※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
お仕事

保育士パートから正社員になるか、他の園で働くか迷っています。保育方針に合わない現状に不満を感じており、認可園での仕事に魅力を感じています。子供達の負担や家庭との両立に不安があります。

保育士です!転職しようか迷っています。ご経験のある方いましたらアドバイスお願いしたいです…。。。

現在保育士パートをしており、子供達を16時半ころにお迎えに行き、平日に休みもあるので無理なく仕事できている状態です。ただ、来年は扶養から外れることになっており、今よりも働く時間は増やさないといけません。そこで、パートから正社員に誘われており今のところで正社員になるか、他の園でなるか迷っています。今のところはほぼ託児所のようなところで行事も少ないため残業もほぼありませんが無認可園なのでとてもゆるく、わたし自身の保育方針と合わないところが多く、つまらない、と感じてしまいます。他の園で今見ているところは認可園で行事もたくさんあり、残業や持ち帰り仕事が多いと思われます。でも楽しそう、やり甲斐がありそう、と思い惹かれています。シフトも固定で良く、下の子が幼稚園に入るまでの来年一年は時短勤務もオッケーと言われています。シフトに入れないため準正規となりますが。。。
保育士の仕事が大好きでこの仕事に誇りを持っています。この仕事にもっと携わりたい、と思い転職しようかな、と思いますが、お迎えが遅くなること、子供達の負担が大きくなることに対して不安が残ります。でも、誇りを持って仕事をしている姿を息子たちに見せたいとも思います。今のところで正社員になるか、認可園に転職するか迷っています…。

保育士の方でも、そうでない方もアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

KYE

保育士をしています。認可正規→認可正規で今年4月に転職しました。
私は通勤がネックで転職を決断しましたが、担任を持つと責任は重いけど毎日に変化があって充実しています。
やはり認可はある程度きっちりしているので、それなりに書類や行事も多いですが…。
今のところで正規だと、お子さんのこと(体調不良など)で理解はありそうですね。でも自身の保育方針と合わないって辛くないですか?💦
せっかくなら自分らしく保育できるところへ転職するのがいいのかなと思いました!ママがいきいき働いてると我が家では子どもも嬉しいようです。

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!とても参考になります^_^!今の所は子供の体調でのお休みはまったく理解ないです笑 休めるけど、いい顔はされないのでそれどこも同じかなーという印象です。。。それならやりがいのあるほうを選びたいな、と思いました!保育方針が合わないの辛いです…!前向きに考えてみようと思います!

    • 10月13日
  • KYE

    KYE

    全く理解がないとは…💦その点も辛いですね😢
    今回転職してみて、子育てに理解のある園に巡りあえました。まず色々見学してみて、動いてみるといいかもしれないですね!🍀応援してます!

    • 10月13日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    お返事遅くなりすみません!子育てに理解のある園うらやましいです!!
    まだ決めていなくて機嫌がちがずいておりあせってますが、なんとか決めます笑

    • 10月17日