※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイニングメロンパン
お仕事

妊娠中で仕事で悩んでいます。めまいやお腹の張りで休みをもらうと上司に言われ、貧血でめまいが起きた時も理解されず、男性上司に不満を感じています。産休に入るのが救いです。

妊娠7ヵ月の19歳初マタです
なんだか最近仕事でしょっちゅう悩んでます
私は介護員をしているのですが…
出勤前急にお腹が張ったりもともと低血圧でめまいがひどい時もあります。
どうしてもめまいで辛かったりお腹の張りで動けない時には職場に連絡して遅刻かお休みをもらいたいと頼むのですが…
職場に行くと上に「体が一番って事は知ってるけど困るから(休むこと)何回もいうけど困る」と言われてしまい…確かに休むことは迷惑に繋がるとは知っています。ですがめまいも張りも急に来てしまい自分では横になる事しか出来なくこのままフラフラしながら言っても赤ちゃんにもしもの事あったら嫌だし倒れたらそれこそ迷惑だしと思った上での休みもらえるかの話なのにと1人悩んだりしています。

貧血でミーティング中急にめまいがして椅子を借りて座ろうとした時も上は職員全員の前で
「そういうの分からないの?(貧血の前兆)具合悪いなら来ないでよウチ(会社)の責任になると困るし責任取れないし、いいよ帰って休めばそういう体なんだし」と
正直めまいの前兆なんてわかりません…
来月から産休に入るのでいいのですがこういう事ばかり言われて正直出勤するのも憂鬱です。
ちなみにこういう事話を言ってくるのは全員男性なので分かってくれないのはしょうがないと思おうと必死に思っています。(言ってくる人たちだって子供がいるのに…)
悔しくて泣いて帰ってくる時もしばしば
最近はよく「高校出てすぐ社会に出てこうして子供出来ちゃったわけでしょ若くて何も知らないんでしょ、ほらもう少したてばどれぐらい仕事できるかも分かるでしょ多分だけど今は分かんないよね高校出てすぐだもんねー分からないとこっちも困るんだよねー」と嫌味っぽく言われました…
(すみませんね高校出て1年して妊娠して😡)って心の中で思いました
正直すごくむかつきました
そして上の人達がすごく嫌になりました

愚痴になってすみません
吐き出すところがどこにもありませんでしたので…

コメント

エリナ

マタハラ…😳
若くして妊娠したからには色々言われるのは仕方ないです!
それは産まれてからも必ずあります😔
お仕事続けないと生活出来ない感じですか?

• シャイニングメロンパン

シャイニングメロンパン

色々言われるのは覚悟しようと思いましたがこんなに言われるんだなと改めておもい凹んでいます
    お仕事は食べていくために続けないといけないですねー😰
    ありがとうございます

• 4月18日
ちゃん(∗•ω•∗)

ほんとクソ上司ですね!休むな言うたり帰れいうたり!!!
介護とか体力仕事で母体に負担かかるのわかってるのにそんな言い方するのはホント腹立ちます!一番大切なのはお腹の赤ちゃんなんだからグダグダ言うなよ!そんな時こそ助け合うべきですよね!

介護職は今ほんとに必要な仕事やし子育てしてて子供の熱とかで帰らないといけない事も多いだろうし転職考えるのもありかなぁーと思ってしまいます!!
そんな上司の下で子育てなんてできると思えなくて。。。

シャイニングメロンパン

ありがとうございます
    お腹の赤ちゃんのためにも体休めたりしたいのにーって思っています😰
    産まれたら産まれたで子育てもあるので早めに手をうちたいと思います😅

• 4月18日
aim

はじめまして!
男の人ってそーゆうのわからないから何気ない言葉を出すんですよね!
しかも、妊娠中はつわりとかで情緒不安定に陥ることもあってそれに重なるとイライラしたり私も結構そーゆうのありましたよ。
私は、産休取らずに辞めちゃいましたけど。

もし有給とかあるのならば何日か貰ってリフレッシュ等してはいかがですか?
このまま仕事をしているとあなたの心が壊れちゃいますよ((((;´・ω・`)))
少しはお腹の子とゆっくりしてください(★‿★)

