※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お仕事

台風の中、学生のバイトに出勤させることについて相談です。

高校生の長男がこの台風の中、バイトに行きました。
直撃コースではありませんが、暴風警報が出て、学校は休校、市内全域でなんらかの措置が取られています。私もサービス業ですが臨時休業です。
学生のバイトに出勤させるなんて…どうかと思うのですけど…。

コメント

確かに、学校は休みなのにバイトは行くって、仕方ないのかどうなのか微妙なところですよね😓!
私の職場では、台風などの日は直接親御さんから休ませると電話かかってきたりしますよ☺️

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

回答ありがとうございます!
    親御さんから連絡があったりするのですね!
    実は店舗に電話したのですが、マネージャー(パート職員)は上から指示がないので通常通りですと多少イラついてるような対応で、店長(社員)さんに電話したら休んでもらって大丈夫ですとのことだったんですが…。
    長男は行くつもりだったのに不機嫌になってバイトに行ってしまいました😓

• 10月12日
ままり

バイトでもお金をもらっている以上仕事だと思うので学生社会人…関係ないと思います。
台風で危険だから休むのはありだと思います…
親だから心配なのもわかります…
でも上の方の回答でもびっくりしますが、親がバイトを休む連絡ってびっくりです😅
わたしだけでしょうかね😅

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

学校はバイトに寛容ではないので、万が一何かあった時に進学に響くので。やはり休校の時は外出禁止ですし帰って来たら話をするつもりです。

• 10月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

正直、バイト先に電話するのは迷いましたが、今回の台風は過去に類を見ない規模。
    さらにうちは昨年、立て続けに災害に見舞われた地域です。
    台風の恐怖を目の当たりにしたら…普通は警戒します。

• 10月12日
  • ままり

ままり

進学に響くやらなんやらあるのは雇う側からすると関係ありませんよ。
    台風で危険だから、子供の進学に響く等わかります。
    ではバイトさせるべきではないと思います。
    そして親が電話するのはナシだと思いますよ。
    どうしても危険で休ませたいのであれば子供を言い聞かせて、バイト先に自分で連絡させるべきです。
    私も高校生の時バイトしていましたが、母にバイトも仕事は仕事なんだから責任を持てと育てられました。
    雇う側からするとバイトって習い事や遊びじゃないんです。賃金が発生してるんですよ。お金をもらっている以上私は責任持って仕事ができる人間に育ってほしいですね。

…びっくりです。

• 10月13日