※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

尼崎在住の2歳の娘がおり、妊娠中です。保育無償化に関連して、1歳児の保育料が半額になるか知りたいです。22000円の保育料を支払っていました。

現在もうすぐ2歳になる娘がいて、妊娠中です。
まだ先の話ですが、気になったので教えてください。
尼崎に住んでいます。上の子が3歳から保育無償化になると、下の子を1歳児で保育園に預けた場合保育料は半額になったりするんでしょうか??
妊娠したので先月末で保育園を退園したのですが、22000円ほど払っていました。
よく分かってなくてすいません。教えていただけるとありがたいです。

コメント

ちびじんべえ

第二子は半額です。

ウチも今長男が幼稚園に通っていて無償化の対象、次男は保育園ですが半額支払っています。

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます。
    無償化になっても半額やとありがたいですよね!!!

市にもよるかなと思うんですが、ちびじんべえさんは尼崎市在住でしょうか?

• 10月13日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

はい、尼崎です。

尼崎は幼稚園の給食費は自己負担、隣の西宮市は市が負担するそうです💦
    でもきっとその分市民税の額も違うのかな?と思うようにしています。

• 10月13日
  • ⭐︎

⭐︎

ご丁寧にありがとうございます😆助かります‼️
    やはり市によってその辺りのことも違うんですね。。
    先月末まで認定こども園に通ってたんですが、別に教材費等で6500円ほど払っていました。
    無償化や半額でも、給食費以外にもそうゆうお金はかかりますよね💦?

• 10月13日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

仰るとおり、教材費や園バスがある場合の費用などは自己負担です。

遠足費や卒園アルバム代の積立金など、地味に出費はありますね😓

• 10月13日
  • ⭐︎

⭐︎

無償化、半額と言っても細々とした出費かかりますね😨
    でも無償化になる前から考えると、かなり助かりますよね‼️
    色々と回答していただき、ありがとうございます😊

• 10月13日