※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
ココロ・悩み

パパが消防団要請で怒り、義母に強くなれと言われた。我慢ばかりで辛い。弱いのでしょうか?

こんな時にパパが消防団要請を呼ばれました。
私は具合が悪くて、今日は行かないでと伝え、1度行かないと連絡しました。なのに、グチグチ言われ。頭にきて、怒りまたした。そしたら、パパがキレて物とか投げたり出しちゃって。止められなくなり、近くに住む義理母を呼ぶと、私に、あなたが強くなって。頑張ってと言われました。そして、息子は消防団に行かせろと。
私は泣けてきました。いっつも我慢しろって。言われます。
仕事じゃないし、こんな時くらい、いて欲しくて。
私が弱すぎでしょうか?

コメント

ママリ

こんな時だから、消防団に入っている以上は行くのは仕方なくても、
物を投げたりはダメですね。

義理母も、
怒るところは怒らなきゃ。と思いました。

ぺこちゃん

消防団要請なら仕方ないんじゃないでしょうか・・・・・・
物を投げたりするのはダメだと思いますが・・・・・・😣

• りゅうかん

りゅうかん

そうなのですね。
    家が大変なのに、消防団はお給料も出ません。パパは体力ないし。

最近は調子が不安定で。頭痛、吐き気ありで、私はパニック障害持ちで、子供2人を連れて避難となったら、自信がなくて。
    どーしても、今日だけはとお願いしました。

でも、行けない恥ずかしさや、苛立ちからグチグチずっと言ってて。

• 10月12日
ママ

消防団なら報酬や手当が出るので仕方がないと思いますが、私的にはモノ投げるような人に助けて欲しくないです…

• りゅうかん

りゅうかん

報酬や手当が出ても消防団の飲みや、食事代などで終わりで、家庭に入りません。

本当にですよ!自分も家族もまもれないのに、人助けなんて無理でしょ。

• 10月12日
はじめてのママリ

要請は仕方ないと思いますがりゅうかんさんだって体調悪くてキツイですよね…
よくそんな性格で人を助けられますね…😨
あ、でも友人の旦那さんが要請かかると救助に行く人なのですがその旦那さんも家での性格はちょっと…って感じの人です…😰
仕事となるとそんな性格は出さないのでしょうが体力ないとか仕事できないのによく消防団務まってますね😰

義母も義母だからその息子ありきって感じですかね…
あまり人様の旦那さんを悪くは言いたくないですが…😣

こっちゃん

旦那も消防団の要請ありましたが、見回りすると逆に危険だからと集合時間の直前に無くなりました。

消防団で行かなきゃいけないと聞いた時は、町や他の住民を守るのは大事なのかもしれないけど、1番守らなきゃいけないのは家族でしょ?!って思ってしまいました。

消防団…
見回り、大会、飲み会。
私はやめて欲しいと思ってます。

• りゅうかん

りゅうかん

わかりますー!!
    そちらの、消防団の判断偉いです!
    消防団は消防士さんではなく、訓練も毎日ではありません。そこなんですよ!
    こんな危険な時に無茶ぶりです!
    泊まり込みって言われたらしくて。

そうそう!飲み会。私は最初は行かせてましたが仕事に影響するからと控えさせて、キレられました。確かに旦那さんの居場所があるのが消防団だから。なんだかんだ、飲み会は楽しいらしく。ここまで考えて、行かせてたんです!

でも、限界の時は行かないでと言って何が悪い!義理母は息子のこと何も分かってない!

パパもプライド高すぎです!
    見栄っ張り!

すみませんこんな文で

• 10月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

東北在住なので、19時〜台風過ぎる夜中、もしくは朝までの要請でした😭!!
    日中ならまだ耐えれますが、夜となるとお風呂や寝かし付けの事もあり中止なるまでずっとグチグチ言ってました😂笑

消防団の飲み会は楽しいらしいですよね〜😫
    しかも男の人って「付き合いだから」って言えばいいと思ってません?!笑
    しかも旦那の方の消防団は忘年会や新年会ともなるとコンパニオンも来るので行かせたくありません。笑

体調悪いのに子供の面倒見るの辛いですよね…
    結局、義理母は息子が可愛いんでしょうね…
    子離れ出来てないって印象です🤦‍♀️

子供いるのに物投げるとか大きい声だすとか本当にやめて欲しいですね…

• 10月12日
  • りゅうかん

りゅうかん

気持ちわかっていただけて感謝です。
    いけないことしたら、怒るのが親だと私は思います!!
    それなのに、義理母は、私に強くなれ!我慢しろって言いました。
    いつもです。
    私だって考え直してきました。
    でも、流石に止められない怖さはあるし、男の人は力は違います。

昨日も、別れたほうが良いんかね?と言えば死ぬとか、いなくなるとしか言いません。
    どう話し合えばいいのか。
    結局、今日はこれから、仕事が溜まってて仕事に行きます。

• 10月13日
  • りゅうかん

りゅうかん

パパが仕事に行きます

• 10月13日
  • りゅうかん

りゅうかん

小さい子がいる中の夜にいなかなる寂しさなんて、本当に大変です。
    目の前に困ってる人がいるのに。
    消防団の意味がわかりません。

• 10月13日
りゅうかん

旦那さんは、ダッシュするとすぐ倒れこむタイプです。
1人消防車も運転できません。
これで、行け!なんてこんな時に言えませんよね。せめて、家族守れでしょう?