※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
子育て・グッズ

生後3か月の娘が、2か月で1キロしか増えていない。完母でおっぱいが足りていないか心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。健診は5月入ってから。

生後3か月になったばかりの娘がいます。
産まれたときは、約3500gと大きめで、1か月健診では4400でした。
現在は、5600ぐらいなのですが、2か月で1キロちょっとしか増えてない計算になります。
完母なのですが、おっぱいが足りてないのでしょうか?
次の健診は5月入ってからです。

ミルクを足したほうが良いのか悩んでます。

コメント

ミチェ

3ヶ月では体重はうまれた時の約2倍といいますよね。なので、3500だと少し小さいですよね。もちろん平均的なものなので個人差はおおいにあると思いますが、あまりに、増えないようならミルク足されたほうがいいかもですね。母乳を、搾乳して量をはかるのもよいかと。手間ですが。
ちなみに、うちの息子は逆に2ヶ月で、すでに6000超えました。・゜・(ノД`)・゜・。増えすぎです…。・゜・(ノД`)・゜・。

• Q太郎

Q太郎

息子さん、大きいですね‼️母乳ですか?
    この月齢の赤ちゃんは、成長の個人差がすごく大きいですよね😊
    夜も9〜10時間くらい続けて寝るので、ずっと母乳は足りてると思い込んでて、体重久しぶりに測って、アレ?となりました。
    これから、ますます動くようになりますし、ミルクも検討します❣️

• 4月20日
  • ミチェ

ミチェ

最初の頃は授乳も頻回すぎてわたし自身疲れてたのもあり、1日1回はミルクにしてました。腹持ちがいいので3時間もつんですよね!!
    いまは、逆に病院からはミルクはやめてたほうがいいねー( ´ ▽ ` )ノ💦
    と、いわれて、母乳オンリーです!個人差はみんなあると思いますので、、
    また相談できる方や病院に聞いてみるとよいかもですね( ´ ▽ ` )ノわたしは3時間あけるよう心がけます💦いまだ、2時間で泣き出し授乳してるので。。はやく間隔あいてくれーと願うばかりです笑

• 4月20日
  • Q太郎

Q太郎

最初のころの頻回大変ですよねえε-(´∀`;
    わたしもクッタクタでした…
    息子さん、おっぱい大好きなんですね!離乳食はじまれば、間隔あくと思いますが、しばらくは、まだまだ大変ですね‼️

• 4月21日
moon

完母でしたらそれくらいでも大丈夫だと思いますよ。1日に20g増えてれば大丈夫みたいです。

ミルクの子と一緒になって平均出してるので、完母なら少し小さくてもグラフ内に入っていれば大丈夫ですよ☆

• moon

moon

ちなみにWHO、ユニセフの指標は1日18g〜30gです!
    身長が伸びてて体重が増えてない場合もありますよ。

• 4月18日
  • Q太郎

Q太郎

指標、教えていただいてありがとうございます‼️
    ギリギリ数値的には大丈夫そうです‼️
    グラフ内には入ってます(^o^)
    身長はグングン伸びてるので、そちらにエネルギーがまわってるのかもしれないです。

• 4月20日
ゆこrin5

増え方がイマイチですね💦
1日30g程度と言われるので少ないかもです😢うんちやおしっこの回数や機嫌などはどうですか??

• Q太郎

Q太郎

うんちは毎日2、3回で結構大量です‼️おしっこも、3時間毎の授乳のたびに、オムツがけっこうズッシリしてます。
    なので、足りてそうだと思ってました💦体重にならないで、外に出ちゃってるんでしょうかね(>_<)

• 4月20日
ERI

産まれたとき3032g
1ヶ月のとき3780g
3ヶ月のとき4900g
3ヶ月健診までは完母でしたが、もう少し体重増えてた方がいいねと言われたので、健診後からミルク足しました。
しかしそれまで完母だったため哺乳瓶拒否💦
なるべく母乳で育ててあげたい、ミルクをあげたら母乳がもっと出なくなるんじゃないかとこだわってしまっていましたが、母乳の出が悪いなら最初から混合にすればよかったと後悔しました( ; ; )
なんとか飲んでくれるようになり、今では完全ミルク育児(+離乳食)ですが、今のところ風邪も熱もなく、元気に育ってます(*^_^*)

• Q太郎

Q太郎

混合は大変そうですもんね…私もできるだけ完母を続けたいと言う思いは確かにあります。
    でも子供の成長が第一ですよね。3ヶ月検診でお医者さんに相談してみます‼️

• 4月20日
❤︎Ayaca❤︎

わたしも2ヶ月から3ヶ月の間で400グラムしか増えず、母乳不足と言われてしまいました´д` ;
完母なので、授乳回数を増やしてみて、それでも増えなければミルク足す予定です(´・_・`)
ベビースケールをレンタルしたので、様子を見ようと思ってます!

• Q太郎

Q太郎

授乳回数わたしも意識して、少し増やすようにしてみます。ベビースケールあるといいですね‼️
    レンタルでも結構なお値段がするので、躊躇していましたが、大人用の体重計だと正確に測れないですもんね。

• 4月20日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

わたしはとりあえず1ヶ月にして、5グラム単位のだと2000円でした(*^^*)
    寝る前だけ暴れながら吸うので、足りないのかと悩んでます(;_;)

• 4月20日
  • Q太郎

Q太郎

思ったより安いんですね‼️教えていただいてありがとうございます(*^o^*)
    私も探してみます。

寝る前だけってことは、眠たいんですかね…?
    それとも、おっぱいの量が少ないのかな?
    測ってみるとわかりそうですね😊

• 4月20日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

ダスキンのです( ´ ▽ ` )ノ♡

離すとギャン泣きで暴れるので、なかなか寝る前は測れなくて…>_<…
    どっちなのか分からず、ずっとくわえさせてます(;_;)

• 4月21日
はとも

母乳マッサージに行った際に貰った冊子に、完母の赤ちゃんの成長曲線のグラフがありました。見にくいですが参考までに(o^^o)
ついでにうちの娘はこの曲線すら下回る成長でしたが、哺乳瓶もミルクも拒否でも元気に成長して離乳食食べだして、9ヶ月頃に成長曲線に戻って来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• Q太郎

Q太郎

画像まで、どうもありがとうございます!
    成長曲線内には入っているので、3ヶ月検診でお医者さんに相談してみます。
    離乳食が食べれるようになれば、そちらから栄養が取れますし、母乳やミルクや離乳食を子供の成長に合わせてあげていければと思います(*^o^*)
    娘さん、ご飯食べるのが好きなのかもしれないですね💕

• 4月20日