※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで♩
子育て・グッズ

帝王切開後に使用する骨盤ベルトやリフォームガードルについて教えてください。帝王切開での出産予定で、トコちゃんベルトが傷口に当たらないか心配です。また、腹帯などの保護用品も必要でしょうか?産後のリフォームグッズも悩んでいます。

帝王切開での出産後に使用する
骨盤ベルト、リフォームガードルなどオススメを教えてください!
4/28帝王切開で出産予定です☺︎
数ヶ月前に病院より渡された入院時の持ち物リストに
骨盤ベルトと書かれているのですが、
帝王切開の場合、トコちゃんベルトを買って持って行っても傷口に当たって痛くないのかな、、?と😢
保護のための腹帯なども購入したほうがいいのでしゃうか?
骨盤ベルトと合わせて、退院後用にニッパーやガードルなども一緒に購入しようと思っていたところ
帝王切開が決定したのでそちらの産後リフォームグッズも
帝王切開の場合はどうなのだろうと思って、、
オススメ、アドバイスなどありましたら教えてください✨

コメント

kokomi

骨盤ベルトとかかれている持ち物リストの中身は、腹帯とは別にあるのでしょうか?

• かえで♩

かえで♩

いいえ、別ではなく
    「産後用腹帯〈ウエストニッパーのように腹部を締めるベルトは必要ありません。産後は骨盤を締める方が効果的です。」
    と書かれています☺︎!
    このリストは妊婦健診が始まった頃に渡された冊子に書かれている持ち物リストです。
    ので、普通分娩の方と同じリストです☆

• 4月19日
  • かえで♩

かえで♩

すいません>_<
    一行消えてしまっていまして>_<

「産後用腹帯〈ウエストニッパーのように腹部を締めるベルトは必要ありません。産後は骨盤を締める方が効果的です。(当院ではトコちゃんベルトを扱っています)」
    と書かれています!

• 4月19日
  • kokomi

kokomi

そうだったんですね!
    術後は、人によってキズの痛みがあって締め付けるのが大変だったりします。
    しかも、全身浮腫むのでダルくてゆったりとした服、下着が楽だと思います。
    なので落ち着いてから、骨盤ベルトを使用する方がよいかと思います。トイレのたびに直すのもなかなか大変ですしね(+_+)

• 4月19日
めっちゃん母

私は1月に帝王切開で出産しました!妊婦中にトコちゃんベルトを使用しており、産後も使うつもりでしたが、オペ後は病院で腹帯タイプのコルセットみたいなやつをオペ後着用しましたよ。病院がベルトをチェックしてダメだということで病院に支給してもらいました。確かに傷に当たるのでコレがベストでした!日が晴れるまではそれを使い、2か月くらいからはワコールの産後リフォームガードルです。トコちゃんは、傷にあたるので使っていません(*>ω<*)
病院にあるのなら病院で購入してもよいかもです。
産褥パンツも買っていきましたが、病院から支給でしたー。お産セットみたいなのについていましたよ。

• かえで♩

かえで♩

やはりトコちゃんは傷があたりますよね>_<
    買っても使えないなら意味がないなぁと思って、、、
    2ヶ月間は腹帯をされていたんですね!
    たぶん産院では販売されてなさそうなので探して購入してみます✨

• 4月19日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

腹帯がトイレの度に面倒でガードルに変えました。゚(ノ∀`*)゚。
    3か月になりましたが、未だに身体を洗うのも傷に当たるのでそっと洗っています。
    オペ後は2、3日キツイです(*>ω<*)でも可愛い赤ちゃんのため!頑張ってくださいね!

• 4月19日