※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきいし。
子育て・グッズ

里帰り中の旦那が子供の面倒を見てくれず、息子の機嫌が悪くて疲れている。自分もうつ病になりそうで不安。周りに甘えすぎているか心配。

もう泣きすぎて目が真っ赤です。
いま生後二週間ほどの男の子がいます。
いま自分の実家に里帰り中なのですが、きょうは旦那さんが仕事おやすみのため、1日こどもを見てくれると言ってました。わたしはずーっとそれをたのしみにがんばっていたのに。
3時ごろになっても、連絡こず、しまいには頭が痛いと言ってきました。私はもうこなくていいと言いましたが、心の中はもやもやです。

しかも最近息子は12時〜朝方まで、一睡もせず、ギャン泣きします。
私の母もさすがに疲れてきて、息子を抱っこするのを最近は避けるようになってきました。

息子の二週間検診の日、旦那に休みを取って欲しくて、だいぶ前からお願いしてたのに、違う日に休みを取って間違えたと言うし。

もうほんとに息子が可愛いのかなぞになってきます。それに私もそろそろ、うつ病になりそうです。いまは息子眠っていますが、起きてまたギャン泣きされたら、自分は抱っこできるか不安になってきました。私が周りに甘えすぎなのでしょうか。

コメント

ひいこ。

大丈夫ですか ?
お辛いですね 。

楽しみに頑張っていたのに、
悲しくなってしまいますね、、。
お仕事をしているから、むりに言えないなという、優しい気持ちが邪魔をしていますか ?

わたしはまだ出産を控えている身で現実的な部分をお答えできずに申し訳ありません、
でもわたしから見てもまいさんが甘えすぎなんてことはありませんよ 。
旦那さんと2人のお子さんです 。
まいさんのおうちのお子さんではないのです、旦那さんの方こそまいさんのご実家に甘えていると思いますよ 。

かわいいって言うのは、離れていたらこそでいくらでも言えますから、、本当にかわいいなら、顔くらい見に来てほしいですよね 。

わたしもいままいさんと同い年です、旦那さんも同じくらいのお年ですか ?もうちょっとしっかりしてくれなくちゃ 。強がってしまった言葉をどうにか伝えられればいいんですが、、 (´+ω+`)
心細いですね、あまり自分を責めないでくださいね 。

ざきいし。

コメントありがとうございます。
やっぱり、次の日も仕事なので、無理して来てとは、言えなかったです。いつもいつも、思ってることを言えずに、勝手にイライラしてしまう私の性格が嫌になります。

旦那は15年上です。
ひいこ。さんは埼玉県なんですね!わたしも埼玉県に住んでいます。同い年で、子どもがいる方はまだ周りにはすくないので、とっても嬉しい気持ちになりました。

深呼吸をして頑張りたいと思います

たまっぴ

心細いですね>_<
産後で心も体も疲れていて
旦那さんを頼りにしますよね。
甘えすぎなんてことないと思います。

私も実家で一ヶ月世話してもらった間、
赤ちゃんは夜中は寝ずにずっと泣いていました。
自宅に帰ったときのことを考えて不安で毎日泣いてましたが
自宅に帰ればやるしかなくて
甘えられるときは甘えていいと思いました。
赤ちゃんが泣いたら誰か代わりに抱っこして…と思ってしまうこともあります(^^;;
まいさんの地域にあるかはわかりませんが
地域のサービスで
お母さんが病院行ったりなど出かけるときに子供を見てくれるものがあれば
受診のときなど使ってもいいと思います。
保健センターなどで育児の相談もしていますし。
(寝ずに泣いてばかりで…と相談してもたいていはだっこしてあげてーと言われそうとか考えちゃいますけど。苦笑)
赤ちゃんの健康ももちろん大事ですが、
まいさんの心と体の健康も大事です!

なんだか偉そうなことを言ってしまってすみません。
思い通りに行かなくて
ストレスたまってしまって、辛いですけど、
お互い頑張りましょうね。

ままま♡

ギャン泣きの件ですがおっぱい、ミルクは足りてますか?その頃の赤ちゃんはおっぱい飲んだら寝るを繰り返します。体重が増えているか確認して下さいね。
男性は父親になる自覚を持つのに時間がかかります。過度に期待せずこんなもんだとラクな気持ちで待ちましょう。育児大変ですね。ツラくなったらここで何でも相談して下さいね(^∇^)

♡ひまわり♡

子供が寝てるうちに一緒に寝たりして仮眠や休息とった方が良いですよ(´・ω・`)
自分の好きな事したり‼︎

お出掛け楽しみにしてたのに残念でしたね…
あたしも里帰りして、実母に赤ちゃん預けて美容院行けた時は本当に幸せでした(笑)
たかだか2時間だったんですけど気分転換になりました♡
旦那さん具合い悪かったなら仕方ないですけど、もう少しまいさんの事考えて欲しかったですね。

娘はもうすぐ2ヶ月なんですけど、最近まで夜泣き朝までは当たり前でしたね(>_<)
夜から次の日の昼までグズグズだったりもしました…
実母も次の日仕事なんで、戸を閉められたりもしました。

