※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が長く、授乳間隔が広がって心配。お腹が空いているのか、栄養が足りているのか不安。授乳時に嫌がることも。検診では体重増加があった。

9月4日生まれです。
生後1ヶ月ですが、かなり寝ます。
いつもこっちが授乳をむりやりしている感じで
放っておくとそのまま寝ています。
最近夜は9時間も授乳間隔あいてしまって心配です。
昼間も4.5時間あいてしまいます。
お腹がすかないのでしょうか?
栄養はたりているのか心配です。
おっぱいを咥えさしても、嫌がってのまないことも多々あります。
1ヶ月検診では日割りで40ふえていました。

コメント

みか (25)

8時間経つと脱水起こすので
起こして飲ませた方がいい
そうですよ!

息子もそうでした

うさぎ

うちの子とすごくよく似てます!新生児の時からよく寝る子で、それこそ生後1ヶ月なったくらいから夜は5~6時間寝続けるようになり、それから9時間寝るときも見られるようになりました😅
私は母乳量が減るのも心配だったし、おっぱいが張るので5時間くらいしたら寝てても強制的に飲ませてます👶幸い寝てても咥えてくれるのでいいですが、咥えてくれないなら仕方ないですよね💦
昼間も4時間とか普通に寝ますし、片方だけ飲んで寝ちゃったりしますが、うちの子も日割りで1日40g以上増えてます😊
1ヶ月検診でも、先日自宅訪問に来た助産師さんにも寝すぎですかね?続けて寝てても大丈夫ですか?って聞いたら体重が増えてるし、それがその子のペースだから無理起こさなくてもいいよ👍とは言ってくれました☺

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!さんこうになりました。

• 10月21日