※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのママ
お金・保険

旦那と離婚し、面会交流を拒否してもいいでしょうか?離婚理由は不倫や借金で、旦那は自己破産する見込み。慰謝料や養育費も払わない可能性あり。

旦那と離婚するのですが…

面会交流はどんな理由があろうと
させないといけないものなのでしょうか?

今後の話にはなるのですが…

離婚理由としては旦那の不倫、FXを止められない
借金も止められないです。
子供にも興味がなく、放置です。
子供の誕生日に女と海外旅行…

最後には仕事も無断欠勤して行方不明、
仕事も解雇になりました。

結婚して6年ですが、1年目にマイホームを建てており
売っても1000万ほどローンが残ります。
連帯保証人が私になっており、旦那は自己破産するようです。

慰謝料も養育費も払わないと思われる、
自己破産して借金が私にくる。

私は自己破産したくないので、なんとか払って行く予定ですが、そんな状況でも面会交流を求められたら会わせないといけないのでしょうか?

くやしいです。

コメント

慰謝料も養育費も払わない人に会わせないといけないのでしょうか?
払うのであれば仕方ないような気もしますが。

それにしても酷い話ですね。許せません。

私なら会わせません。

• きいろのママ

きいろのママ

ありがとうございます。

払うなら仕方ないところですね💦
    本当は会わせたくないですが😫

• 10月13日
らか

大変ご苦労されてるんですね。きいろのママさんのお身体は大丈夫ですか?

行政書士や弁護士は間に挟んでますか?そこまで旦那さんに問題があるなら挟んでしっかりと取り決めを行った方が安心だと思います💡お子さんの面会はそもそもそんなにお子さんに興味がない旦那なら面会を求めないかなーと思ったり💦

• きいろのママ

きいろのママ

ありがとうございます。

私は弁護士に依頼しているので、
    クソ旦那と連絡取らなくていいので何とか心保ててます😂

それが、とても外面だけいいので、
    周りには子供のこと考えてます、愛してますアピールするんですよね😇とても面倒な人なんです😂

• 10月13日
mam

面会は子供の権利なので子供が会いたくない!と言わない限り面会拒否権は母親にはないらしいです…
慰謝料も養育費も貰えない、借金は残るってもう本当に縁を切りたい人ですね…
お子さんもーすぐ4歳になられるようなのでそのお子さんが会いたくないと言えば会わなくてよくなりますよ😊
また自己破産していても普通の生活を取り戻して子供が養育費を請求すれば養育費も子供の権利なので貰えるんじゃないかな?って思います!詳しくはわからないですが😭😭

メガネ

養育費も面会も法律で定められているわけではないので、双方合意で面会無しになれば会わせなくて大丈夫ですよ。
面会拒否権は母親にはないかもしれませんが、面会強制権もないです。
つまり子どもが会いたいと言うまで会わせなくても大丈夫ですよ。
離婚自体、協議離婚か調停離婚、裁判など色々ありますが、まず協議離婚も調停離婚も全ての項目に双方合意を取らないと成立しません。
養育費も面会も常識論で語られることが多いですが、あくまで双方合意が取れればなんでもOKなんです。
例えば、うちは調停離婚ですが、養育費ない代わりに面会もないです。一切の関わりを絶っています。
弁護士さんにも数万のために子どもを犠牲にすることない(面会のことです)と言われて養育費なしに合意しました。相手も面会については文句言ってましたが養育費なしで合意したら面会なしに合意しましたよ😅はれて調停成立しました。