シャイニングメロンパン

お腹の赤ちゃんとゆっくりして心を楽にしてみたいと思います!
    なるべく思い出さないように心がけて見ます😊ありがとうございます

• 4月18日
ももメロディ♪

赤ちゃんは授かり物。まずはお体を第一優先して下さい。多分、職場でのマタハラ発言をする既婚男性はイクメンとは対極の存在です。妊婦さんの体調を理解する意思も無いと思います。
産婦人科の医師へめまい等の症状を伝えて診断書を書いてもらい勤務先へ提出した方がマタハラが減るかもしれません。

シャイニングメロンパン

赤ちゃんは授かりものですもんね
    何でも診断書診断書言ってた職場なので診断書出す手もありました😆ありがとうございます

• 4月18日
ゆゆゆ

私も19歳初マタです。
わたしはまだ13週ですが、
報告直後からつわりもなにも体調に問題ないもののシフトを激減され、ゆっても
元気じゃないんだし。とゆわれて
むかついて喧嘩してやめました。
アパレルだったのでどっちにしろ長くは
続けられなかったし…とかんがえてます。
色々大変ですががんばりましょう!

シャイニングメロンパン

シフト激減など大変でしたね
    大変ですがお互い頑張りましょう😊

• 4月19日
yuuuuuuuuun

今までよく我慢してますね(T0T)
強いです。
私も職場で一番年が若くて、不妊治療している年上の方より先に妊娠しちゃいました。不妊治療してるのは知らなかったですが。
私も仕事今はすごい悩みまくりです。
有休使って早めに産休入るつもりです。
まだ、お若いですし転職可能ですよ!資格もユーキャンとか通信で取れるものも増えたし!
お互い頑張りましょう(T0T)

シャイニングメロンパン

歳が1番したというのもあり色々言われて悩みましたが現在旦那と相談中です😰
    お互い頑張りましょう😆

• 4月19日
sachi4kids

お察しします💦
私もそれで19の時に辞めたくちなので…
でも辞めて正解でした😣
もしそれで赤ちゃんに何かあったら
うちは困るんだよねー
ってことですもん。
確かにそーだ。
周りにも気を使うし…辞めますね。
って流れだったんですが、
まだお若いので大丈夫ですよ!
うちも今はいい職場に巡り会え
育休産休繰り返してますが
なんとか頑張ってこれてます🤗
またはら?なにそれ?
ってくらいの今はいい環境です!
おかげで産む2週間前まで
余裕で働くこともできましたし、
きっとそうゆう職場はあります!
結局診断書云々使っても
上がそんな考えじゃ、
結局なにも伝わらないんです。
だから?
ってこともあります😞
うちも部署違いの上の人が
妊娠したら辞めろって人でした!
たまたま自分の居る上がよかったので
今は全くなんとでもなってますが…
仕事は産んでからいくらでも出来ます!
うちも産んですぐ保育園決まるまで
夜勤で働いてますよ🤗
むしろストレスで切迫などに
なったりする方が心配です💦
お体お気をつけください😞💦

シャイニングメロンパン

妊娠したら辞めろっていう人が居るのは辛いですね😰仕事は産んでからいくらでも出来るのでその時でもいいですよね~😌
    ストレスで赤ちゃんになにか起きたらそれこそ大変ですよね😰
    体優先に考えて見ますありがとうございます😆

• 4月20日
☺︎

理解してくれない職場だと悪いことをしてる訳では無いのに、肩身の狭い思いをしなければいけないので嫌な思いをしますよね。
でもシャイニングメロンパンさんがしている行動は赤ちゃんにとって最善の行動なので、身体のことを1番に考えて下さい😌
休むのも勇気ですよ👍✨
私も産休、育休と頂いてますが有給があるのであればそれをとって産休に入る権利があるので上位者の方が何を言おうと労務の方にでも言ってみてください♪
上位者に言いたいですね。。
若いからなんなんですか?
シャイニングメロンパンさんはお母さんとして素敵だと思いますよ♪

シャイニングメロンパン

ありがとうございます😌
    そう言っていただけると心がホットします☺️赤ちゃんのために無理せず頑張ります!

• 4月20日