※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
その他の疑問

静岡県沼津市に住んでる方、避難しましたか?海も川も近くにあり家の前も…

静岡県沼津市に住んでる方、避難しましたか?
海も川も近くにあり家の前も膝くらいまで水がつきはじめました。
避難するように消防車が何回もまわっています。
2人も子供いながら避難所まで行く方が危ないのではとも思っているのですが避難すべきなんでしょうか?
今まで避難したことないので分からないのですがミルクのお湯は自宅からできる限り多めにもってたほうがいいのでしょうか?
液体ミルクは買ったのですがどこも在庫がなく2缶しかかえませんでした。

コメント

はじめてのママリ

自己判断ですが、今後雨はもっとすごくなります。海も川も近いのでしたら家が流される危険性もあるのではないですか?
消防車は呼び止められそうですか?旦那様はいますか?膝くらいまで冠水してるとなるとすでに移動はかなり大変かと思いますが、今のうちに避難した方がいいかと。むしろお子さんがいるならもっと早く避難した方が良かったですね。。
テレビで冠水してるとマンホールなどに落ちる可能性があるので、傘などで足元を確認しながら逃げるよう伝えています。
これからどんどん逃げられなくなる恐れがあるので、急いで出た方がいいと思います。準備してないならミルクなどは避難所でどうにかするしかないかと。。

yuri

避難勧告の時に避難しないと
もっと酷くなるので移動もできず
避難できなくなります。
今のうちに避難した方がいいです
私も避難したことないですが
消防に避難できないんですけど
ボートとか出してもらえますか?と
電話してみるといいと思います。
もしくは旦那さんとかに協力してもらいましょう。
自分たちで用意できるものは持って行ってくださいと
富士市ですが広報で流れていました。

私も沼津です。
午前中にずっと消防車がまわってました。
子どもが2人居て、今はまだ地区センターしか開いていないらしいので遠いため避難できずです💦💦
幸い我が家は川も海も近くないのでまだ避難するつもりないです。
災害用に色々と備えましたが怖いですね…

はるちゅんママ✩*॰¨̮

私も沼津です。
昼過ぎに消防車が回ってましたが今は見なくなりました。
子ども3人居て、旦那は仕事で居ないのでできれば家にいたいと思ってます…
あたしも避難したことが無いので荷物をどうするかずっと考えてました。
お湯、粉ミルク、白湯、オムツはできるだけ多めに持っていかないといけないのかなとか思ってます。

小さい子が居ると外に出ることが危ないですよね。
家が2階などあればできるだけ高いところに居るだけでも違うのかなと思います。

2時間経ってますが大丈夫ですか?

• もも🍎

もも🍎

大丈夫です!
    ありがとうございます。
    2階建ての家なので2階にいますが水の浸水などもなく幸い大丈夫そうです。
    停電とかもなくよかったなと思ってます。
    子供連れていくとなると避難も一苦労ですし危険性も増しますからね。
    だれか一緒にいるときならいいですけどね。

• 10月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

何もなく良かったです!
    狩野川が心配でしたが大丈夫そうなんですかね?
    子どもが小さいと台風も困りますよね(/□≦、)

• 10月12日
ママ

大丈夫ですか?
無事避難できましたか?

• もも🍎

もも🍎

家の中までの浸水はなく、床下の浸水くらいで済んだので避難しないで大丈夫でした!
    ありがとうございました!
    ママさんの方は大丈夫ですか?

• 10月12日