※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で手術を受けた方や滑舌の悩みがある方、経験を教えてください。

舌小帯短縮症の方いますか?😔

上の子の舌がハート型で今まで特に気にした事なかったのですが
歯医者で指摘されました💧
手術されましたか?😖

またお話する時は結構滑舌悪くて気になる程ですか?😱
まだお喋りが上手くできない年齢で
分からないので教えてください

コメント

onちゃん

うちの子もハート舌ですが
やはり将来 滑舌などがひどければ
手術をする場合があると言われましたが
今は麻酔もできないし 滑舌ももう少し成長しないと分からないということで
様子見です。
ただ 普段から食べ物を上手く飲み込めないみたいで ハート舌が原因なのかなと思うので 気になります😭
現在は 特に滑舌は気になりません

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😔
    そうなんですね🙄!
    上手く飲み込めないの初めて知りました💧
    最近かなりの食べムラなのですが、結構食べる方なので気になったこと無かったですが気にして見て見ます。

有難う御座います!

• 10月13日
あい

長男がそうです😂
歯医者でしたら手術は勧められしたか??
うちは歯医者さんにも小児科の先生にもんーーー微妙なとこだね〜って感じで親としてもどうすればいいのやらって感じでずっときてます😭💦
興奮するとたまに舌ったらずだな〜とか思いますが普段は気になりせん😂
甥っ子も同じですが手術せず今小2ですが滑舌も普通です😊

ひどい子だと食事も取れないほどらしいので今まで大丈夫だったらそこまで気にしなくてもいいがしれません💦
うちも微妙な感じだったので喋るようになってからの判断でもいいよって言われました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

手術は勧められてません🤔

そうなんですねー😱
    今まで特に食事は気にしたこと無く、結構食べたり飲んだりするので大丈夫だと思うのですがこれから気にして見て見ます💧

私自身舌はハートではないのですが
    滑舌悪い方なので遺伝かな……とも思い始めてきました😔

• 10月13日
  • あい

あい

勧められてないのならそこまで気にしなくてもいいかもしれないですね😊
    私も滑舌悪いほうですが困ったことは特にないしそこは敏感に気にしなくてもいいかなって思ったりです🤣
    滑舌だけの問題なら訓練でどうにかなるものなのか等考えていけばいいかもしれないです😌

• 10月13日