※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が食事や着替えにやる気を見せず、怒りっぽい態度をとる。やる気を引き出す方法や接し方について不安。3歳の子どもに対してどう接すべきか。

息子のことで質問です

ご飯を自分ではほぼほぼ食べてくれません…
以前よりかは、座っていられる時間も増えたしスプーンで食べようとはするんですが溢したりすると「こぼしちゃった!できない!ママやって!」と怒りながら訴えてきます

「こぼしてもいいんだよ。自分で使っているうちに上手になっていくんだよ。」と話すのですが、話してもう一度やらせてもわざとすくえないふり?をして「できないよー!」となり怒りながら、最後は箸やスプーンを投げ捨てます

ご飯だけではなく、衣類や靴の脱ぎ着もそんなかんじです
。気が散りやすいのか、なんなのか、自分でする!ていうやる気があまりないように思います。

と、思えば自分が率先して行きたい時とかは靴や服とかいつのまにか洋服ダンスからだして着てたり履いてた時もありました。
いつもはあんだけ時間のかかるのはなんだったのかと!
とにかくふざけてることが多くて、生活全般の事を教えようにも本人にやる気もなく、すぐやってとなります。
やる気になる方法や声かけはありますか?
それとも、今はこんなもんなんでしょうか?月齢を重ねるうちに出来るようになるものか、
今は手伝ってあげた方がいいのか、やっぱり甘やかし過ぎでもっと厳しく接した方がいいのか。3歳だしなぁ。と不安です。

コメント

まぬーる

褒めてあげたほうが、本当は伸びるんじゃないですかねぇ?😁✨✨

• まる

まる

ですよね…。
    褒めてはいるつもりなのですが、毎回なので褒め方もけっこう雑になってはいました…。

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

ではあとは、メリハリですね!
    ほめたり、突き放したりしないと、わがままにはなっていきますから☺

• 10月13日
mama

うちの子も全く同じでした😞
今は4歳になったので、全部一人でやってくれるようになりましたけど😅
何があってるのかはわからないですけど、私は少し手助けをしたり時間がないときは全部やってあげたり…。
本当はダメなのかもしれないですけど😭
今は、できない、やってー!もそんなに言わなくなったので、そういう時期だったのかな?って思ってます。
うちは一人っ子ですけど、兄弟がいると自分もやってほしかったり、甘えたかったりなのかもしれませんよね😿

• まる

まる

全部1人で!4歳ってすごい!

なるほど、少しホッとしました^_^
    たしかに下の子の真似て赤ちゃんみたいなことをしてたりします

• 10月13日
  • mama

mama

たった1年で大きく成長するので、子供って本当にすごいですよねっ😂
    まるさんのお子さんもきっと今だけですよ!
    お子さん2人いて下の子見てるときに、できないー!ママやってー!は大変だし疲れることもありますよね😞
    それでも向き合っていてすごいと思います。
    私は厳しくする勇気もなくて手助けばかりしてたので…
    ただオーバーなくらいに褒めると、すごいだろーって自分でやってみせてくれることもありました!

• 10月13日
らか

ご飯はスプーン投げた時点で終了して取り上げます。どうしても眠くてとかならやってあげますが、もう3歳なら自分でできるので「やらないなら食べなくていいよー」で終わりです💡実際食べなくても一食くらい抜いても問題ありません。着替えも履かないならそのままいればーでスルーします💡きっとこう言えばママはやってくれるとよく分かっての行動だと思いますよ💦甘えるところは甘えさせて、できることは少しずつ自分でやらせるよう戦ってもいいと思います✨

• まる

まる

ママならやってくれる!といのはあると思います。

試してみようと思います!

• 10月13日