ディズニー•ジブリのオルゴールかけながら育児してました‼︎
少し気持ちが落ち付きますよ♡

本当なんで泣いてるか分からなくてイライラした事も多々あります…
自分がイライラしてると赤ちゃんにも伝わって余計泣きやまなかったりしますもんね´д` ;

でも、今は夜中もちゃんと寝てくれますし笑ったりアーウーって話してくれて本当に可愛いです♡
この数ヶ月乗り切れば、きっと夜泣きも落ち付きますよ(*^^*)

ざきいし。

ほんとうに、お布団におろした途端ギャン泣きが再発したりすると、こっちが泣きたくなる毎日です。

そんなサービスあるんですね。
ちょっと調べてみます。なんだか、母に預けてすこし外出するのも、なんだか無責任なのかな。って全部が全部きっと考えすぎなんですね。頼れるところは頼っても良いんですよね!

たまっぴさんもがんばっているんだなと思いながら、わたしも息子のいましか見れない姿を見て頑張っていきます!

ざきいし。

ミルク足りていると思います。
口のから哺乳瓶ペッって出したら足りてるということなのでしょうか?初めての育児で全てが手探りです。母に聞いても、昔のことは忘れたというばかりで?

体重計はあったほうがいいのでしょうか。家にはいま一つも体重計がありません。

旦那さんに期待しすぎてました(笑)もう、半分くらいの気持ちしか期待しないことにします。
きょうはゆっくりできると思っていたので、ダメージが大きすぎました?優しいことばに元気がでます!ありがとうございます?

ざきいし。

いま外出とってもしたいです。外はいい天気だし、ちょっとお散歩だけでもいいからしたいな〜なんて。思ってしまいます。

ほんとうに、一人で泣いて、久しぶりに頭がボーッとしました。
もう一生旦那さんの家には戻らないで実家で暮らそう。とか真剣に考えてました(笑)。

みなさん大変な育児をこなしてるんですね!夜中時計を見ながらこんな時間に起きてるのは私だけなのではと不安になる気持ちがなくなりました。

ディズニーのオルゴールさっそくダウンロードしちゃいました!
のりのりで鼻歌うたっちゃいますね?

数ヶ月!きっと、大きくなったら、懐かしく思えるようになりますよね!がんばります。
たくさんのアドバイスありがとうございます☺️わたしも皆さんのようにがんばります!

ままま♡

ミルクならどれだけ飲んだか分かるので体重計なくても大丈夫です。飲む量は増えていってますか?ミルク飲んだらすぐ寝ますか?
昼間は赤ちゃん寝てますか?夜は赤ちゃんが寝やすいようにテレビや電気を消して下さいね。2、3時間おきの授乳で大変だと思うので赤ちゃんが寝たタイミングでママもいっしょにお昼寝したりして下さいね。2週間検診で分からないこと、不安なこと全部相談しましょう(^∇^)

凛ちゃんマン

私も精神的に同じような状態だったのでついコメントしたくなりました‼︎
毎日育児お疲れ様です(^_^)
私は今二ヶ月半の娘がいますが…生後一ヶ月半くらいまでは本当に辛かったです。。
里帰りしなかったので頼れるのは旦那だけ。。
夜ずっと寝ない娘と一緒に何度も泣きました…f^_^;ずっとこの状態が続くんじゃかいか、また泣き出したらどうしよう、起きないかな…など我が子にビクビクしながらの日々を送りました。。
ただ、本当に日々赤ちゃんは成長していて、確実にママも慣れてくるし、楽になってきますよ‼︎後は抱っこひもなどで少しお散歩出来るようになってきたら自分の気分転換になって精神的に落ち着いてきました!
ホルモンバランスも崩れているしイライラしたりシクシクしたりしてしまうものみたいです。
もう十分頑張っているのだから、完璧を求めずまずは自分を大切にしてくださいね〜♪(´ε` )

ざきいし。

増えてます!でも夜中になると、ミルクを飲んでもすぐに眠ってくれません。逆に昼間はコテンと寝てしまいます。
親切に答えてくださってありがとうございます?

不安に思ってることなど沢山メモして行きたいと思います!

ざきいし。

凛ちゃんマンさんも毎日お疲れ様です?

里帰りしてないとは!すごい大変でしたよね?
わたしも泣いてる息子を見て自分も泣いて、でも寝てしまうと息をしてるか心配でじーっと観察してしまいます。

一ヶ月くらいでお散歩すこし始めましたか?

かわいい息子の成長を、毎日身近に見れることに感謝して、過ごしていきたいです?

凛ちゃんマン

まいさん♡
私は暑い時期だったので、一ヶ月半くらいからお散歩はじめましたよ〜‼︎
今は毎日出てます笑
家に引きこもっていたら考え方も私は自然とマイナスになってしまっていて…外の空気を吸うようになってから体調も気分もよくなりました(^_^)
あとは、区がしているママの集まりなどに参加すると、お友達もできるし、育児あるあるなど話していい気分転換になりましたよ?育児は毎日同じ事の繰り返しで…本当に大変ですが、きっとあっと言うまに成長しちゃうんでしょうねf^_^;抱っこできるのも今だけだ❗️と思いたくさん抱っこしてます♪(´ε` )
お互い頑張りすぎず気楽にいきましょうね〜❗️