※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が片方ずつしかおっぱいを飲まなくなり、乳腺炎の心配があります。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月半になる娘が、急に片方ずつしかおっぱいを飲んでくれなくなりました。
完母で、これまでは片乳5〜10分ずつ、両方で10〜20分ほど飲んでたのですが、昨日から片乳飲ませてもう片方にいこうとすると泣いて嫌がります。
お腹いっぱいになっちゃうのかな?と思い、片方を2、3分で切り上げて次にいこうとしても飲みません。
母乳の出は良いですが、さすがに5時間空いて飲むのが3分とかだと足らないと思うのですが、飲みたがりません…。
かと思えば、離さないと10分以上片乳を飲んでいます。

仕方がないので1回の授乳で片側ずつ10分くらい飲ませていますが、そうすると常にどちらかの胸は6時間以上間隔が空いてしまうので、乳腺炎が心配です。
絞ったりもしてますが、絞るとその分母乳作られてしまうとも聞きますし…。

同じように片側ずつしか飲んでくれなくなったお子さんいますか?

コメント

そよかか

どちらのおっぱいが飲まないとかはありますか?
うちも片乳でゴチ~とかよくありました💦
体重が少しずつでも増えてたらお腹空いたら泣くだろうしとおしっこ出てるかだけは気にしてた感じです。

私はその時期は、自分で搾乳というか軽く絞ったり、次授乳するのを2時間後くらいのつもりで頻回にしてました🤔
母乳外来も利用しながら乳腺炎手前でなんとか両乳合計10分に落ち着きました(それでも少なめですが量がかなり出てたので体重も標準には増えてました)

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    どっちが飲まないとかはなくて、とにかく最初に咥えさせた方はいつまでも飲むけど、もう片方飲ませようとすると嫌がっちゃいます😭

体重は増えすぎなくらいだし、確かにお腹空けば泣くよなーとは思うのですが、乳腺炎が怖くて💦
    やっぱり搾乳か頻回に飲ませるしかないですよね😣

• 10月12日

うちは上の子も下の子もその飲ませ方ですよ!寝る前だけは左右どちらもバランスよく吸ってもらうようにしてます。

幸い、詰まりにくい体質みたいで乳腺炎になったことはないです。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!
    寝る前はどっちも吸ってほしいですよね😖
    私もまだ乳腺炎の経験はないのですが、相当つらいと聞くので恐怖です💦

• 10月14日
めぐ

うちも完母で全く同じ感じになって、悩んでいました〜!
何故か右しか飲んでくれない、今度は左しか飲まず噛まれる....など💦
うちの子の場合は飲んでる途中に眠くなって機嫌が悪く飲まないとか、姿勢が気に入らないという感じでした。

健康な赤ちゃんならお腹がすけば飲むそうです!飲まないなら今はいらないのかな?くらいの気持ちでいてもいいかもしれないですね☺️
離乳食始まるともっと飲まなくなります!便秘になるとかじゃなければそこまで心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

飲まれないとおっぱい張りますよね💦
小児科の先生には、張って痛いときだけ圧が無くなるくらいで絞るように言われました!
たくさん絞ると余計作られてしまうので😅

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!
    本当に、飲んでる途中で遊び出したり泣き出したり…おっぱい不味いの😭⁉️って感じです笑
    そうなんですよね、絞ると余計に作られるって聞きます💦
    ちょこっと絞りつつ、片方ずつ飲んでもらうようにしますー

• 10月14日

今片乳で終わってます!

次あげるときにはもう片方あげての繰り返しです!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももはやそんな感じです💦
    乳腺炎怖いですが、それが当たり前になれば母乳の分泌も落ち着いてきますかね🤔

• 10月14日
はるちゃん

母乳は、最初カロリーが低いものが出て、後からカロリーが高いものが出るそうです。もしかしたら、お子さんはおっぱいが変わる=カロリー低いおっぱいに戻る!と気付いているのかもしれませんね😅
ある程度時間で切り上げて、お腹が減るスパンを短くコントロールしてあげるのが自然かなぁとは思います💦

片方が張って苦しかったら、少し圧抜きのつもりで絞るといいですよ😅

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

後から出てくる方が満足できるっていいますもんね…😰
    授乳間隔少し短くなるように調整してみます!

• 10月14日
iso

ラグビー抱きして、赤ちゃんの向きを変えずに、横にずらして反対のおっぱい飲ませてました。うちの子は反対のおっぱいだって気づかずに飲んでました😅

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!その技習得したいです😳!!!笑

• 10月14日
  • iso

iso

簡単よ〜〜 そのまま横にずらすだけ。っていうか、枕とかで赤ちゃんの身体が沈まないように位置調整すればいいだけなので。
    おこれはみんなやってるよー

• 10月14日
☆みんぐ☆

成長して同じ授乳時間でも量が飲めてるのかもしれませんね。
時間が空くなら尚更飲めてるのだと思います。
私も同じ事で悩みました。
飲まなかった方のおっぱいを軽く絞ったりより作られない様に保冷剤で冷やしたりしてました。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと飲めてればいいんですが、3分とかで終わるとさすがに足りない気がして😢
    冷やすといいって聞いたことあります!
    試してみます、ありがとうございます😊

• 10月14日
まむ

うちの娘も完母で一回の授乳で両乳あげたりしましたが、体勢が変わってしまったりで飲まなくなり、一回につき片方だけにしました!
母乳はコース料理と一緒で飲み始めはさらっと甘く、後半はとろっと脂肪分のあるのが出るようで、片乳だけの方が満足出来ている感じでした🙂
飲ませなかった方はたしかに張って、母乳が溢れたりしてました😭なので飲ませる時におっぱいの溜まって固くなっている部分を3本指くらいでゆっくり押しながら授乳して乳腺炎予防をしてました💦あとは冷やしたりして無理に絞らずにいました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

前は両方飲んでくれてたのになぁ〜って思いつつ、最近もう片方飲ませようとするとギャン泣きなので片方だけになっちゃいました😅
    コース料理と一緒、納得です😳‼️
    絞りすぎると余計作られちゃいますもんね😰

• 10月14日
かずずん

あります、あります。
なので、いつも苦手な方から飲ませてました。
でもおっぱいの出がいいなら5分5分くらいでいいのかも。
だいたい赤ちゃんが集中して飲むのって、片側2〜3分程度です。そこで上手に飲んでれば切り上げていいと思います。
うちは2人目なので心に余裕もありましたが、寝てくれ〜で起きるまでほっといてました。
5、6時間寝るのは当たり前でした(笑)
欲しくなったら赤ちゃんは起きて泣くので😊
今は1歳ですが離乳食モリモリ食べ過ぎておっぱい拒否で長男同様10ヶ月で卒乳です。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

2、3分で切り上げてももう片方飲まなかったりするので、足りてる?って心配になるんですが、確かに欲しかったら泣きますよね😓
    心の余裕、欲しいですー😭笑
    コメントありがとうございました😊

• 10月14日
のすけ

うちもよくあります!
あんなにがっついてたのに向きかえた途端飲まないのはなんで?ってなりますよね
そして見事に3か月のとき乳腺炎なりました…めっちゃしんどかった…
それからは片っぽで終わったときは次早めにしてます
やっぱり搾乳より飲んでもらうほうがあっという間に詰まりも取れるし

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、さっきまでの勢いは!?って思います😓笑
    乳腺炎ほんと怖いです😱
    とりあえず今は、片方だけで交互に飲ませてますが、乳腺炎対策のため間隔あまり開かないようにしてみます!

• 10月15日