※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

父は娘の存在を隠したいと言い、育児に不満を持っています。母親は心労で辛く、父との関係に悩んでいます。皆さんは父のことどう思いますか?

長文になります。
父のことについてです。

生後4ヶ月の娘を育てる実家暮らしの未婚のシングルマザーです。
近々地元のお祭りがあるのですが、姉が娘のために法被を作ってくれたのでその法被を着て参加しようと考えていたのですが、父が母と祭りに参加させようとしているのがおかしいと話をしていました。
さらに、父親がいないから最終的に辛い思いをするのは子供だ。結婚しているのであれば微笑ましいことだけど結婚していない、さらに父親がいないのに娘を出すこと自体おかしい。
娘のことが周りにバレたのであれば仕方ないけど、わざわざ自分から子供がいます、生まれましたって報告する必要がない。正直に言って娘の存在を隠したいと言っていました。
私は父親がいないのは可哀想だし、娘に申し訳ないと思って、その分周りの人に愛情いっぱい育てていければいいかなと思っていました。もちろんそれも父親には話しました。
ですが、聞く耳を持たず自分がよければそれでいいのか!娘のことを第一に考えろ!父親がいなくて娘が虐められて友達ができなくてどうするんだ!
と怒鳴られました。

父は娘の育児に積極的で、泣いたらすぐに娘のそばに駆けつけてくれるほど可愛がってくれています。ですか、何かあるたびにどんなにギャン泣きしてもうんちをしても駆けつけることはなく、オムツも変えようとしません。

私自身も産後すぐに心労と言われ、まだ治りません。辛くて毎日泣きそうになりながらも娘の前では泣かないように努力しています。

娘の存在を隠したいという父に腹が立ち、とても辛くなりもう抱っこもさせたくない、娘に触って欲しくなくて現在ワンオペ育児です。
育児休暇中でお金もないですが、家を出たくて仕方がありません。

皆さんは父のことどう思いますか?

コメント

二児の母

文章だとなんて言ったらいいのか分かりませんが、結婚してるしていない、父親がいるいないは関係無いんじゃないですかね😥

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

早速のご返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね!
    確かに結婚して父親がいた方が娘のためにもいいと思いますが、いない分愛情いっぱい育てたいです!

• 10月12日
  • 二児の母

二児の母

その気持ちが一番大切ですよ♡

• 10月12日

父親や母親がいない子供ってかわいそう
だけど事情があるならそれは仕方ないことで
私は26歳ですが私の小さい頃は珍しかったけど
今はあまり珍しいことではないかなという印象があります!
お父さんは昔の考えなのかな?と思います。

隠す隠さない って言ってたらどこにも出かけられないですよね😭
お祭り行ったり思い出たくさん作りたいですよね💓
私は近くのスーパーで買い物する時も
地元のお祭りも基本的には娘と2人や父と母と行くことが多いですよ♪
旦那は週一休みで行けないので!
だからと言って周りの人に変な目で見られることはないし
そういう偏見な目で見てくる人は気にしなくていいと思います✊

例えばゆーちゃんさんが
色んなところへ連れて行って
色んな経験をさせてあげたい
と娘さんのためにそれを1番に考えているなら
そうしてあげるのが1番かなと思いますよ☺️❤️

お父さんが可愛がってくれるのは
ありがたいことだし嬉しいことだけど
ゆーちゃんさんの子供なので
自分のしてあげたいようにやったらいいと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

早速のご返信ありがとうございます🙇‍♀️

確かに昔はお父さんお母さんいるお家が多かったですね!
    そうなんです…ばりばりの昭和の考えで家のことは女がして当たり前って考えを未だに持つくらいです…

そうなんです…地区の行事がある数ヶ月前は父が娘にに一緒に参加しようねって話しかけているんですが、数週間前になると参加するなよって言ってくるんです😔
    家族皆仲良しで羨ましいです✨
    偏見な目を向けてくる人は気にしないようにします!

