※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

幼児食について、朝と昼のメニューに悩んでいます。幼児食の本を見ても手の込んだ料理ばかりで困惑しています。具体的な食事例やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

幼児食について質問です!
幼児食あげてるママさん、朝ごはんと昼ごはんって、どんなものあげてますか?
うちはまだ離乳食でして、朝昼晩、本やアプリを参考にしながら1品作り、プラス簡単なものを2〜3品作る、というような形でやってます!
よく、1歳過ぎたらもう大人と同じ食事にしてるよーって方をママリで目にするし、実際周りからも、大人と同じもの食べれるようになれば食事の準備楽よーなんて言われるんですが、私の場合、自分の食事が、
朝:食パン1枚
昼:前日旦那に作った晩御飯と同じものの半分
夜:昼に同じ
てな感じで、かなりテキトーなんです😭
一方娘は、めちゃくちゃ食べるので、例えば、
朝:食パン1枚使った料理、バナナ1本、スープ、スクランブルエッグなどのおかず1品
昼:麺類の料理、スープ、果物
夜:ごはん系の料理、味噌汁、何か手づかみしやすいおかず
みたいな感じで今は食べさせてます💦
だから、幼児食に移行しようとすると、逆にメニューに悩むというか、私の食事もしっかり作らないといけなくてめんどうというか…
夜ご飯は、旦那のためにしっかり作るので、それをアレンジしたらいいからまだいいかな、と思うのですが、朝と昼、幼児食ってどんなん食べさせたらいいのか悩みます😱
参考になればと幼児食の本を見に行ったのですが、ホテルの朝食ですか?っていうような手の込んだ料理がたくさんのってて、朝からこれは無理ダーーーー😱😱😱😱😱と、うちひしがれ、買わずに帰宅しました笑
うちはこうしてるよ!とかあれば、教えていただきたいです!!
よろしくお願いします🥺

コメント

なつ

朝は、パンとフルーツだけです笑
昼は残り物の日もあれば、冷凍庫からチンするだけの日もあります🙋‍♀️笑
ほぼ昼は作らないです!笑
今日だと、おにぎり、卵焼き、たこ焼きを食べました笑

  • ぴーた

    ぴーた

    パンとフルーツで足りるなんて、エコなお子さんですね😭✨
    昼は作らないんですね!理想的✨
    私もなんとか作らずにいけるような技を身に付けたいです💦

    • 10月12日
  • なつ

    なつ

    朝起きるのが遅いからかもしれないです😂笑
    息子の大好きな卵焼きは必ず冷凍してあります笑
    後は、夕飯時に豆腐ハンバーグやカレー、たこ焼き等大量に作っておいて、昼はそれを食べる感じです🙋‍♀️

    最近は支援センターにお弁当持っていくことが多いので、おにぎりとバナナと夕飯残りを詰めるだけ…って感じですかね🤣笑

    • 10月13日
  • ぴーた

    ぴーた

    大好物を冷凍しておくと役立ちそうですね✨
    いろいろと工夫されていてすごいです😊
    私も見習いたいです❤️

    • 10月13日
ななな

うちは
私と旦那が家でほとんどご飯を食べないので😅
ひたすら娘の分だけ作ってます💦

朝は
パン
野菜MIXのストック50gを
日替わりで味付けしたスープ
ヨーグルト90g+果物または砂糖不使用のジャム少し
で固定して

昼、夜も
毎回2〜3食分ずつ作って
冷凍ストックしたモノをあげたり
派生出来る料理を冷凍ストックして
派生料理にしてあげたり
簡単に作れるお弁当の1品メニューなどで
gを調整したりしてます🤗

  • ななな

    ななな


    一応毎食必要なg数
    野菜40g
    タンパク質それぞれ
    などは
    全部クリア出来るモノばかりで
    冷凍ストックを作ってます🙌

    • 10月12日
  • ぴーた

    ぴーた

    子どもの分だけ作るってすると、気持ちも楽ですよね!
    うちは子どもも旦那もめちゃくちゃ食べるので、なんとか大人の料理をアレンジできるようになりたいです😭
    今は食材を冷凍して色々つくってるんですが、おかずをそうやってストックすると便利そうですね✨
    やってみます!

