※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きだしてから痩せた気がする。保育園で食べないことがあるのか気になる。体重は測っていない。体重は増えるかな?

娘の写真を見てて、保育園に行きだしてから痩せた気がします。
体重測ってないのでなんともなんですが、、
確かに家ではハンパなく離乳食を食べたりしてたんですが、保育園では食べなかったりしてるかなかな?
そのうちまた体重増えるかな?

コメント

妃★

運動量と、子供なりに周りに気を使っていてエネルギーを使ってしまってるのかもしれませんね。
運動量が増えると、シュッとするもんですので、これからまた体重増えると思いますよ。保育園のせいというより、10ヶ月くらいからの運動量はどんどん増えてくるので、ほっそりしがちです。それまでがポニュポニュ過ぎるという、話も(笑)

• かなっべ

かなっべ

んー最近ハイハイしだしました。
    でも毎回やらないし、園でも座ってることが多いようです!
    近々体重ばかりに行ってみよーかな…
    でもあたしが離乳食あげてた量よりはるかに給食は少ないのでそれはあると思います、、
    心配だわー

• 4月18日
  • 妃★

妃★

保育園ではこれから毎月体重を測ってくれると思います。保育園の食事は栄養もしっかり考えられていて、これまでは余計なカロリーを摂らせていたと考えるほうがいいのかも。

• 4月18日
  • かなっべ

かなっべ

まぁ日に換算すると平均の体重ではありますが…
    ありがとうございます

• 4月18日
  • 妃★

妃★

おかわりや、食事量を増やしてもらうように保育園の担任に連絡帳などで相談してもいいと思います。まぁでも、帰宅後号泣してどうしようもないほど空腹だ、というのでなければ、適切な食事量だと思いますよ。

• 4月18日
オーガニック

保育士経験者です。
保育園には今年の4月から入園ですか?
まだまだ慣れない環境でしょうから娘ちゃんも安心して食べれてないのかもしれないですね。
一度担任に食べてる量とか聞いてみてもいいと思いますよ♡
また、保育園ではお家と違って食べさせ過ぎ!にも配慮してるんですよ〜。給食を作ってくれてる栄養士さんがカロリー計算をして作ってくれてて、おかわり回数を自由にしちゃうとカロリーオーバーになり過ぎるので、1人1回ずつ!ってしていましたよ〜。

かなっべ

はい!4月からです!
量を見せてもらったことがあるんですが、うちの子はもっと食べるだろう…と思ったので、欲しそうにしてたらおかわりお願いしますと連絡ノートに書きました!
ですが、やはり園にまだ慣れてないのか完食する日としない日がありますね。
でも明らかにうちではあげすぎてたのかなぁ…って思いました。
給食中はぐずったりして食べてる日もあるみたいです!

椿紗ママ

多分保育園では動き回ってるんだと思います☺
普段家で動き回る以上に走ったり遊んでるのだと🙋
友達と!
わたしも保育園に入ってから走り回ったり、友達とたくさんあそんでました!

• かなっべ

かなっべ

そうですか…
    最近ハイハイをし始めましたが、保育園ではする様子はないみたいです(゚o゚;;なので動き回ってる間で動いてはないとは思いますが、、、
    ハイハイし始めると痩せるみたいなのでそれかもしれません
    ありがとうございます

• 4月22日