※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

モデルハウスを見学し、気に入ったが価格が高い。値引き交渉を検討中。妊娠中で収入が不安定。ローン審査や引越しのタイミングも悩み。明日担当者と話し、値下げ交渉を考えている。他の家も検討中。購入者の満足度も気になる。

モデルハウスを見に行って
いいなーと思ってしまいました。
土地55.56坪 工事面積30.22坪
4LDKで駐車場は3台は停めれます。
オール電化のシステムキッチン
家具もついてきます。
総費用が26,516,000円です。
いいとは思ってはいますが少し
値段が高くて手が出せません。
値段交渉して下がるのなら考えても
いいと思っていますが
値引きしてもらえるのでしょうか?
建ててから半年たっています。
担当の人はこれでも下げた値段と言っていますが
私はもう少し下げれるんではないかと思っています。
今は私が妊娠中のため
旦那だけの収入しかありません。
なのでまずローン審査が通るかが問題でもありますが
もう少し安い家があるんじゃないのかなーと
思ったりもします。
明日担当の人からお話を聞いたりします。
そこで値段交渉してみたいです。
そこでもし値段が下がったら即決するかどうかも
悩んでしまいます。
年末に子供が産まれる予定なので購入すると
引越しする時期などが
バタバタしてしまうんじゃないかと思って...
あと手出しするお金などもいくらくらい
必要なのかがわからないので少し不安です。
あとモデルハウス買って良かったって
思った人はどれくらいいるのでしょうか?

コメント

89

モデルハウスでその値段…。

こちら側が買いたいのが伝わってしまうと、値引きもそこそこに終わってしまいます。
まずはかませ犬的にでも、競合先を当てた方がいいかと思いますよ。

  • mai

    mai

    高いですよね😥
    なのでとりあえず明日担当の人には
    お金が厳しいことをお話して
    あっち側が値上げしてくれるか
    反応を見たいと思っています。

    • 10月12日
deleted user

同じ地域の同じサイズの建売と比べても高すぎるなら、やめた方がいいかもですが、私の住んでるとこでその値段でモデルハウス買えるなら、即決の値段です💦

  • mai

    mai

    その場所はスーパーなどの買い物するところが近いし
    保育園や小学校も近くにあります。
    なので立地がいいほうだと思います!
    なのでそれなりのお値段だと思います。
    しかしもう少し値段下げれないか
    交渉したいと思っています。

    • 10月12日
まるきょー

土地つきでそのお値段ですか?
うちはその大きさだと土地だけで2600万円以上ですので
飛び付きます💦💦

周囲の相場と比べてどうなんでしょうか💦💦

  • mai

    mai

    土地付きですよ‼️
    そうなんですね😥
    土地代が890万円です。
    それで家とかで1700万円します!
    人それぞれで高いか安いかって
    思いますよね💦
    立地はいい場所なので他のとこに
    比べると高く思ってしまいます。

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    土地は地域差ありますので建物のお値段だけで考えると
    坪単価56万くらいですよね?
    ハウスメーカーにもよりますが
    高すぎるわけではないとおもいます。
    一流メーカーとローコストのちょうど中間ですね。
    キッチントイレお風呂もある程度のものが入っているなら多少の値引きもあると見て購入あるかなと思いますよ。

    • 10月12日
  • mai

    mai

    それくらいですかね。
    確かにキッチンとか水周りのものは
    ちゃんとしてるやつみたいです!
    やなりそれなりのお値段なのかも
    しれませんね!

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    そうなると高く感じるのは土地代かもしれませんね💦💦
    建物1700万は外構込みですよね?
    外構も敷地があるので120万~150万くらいはするでしょうしね。
    だとすると、坪単価はもっと下がるし
    お買い得ではない?

    • 10月12日
  • mai

    mai

    細かいとこんな感じです!