    • 10月12日
  • ななな

    ななな


    例えば
    🌟肉味噌を作ってストックしておくと
    豆腐や茄子と合わせるだけで麻婆
    麺にかければジャージャー麺風
    野菜と一緒のご飯に乗せれば丼
    マッシュポテトと混ぜて
    パン粉と粉チーズ振りかけて
    トースターで焼けばスコップコロッケ
    とか
    🌟魚をまとめて焼いて
    1食分ずつ小分けストック
    今日はあんかけ
    あんも具や味付けを変えれば
    何種類も出来ますし
    別の日はほぐして混ぜご飯にしたり…

    常にストックしてるのは
    キャベツ、玉ねぎ、人参をベースに
    きのこ1〜2種類
    緑の野菜1〜2種類
    (特売などで安い野菜)を
    全部食べやすいサイズに切って
    まとめて茹でて
    60gずつに分けてストックしてる
    野菜MIXです✨
    それだけで1食分に必要な野菜が全て摂れて
    解凍して味噌汁にしたり
    スープにしたり
    あんかけの具にしたり
    お昼にめんどくさい時は
    ご飯に野菜MIXとコンソメ少しを混ぜるだけで
    ピラフになります👌

    • 10月12日
  • ぴーた

    ぴーた

    詳しくありがとうございます😊
    みぃママさんは、とても料理上手なママさんなんですね❤️
    尊敬します🥺✨
    私も真似して頑張りたいと思います✨

    • 10月12日
あゆみ

うちもまだ離乳食なんですが、取り分けが増えてきました!
夜ご飯を大目に作り、次の日の昼はそれをリメイクしてます。
具材をお湯で洗って味付けを変えたり、卵でとじたり、などなど♪よかったら試してみてください☺️
あとは冷凍ストックをチンですね笑

  • ぴーた

    ぴーた

    1歳でもうとりわけされてるなんてすごい🥺
    しかも双子ちゃん🤭❤️✨
    具材をお湯で洗って味付け!なるほどです!
    同じ食材で二度楽しめますね✨
    参考にします!

    • 10月12日
でんでん虫

私も自分の食事適当なので、朝昼ちゃんと作るの面倒ですー😖
私はあらかじめ野菜や魚を何種類か蒸して下処理して、小分けして冷凍しておきます。
肉はコープのパラパラ冷凍ミンチ重宝してます。
朝→ごはんorパン+納豆or豆腐or卵料理+ストック野菜でスープ等+果物
昼→麺類やお好み焼き、ピラフなど一品ですむやつ
という感じになってます。
基本チンして味付けしたりするだけなので楽です。

  • ぴーた

    ぴーた

    同じような方からのコメント嬉しいです🥺❤️✨
    私も今、野菜や魚などを小分け冷凍してて、それを使ってます!
    幼児食になったらそれもやめていくべきかな?とか思ってたんですが、まだまだ使えそうですね✨
    昼は一品にすると楽ですね💓

    • 10月12日
102

朝ごはんは
たまご料理が多いです。目玉焼きとウィンナー、納豆、ご飯、フルーツが定番で、六割これです( ̄▽ ̄)
あとは、チャーハンやオムライスにしたり
チーズやブロッコリーつけたり
おやきにしたり、おにぎりにしたり…です。
基本的に汁物は夜だけなのでお茶か牛乳を出します。

長男だけパン派なのでたまご料理を挟んでサンドイッチにしたり、ウィンナーはさめたりしてます。

  • ぴーた

    ぴーた

    豪華な朝ごはんですね✨
    まだウインナー食べさせたことないので、今度試してみます!!
    お子さんによってメニュー変えておられるとか、もはや神の領域です🥺💓
    すごすぎる…

    • 10月12日