※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

明日で妊娠15週目です😊👏 胎動はいつから感じられるでしょうか? エコーで病気や異常がわかりますか? 先生は教えてくれますか?

明日で妊娠15週になります😁👏
5ヶ月検診まで一ヶ月あいてます💦
赤ちゃんの胎動もまだだし、無事に育ってるのか不安になります😭💭
胎動はいつから感じられるのでしょうか??

また羊水検査とかではなくエコーで赤ちゃんの病気や異常ってわかるものですか?🙌もし何かあった際は先生は教えてくれるものですか?💦💦すごく心配になります😭😭

コメント

ちゃす

私は18wくらいで感じたと思います!
1ヶ月あくの不安ですよね(´•ω•̥`)

エコーでわかる異常はいろいろあります。私の病院ではアンケートがあって、エコーで異常が見られた場合に疑いでも教えて欲しいか確定してから教えて欲しいか知りたくないかなど細かく答えが分かれていました。
羊水検査は母胎へのリスクが多少あるので、エコーで異常が見られ羊水検査をした方がいい・してみてもいいと先生が判断したときのみ希望制で行いますが、費用が高いのと分かることが少ないのであまりおすすめされてません。

ぴーちゃん

エコーでわかることもありますよ!
ダウン症だと、ずっと舌を出していたり、耳の位置が低かったり。多指症なんかもエコーで発見されることが多いですね。
見つかればすぐ教えてくれますよ!
胎動は人によりますが、早くて4ヶ月後半、平均的には6カ月くらいだと思います😃

一カ月検診がないと心配になりますよね😅
赤ちゃんを信じるしかないです!

みめり

答えになっていませんが、私も次の健診まであと3週間あいていて、まだ胎動も感じないので不安な日々を送っています。おまけに風邪をひいてしまいましたT^T
上の子たちは18週くらいで胎動がありました!

ちいか

私も心臓止まってないかとか障害がないかとか色々不安になってしまいます(>_<)
エコーでは浮腫があれば分かると思います!
検診の時に首に浮腫がないので大丈夫と言われましたが、もし浮腫があれば染色体異常の可能性があると説明されました!

今18週ですが、胎動は17週の終わり辺りからポコポコと動いているのが分かりましたよ!
ただ、最初はあったりなかったりなのでなかなか胎動が感じられない日は今まで以上に不安になってます…笑
きっと元気に産まれてくるまでずっと不安はついてくるんでしょうね!
あまり心配しすぎて楽しいマタニティライフを送りたいですね!!

ゆんゆん

18wで胎動感じられたのですね😭一カ月あくと赤ちゃんが元気なのか心配になります…
詳しく異常に関してアンケートがあったんですね!私のところは特になく、いつも順調!で終わるので本当に大丈夫かな?と不安になってます💭羊水検査はリスクと費用もかかるそーですね😭💦

ゆんゆん

エコーでわかることもあるのですね!😁よく生まれてみないとわからないと聞くので心配になりました💦
赤ちゃんが元気だと信じて私も頑張りたいと思います❤️

ゆんゆん

同じ思いをされてるのですね😭
やっぱり不安になってしまいますよね😭💭💭
18週から胎動感じられたのですね💓私も早く胎動感じたいです❤️

ゆんゆん

はい!不安ばかりがつのります😭💭やっぱり我が子なんで些細ことでも気にしてしまいます💦
エコーで浮腫は見ていただけるのですね!👐全くわからないものかと思いました😭
胎動は17週で感じられたのですね!私も早く感じたいです💓
元気な赤ちゃん産めるよーに私も頑張りたいと思います❤️❤️