はい!
    少しずつお金貯めて旅行も行きたいなって思ってます😌
    色んなところ行って色んなもの見てスクスク成長してほしいという思いもあるので私は外にたくさん連れ出したいです!

• 10月12日

退会ユーザー

娘さんのことを可愛がってくれて
    とってもいいお父さんだなという印象があるので
    ゆーちゃんさんがちゃんと話せばわかってくれるお父さんなのかな?と思いました💕
    いい方向に向かうことを祈ってます!

• 10月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

たくさん可愛がってくれて助かってるときあるので、少しずつですが父と話していこうと思います!

ありがとうございます!

• 10月13日
Aちゃん

とっても頭の堅い
一昔前の人間、の様なお父様なんですね…。

今の時代についていけてない人なんだなぁ…と、感じました。

ただ、それが悪いとか悪くない、ではないと思います。

それがお父様ですから…。

ただ私はこのままだと
質問者様のお子様が、小さくなってしまう様な気がします。

隠したい隠したい、というお父様の気持ちが伝わってしまえば、お子様はきっと

自分の存在が辛くなってしまうかもしれません。

私には、父親が居ない事よりも、そちらの方が可哀想だと思うのですが……。

ちなみにもし私なら、距離を置きます。

我が子の方が大切だからです。

子供を産んだのは自分であり、実親は関係ありません。

なので、私は自分のしたい様に、自信を持って育てます。

シングルマザーの何がいけないのか、父親が居ない事が何だとゆうのか…私には分かりません。

過ぎてしまった事を振り返っても、仕方ありませんから。

質問者様がご立腹になっても、仕方の無い事だと私は思います。

どんな理由であれ
生まれた命を隠したいだなんて…。

質問者様の具合も心配ですし
このままだと、良くなるものもならない様な気がします😢

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんです…頭固くて私も母も手を焼いています…

最近は未婚の方や離婚してシングルになられた方多い時代ですからね
    そういう人たちに偏見な目を持つから父も偏見な目を向けられるのではないかと思ってしまうんだと思います。

まだ小さくてわからないけどいつか大きくなった時に隠したいってこと伝わってしまうのが怖いです
    今のうちに色んな人に会わせたいんですけどね💦

わかります!私も距離置いて必要最低限話していません。今後実家暮らしをするのであれば娘のことを思ってたくさんコミュニケーション取った方がいいと思うのですが、今の私にはまだ無理です…

私の体調も心配してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
らすかる

今時は未婚シングルは珍しいことじゃないけど、親からしたらあまり周りに知られたくないわなとは思います。
古い古くないとかじゃなくて。
結局噂されて尾ひれ背鰭がついて我が子(ゆーちゃんさん)が悪いように言われるかもしれないし、お子さんもご近所から影で変な噂されるかもしれない。
お父様はそれを懸念されているんだと思います。
お父様からしたらゆーちゃんさんもお子さんも守らなければならない存在なんだと思うので。

でも存在を隠したいって言われるとせっかく生まれてきたお子さんが存在してはいけないように感じて悲しいですよね。
そこは母親であるゆーちゃんさんが周りの好奇の目から守るから大丈夫!ってお父様に伝えてあげてほしいです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり結婚して子供ができた方が親も嬉しいですし、安心もしますよね…
    私自身は噂されても気にしないですし、言いたければ言わせておこうって思ってます。
    父も娘のことを守らないといけないと言っていました…
    守ってくれるのは素直に嬉しかったです!

はい、隠したいって言われたときじゃあ娘を生んではいけなかったの?って辛くなりました…
    そうですね!父にガツンと娘を守る!って伝えます!

