※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴママ
子育て・グッズ

子どもの食事時間について相談です。食事が1時間以上かかり、イヤイヤ期で悩んでいます。食べ方や時間についてアドバイスを求めています。

皆さんのお知恵をお借りしたいです😭

皆さん、お子さんのご飯の時間ってどれぐらいですか?

うちの子は2歳1ヶ月なんですが、ご飯軽く1時間以上かかります🤣
色々見漁ってみても、30分でどれだけ食べてなくても切り上げて!って理想は分かるんですが、うちの子イヤイヤ期真っ最中なのですが時間かければありがたいことにたまにイヤイヤ言いながらも食べてくれるんですよ…(小声)

お腹がすけば食べてくれるって言うのも分かるんですが、お腹ぺこぺこなはずの朝ごはんでも1時間以上かかりますし、栄養面気にしてたらやっぱり全部食べて欲しい😿

食べやすいおにぎりやらおやきやらHM使ったものでもそれぐらいかかります…ちまちま、だらだら食べるんです😥

皆さんのお子さんはどれぐらい時間をかけて食べてますか?
やっぱり全然食べてなくても30分ほどで切り上げてるのでしょうか?
さくさく食べてくれるようになったよー!とか、こうしたら良いんじゃない?っていうアドバイス頂ければと思います😿

ちなみに毎日拙いながら手作りしてます💡
子どもは初めは1人でスプーンやらフォーク使って食べてますが飽きたらポイします😂そこからはわたしか旦那が食べさせるような感じです🙄気分がのってくるとまた自分で食べてくれます🍴
好きな物をばばばっと先に食べて、残ったものをひたすらゆっくり食べてます…
あまり良くないのでしょうか😅

優しくアドバイス頂ければ幸いです(* . .)))ペコッ

コメント

home

まっっっったく同じです‼️‼️全部同じすぎて驚きました‼️そして先日私もほぼ同じ質問をして、そんなに時間をかけさせて食べさせるのは良くない・切り上げてもうあげないを繰り返すしかない。と厳しいお言葉をいただきまくり。。。そうなのは分かってるんです。分かってるけど、子供の成長のためにはちゃんとバランス良く食べて欲しいと思い別の答えがないかなぁと探っていました😭なので本当に全部同じです‼️

そして、最近ちょっと早く食べられるようになった方法がありまして、ダイニングに時計があるので、長い針がここにきたらご飯おしまいの時間だよ!ご飯おしまいしたら何して遊ぶ?と話して「ご飯の時間」という認識を持たせるようにしたんです❗️すると、もうすぐご飯の時間おわっちゃうね〜と気にしながら30分とは言わないですが45分くらいでは食べきれるようになってきました😊どうですかね?😳

• こぴママ

こぴママ

コメントありがとうございます😍

ほんとですか?!?!嬉しい…共感して頂けるだけで嬉しいのに全く同じ状況とかめちゃめちゃ励まされます😭!

そうなんですよね、厳しいこと言われたり、理想は耳にたこができるほど聞いてるのでわかってはいるのですが、それとは違う解決法がないものかとずっと模索しておりました😢

時計作戦!素敵です😻
    最近うちの子も時計やら数字に興味持ち始めてきたので、どん!とご飯中は近くに時計を設置してさっそく今日から試してみたいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    あと5口食べたらおしまいね、とか、あと3口もぐもぐしたらおしまいね、とかはやってるんですが、それだけでも15分ぐらいかかっちゃう…😂ほんと、食べてくれるだけありがたいのですが😅

1時間超えないってだけでほんとにできることが増えるのでありがたいで😭
    温かいコメントありがとうございます😿

• 10月13日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます😊

ホント、切り上げて食べてくれるようになるなるのかもしれないけど、子供の健康考えたらそれもできないしで、泣く泣くダラダラだけど食べさせてるんですよね😥そしてそれも良くないとわかってるから切り上げる以外の方法を知りたいんですよね💦めちゃくちゃ分かります‼️

時計作戦いかがでしたかね🤔あとうちは最近もう一つ良い方法が見つかりまして、人参ぶら下げ作戦になっちゃうのですが、娘が柿が好きで、ご飯ダラダラ食べ始めたら、今日デザートに柿あるからそろそろむこうかなぁ〜むき終わるまでに食べ終わってなかったらお母さん食べちゃうよ〜と言うと急いで食べ始め、途中またダラダラしはじめて、むきおわっちゃったらじゃあお母さん食べるねーっと言うとものすごい勢いで食べてました😂笑

• 10月17日
  • こぴママ

こぴママ

めっちゃくっちゃ遅くなってしまいましたが、経過のご報告だけさせていただきたく…😭

時計を活用したところ、うちもなんとか1時間を越えることはなくなってきました✨
    まだまださくさく食べるとまではいかないですが、手伝いながらも1時間に収めようと頑張っています💪

調子が良ければ45分くらいで終わるようになりました!
    本当にありがとうございました((( *´꒳`* )))!!!