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    実質建物だけだと1250万ほどですね。
    エアコンや外構やテレビアンテナ、諸経費など建物に関係ない部分は坪単価に含みません。
    坪単価40万ほどですね。
    安い部類です。

    除いた部分は、付属していなければ自分で手配するものですし
    諸経費はどの物件でもかかります。

    外構もやはり120万ですね。
    こちらも妥当かと思いますけど

    • 10月12日
  • mai

    mai

    そうですか。
    私もまだまだ勉強不足で...
    もっといろいろ理解しないと😥
    妥当なんですね。
    旦那はこれは高すぎるんじゃないのかって言っていて
    値段がもう少し下がればいいねって
    話していたんですよね。

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー


    ミスって語尾がきつくなっててスミマセン😭
    高いと感じるのは、本来は自分でつけるべきエアコンやアンテナ 家具が入っているからではないですか?

    モデルハウスで最初からついてるものでしょうから、値切るならその部分かなと💦💦

    通常の建て売りですとカーテンは実費ですし。

    ちなみに、照明は追加された分がサービスですか?

    あと④の項目と諸経費170万は一戸建てなら基本は必要かかります。

    • 10月12日
  • mai

    mai

    そうです😥
    家具とかが旦那は高いって
    言っています💦
    そこをサービスとかしてくれるなら
    だいぶ助かるんですけどねー
    そう簡単にはいかないですかね💦
    照明は元からサービスみたいです。
    やっぱりこの値段は妥当の値段なのかもしれないですね😂

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    建て売りでも照明はオプションが多いですので
    これはサービスでよいと思います☺️
    立地がいいなら、他にも買いたい人がいるかもしれませんね💦💦
    悩みどころですが、エアコンの大きさにもよりますがリビング用だと安くて1つ20万、6畳ほどで6万なので極端に高いとも思いません💦💦中古?にはなりますが…

    家具もいろいろついているならそのくらいかもですしねぇ。

    • 10月12日
  • mai

    mai

    今のとこその物件を買いたい人は
    いないみたいです。
    そこの会社で注文住宅もしてるので
    そこで注文してる人はけっこう
    いるみたいです‼️
    私は特にこだわりとかがないので
    モデルハウスでもいいかなーって思っています😃
    エアコン2台はリビングと
    2階の部屋にありました!
    見学会とかちょこちょこしてたみたいなので
    エアコンとかも普通に使われてるから新品ではないのでは?って
    思ったして旦那はそこは
    サービスして欲しいって思ってるみたいです!
    確かに半年は経ってるので
    新品ではないよなーって思います。

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    やっぱり値切るならエアコンですね❗

    注文もやってるメーカーのモデルハウスは、お客さんに魅力的、こんな家建てたいと思ってもらわないとダメなので
    それなりにグレード高めのものが入っているはずですよ。

    そういう意味では、この物件はお買い得とも思えます‼️

    • 10月12日
  • mai

    mai

    なるほど‼️
    とりあえず値切れるところは
    頑張って値切ってみます😂
    いろいろとお話
    ありがとうございます‼️

    • 10月12日
  • まるきょー

    まるきょー

    頑張って買えるといいですね🎵

    • 10月12日
  • mai

    mai

    はい‼️
    ありがとうございます☺️

    • 10月12日
らんらん

建物だけだと1700万、しかも半年なら、悪くはないのでは??
今の家は旦那の実家なのですが、結婚前、実家の親が家を購入するのに、かなり私も首を突っ込んでたので(笑)

ただ、交渉してもいいと思いますが、もし相手さんが、下げなくても他に買う人はいる、と自信があるなら下げないかもしれませんよね。。。
また、こちらとしたら、いくらならすぐ決めます、くらいに言うと効果はありそうですけどね。。。

  • mai

    mai

    そうですかね‼️
    下げないならまた他の物件を
    見つけようとは考えています😃
    2300万とかだったら買うって
    言おうかと思ってます(笑)

    • 10月12日