ほんとにありがとうございます😌

• 10月12日
  • らすかる

らすかる

結婚していたらご主人にゆーちゃんさんとお子さんを任せられるので肩の荷が降りると思います💦
    その点での安心はあると思います。
    嬉しいのは母子ともに健康であればそれだけでお父様は嬉しいと思いますよ?
    とても立派な大黒柱なお父様だと思います。
    ただ、可愛さのあまり保守的になってしまっていると思うので、ママは強いんだっての教えてあげてくださいね😃

お姉さんの手作り法被をきてお祭りが楽しめますように😍✨✨

• 10月12日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね…いつかは結婚して娘にも父にも安心させたいと思っています
    はい!子供を産んだら母は強くなるって言いますからね😌父を安心させられるように頑張ります!

お祭り楽しんできますね✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
ぽぽぽ

お父様は昔の考えから抜け出せないんだな…とは思います。
世間体が悪いとか、ある意味人から「あそこの娘さん…笑」って自分の子育てを否定されるのが怖いんでしょうね💦

でも、逆にゆーちゃんさんもゆーちゃんさんで、お父様に対して、今時の考え方を押し付け求めているようにも感じます。
お父様世代の方は中々オムツや💩替えるのに抵抗があったり、むしろどうしていいかさえも分からない方多いと思います。

お父様は、お子さんの父親ではないです。子育てをする責任はないと思います。だから、可愛がってくれるだけで充分、お世話を求めるのはまた少し違うかな…と思います。

お父様には根気強く伝えるしかないと思います。
「父親がいない=虐められる時代じゃない」「子供に一生コソコソ生きろと言うのか?」と。
そして「隠したいのは、子供のためではなく、お父さん自身のためでしょう?」と💦

今はお父様に対しての信頼が揺らいで、辛いとは思いますが、こういう時に家族の真価が問われるものです。なるべく結果を急がず、お互いの気持ちに折り合いをつけて欲しいです。
所詮他人の旦那よりは、実の親の方が、気持ちを分かち合えると思いますよ🤗

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信遅くなってすみません💦

常に周りを偏見な目で見る父なので自分自身も偏見な目で見られているのではないかって考えてしまってると思います💦

昔の考えのこと知らず申し訳ないです…
    そうですね、何故世話をしないのかではなく、可愛がってくれるだけでありがたいという考えを持とうと思います😌

ありがとうございます😢
    父とちゃんと話し合ってみようと思います!
    隠さず、たくさんの人に愛される子にしていきたいと伝えてみます!

• 10月13日
なぁ

父親いても、携帯ゲーム、不倫、息子の貯金盗むような父親ならいない方がマシと、息子が1歳のときに離婚しました!

父親とちゃんと接してなかった息子ですが、今は幸せそうに笑ってますよ(*´ω`*)

シングルになること、私も祖父にすごく反対されました!何かある度に可哀想可哀想といわれていました。
でも、私の幼なじみ(女の子)と遊んでるの見たり、今の旦那とたわむれてるの見て反対してごめんと言ってくれました⸜(*´꒳`*)

人それぞれいろんな選択をし選んだ道で笑っていれるかは自分次第⸜(*´꒳`*)⸝どれだけでも娘さん幸せにできますよ⸜(*´꒳`*)⸝
今はお父さんの言葉がきついかもしれませんが、自分の思う通りにしてきましょ⸜(*´꒳`*)⸝

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信遅くなってしまいすみません💦

そのような方がいるんですね😰驚きです…

父親がいなくても子供が幸せそうなら嬉しいですよね😌

私も産後すぐ祖父に父親いなくて可哀想と言われました…
    ですが、可哀想かどうかは祖父が決めることではないですからね!

ちゃんと子供が元気に幸せそうにしてくれたら嬉しいものですね✨

• 10月13日
ポコポコ

キツイかもしれませんが、そういうのも含めて未婚で産むことを決めたのでは?最近だと珍しくないかもしれませんが、これからいくらでも風当たりの強いことは沢山あるかなと思います😥

実の親だから味方になってほしかった気持ちはわかりますが💦隠したいというのはその場しのぎにしかならない、一生隠れて生きろということ?ぐらいは言ってもいいと思いますよ!