• 1月16日
  • home

home

わぁありがとうございます😊
    その後私も色々試してみてて、
    タイマーをつけるっていうのもよかったですよ‼️
    30分でタイマーかけて、これがピピピって鳴る前に食べ終えられたらデザートあげるよ〜🍎と言うと頑張って食べてました❗️もし食べ終わらなければ、じゃああと10分おまけしてあげるから頑張ろう❗️と言うと40分くらいで結局は食べられます😳✨

• 1月16日
COCORO

30分です。
ダラダラ食べは虫歯の原因にもなると栄養士さんから言われましたので 切り上げます

• こぴママ

こぴママ

コメントありがとうございます😆

なるほど、虫歯の原因になるのはとてもいただけないですね…
    30分でぴしゃっと切り上げることができるママさんパパさんほんとに尊敬します😢
    まずは1時間超えないように、1時間から次は45分、30分って確実に切り上げるよう少しずつ時間減らしてみようかと思います!

ありがとうございます🤗

• 10月13日
桃恋

今後のためにも時間はある程度決めた方が良いかなーって思います😅

幼稚園や保育園に行き出すと、家を出る時間が決まってきますし、夕ご飯もある程度時間を決めないと夜寝る時間も遅くなるので…

そうなると、次の日の朝が大変になるという悪循環に陥ります😭

うちは、2歳ごろから好き嫌いが出てきて、嫌いなものが食卓に上がるとダラダラ喰いで、好きなものしかないと勢いよく食べる感じなのですが、食べて欲しいので、しばらく下げないでいたら、時間を決めて片付けるようになった時、「まだ、食べると泣き叫ばれました…」

でも最近は、「早くご飯を食べて、お風呂に入って、ベットに行かないと絵本読む時間なくなるよ」とか、「早く食べたら、まだ寝るまで時間がいっぱいあるから、お風呂に入って寝る準備したら、遊べるし、そのあと絵本も読めるよ」って、説明をして促したら、頑張って食べるようになりました。

時間は、15〜30分くらいで様子をみて切り上げてます。

ピカピカ賞と言って、ご飯を全部食べたら褒めてるんですが、とても喜ぶので、最初に出す量は、食べれる量より少なめに出してます。
足りない時は、おかわりと言ってくれるので、ピカピカ賞って言ってあげれるように好きなものの時でも、少なめに盛ってます。

ご参考になれば😉

• こぴママ

こぴママ

コメントありがとうございます🤗

ピカピカ賞、素敵ですね😍
    わたしも完食ご褒美に何か考えてみようかと思います🤔
    シールとか、バブとか😄!

最初は少なめに出すのはわたしも実践しているのですが、その少ない量でもなぜか時間は変わらないんですよね…😭💧
    皆さんのアドバイスを参考にして、まずは1時間超えないところから頑張ってみようかと思います😅
    どうしてもわたしがあまちゃんなので、いきなりはい!30分!はできなさそうなので、今後のためにもやれる範囲の時間削減からやってみようかと思います!

ありがとうございます!

• 10月13日
🐥🐥

1時間座って食べてるなら私は食べさせてました😅
少食なんで食べてくれるなら…と思って💦
ただ30分以上経ってて、椅子から降りて遊びと食事行ったり来たりになったら泣いても片付けてました。
イヤイヤ期終わったら 普通に20分くらいで食べ終わるようになりましたよ~😊

• こぴママ

こぴママ

コメントありがとうございます🤗

同じような方がいらっしゃってとても安心しました😭
    そうなんです、少食なので食べてくれる方がわたしも嬉しくって。

どうしても周りのママさんたちや育児書やらでは30分以上のだらだら食べはNG!っていうことなのでわたしは間違っているのかなと落ち込んだりもしていました😿

そうですね、うちももう完全に遊びにシフトしてしまったらわたしも諦めて片付けています💡
    もしくはわたしがもぐもぐしています😂

イヤイヤ期というのも相まって、今スムーズに時間運びはなかなか難しいのかなと甘ちゃんなので楽観的に考えてしまってます😥

イヤイヤ期が終わったあとのその情報!ありがたいです✨

30分程度で食べてくれる日がくるように、これからも頑張ってみます(⁎˃ᴗ˂⁎)

ありがとうございます!

• 10月13日