※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

女の子の子育てに関する周囲の言葉に戸惑いを感じています。女の子もやんちゃで大変なことが多いのに、男の子と比較されることに疑問を感じています。異性だからといって特別扱いされることに疑問を持っています。

誰にも吐けないのでここで言わせてください😭
ほんのちょっとしたことなんですけど、、

うちは、女の子が2人います。
どこいってもおばさま方が、
女の子は服が色々あるからいいね〜、
女の子は男の子より激しくないからね〜、
と言われるんですが、
女の子の方が有利、楽、みたいに聞こえてしまってたまに嫌です。

うちは女の子だけどものすごくやんちゃで未だに片時も目が離せないし、
人に預けられないレベルだし、
声はでかいし暴れるし、
そりゃあ男の子よりは力や体格は小さいかもしれないけど大変なんです。
なのに男の子は〜女の子は〜って話されるとなんかなーと思います💦
服だって女の子はワンピースとかがあって確かに可愛いけど、男の子の方が90サイズのロンパース多くていいなって思います。

異性だからまた違う可愛さはあるし、、

なんでわざわざ女の子はって言うのかなぁ。。
褒められてるようで、褒められてない感じがします。
悪気はないって思うんですけどね💦

コメント

まつり

いやーわかります。
うちも姉妹です。
イヤイヤ期が絶頂期のお姉ちゃんと、後追い人見知り真っ只中の次女。
どこ行っても女の子は大人しいからと言われます。
家にいる時の二人の様子見てほしいくらいです。
悪気なくても言われていい気はしませんよね。
世間話程度なら普通に姉妹可愛いね、って言ってくれるだけでいいのに。

• ここまま

ここまま

もうほんっとわかります!!
    2人の様子見てほしい!
    可愛いねだけでいい!
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に、男大変だねー。次は女の子頑張らないとねって知らない人までに言われるのが本当イライラします😂

• ここまま

ここまま

頑張らないととか嫌ですね😭
    男の子だと大変だねーになるんですか!
    男の子女の子関係なく、性格の問題だなぁと思うんですよね😂
    性格で判断しないでほしいですね!

• 10月12日
ゆみママ

わかります。
うちは上が男の子ですって言うと、やっぱり女の子は大人しくて育てやすいでしょ?とか言われますが、下の子のほうがあっちこっち登ったりするし、ぴゅってどっか飛んでっちゃうから危険です😑
上の子も大変だったけど、下の子も同じように大変です😑

• ここまま

ここまま

やっぱりって決めつけが多いですよね!
    性格です!と言いたい😂
    ありがとうございます!

• 10月12日
ネネ

言われますよね。
うちも男の子だから大変ね~女の子は楽だからよかったね~って言われます。
その逆も言われたりしますよ😢

でも2人ともほんとに元気で大変です😅って言います(笑)

一般的に?女の子はおしとやか…みたいなイメージがあるのかそうゆう言い方になってしまうんでしょうね🥺
隣の家のおばちゃんも3姉妹育てて、みんな大人しかったみたいなのでうちが下に女の子産まれたら、楽でしょ~!って言われます😂
どっちかと言うと下の方が活発なので大変ですがもう聞き流してますよ😆💦

• ここまま

ここまま

私も聞き流してます!でもやっぱ納得いかなくてここで!😂
    子育てに楽なんで言葉簡単に使っちゃダメですね🙅‍♀️
    逆もあるんですね😭
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
ひさ

うちはみんな男の子(お腹の中の子も男の子です💦)なので、服買いに行くと、女の子の服やっぱかわいいな〜、自分の子に着せたいな〜みたいなのはあります😅
種類もなぜか女の子のが多く感じますね😱
ただそれは本当無い物ねだりって感じですね🤔
周りにも女の子があまりいないので余計そう感じるんだと思います💦
ただ!!激しい激しくないはそれこそほんとにその子の性格だったりが関係するので、余計なお世話ですよね😣
長男が行ってるこども園の同い年の女の子は、男の子より激しいらしく、ウシガエルは平気で捕まえるわ運動とかも男の子に負けないくらいっていつも先生達が言ってます🙌

私もよく「次は女の子がいいね!」とか言われますが、やかましいわ!と思ってます🤷‍♀️
3人でいっぱいいっぱいです😭

• ここまま

ここまま

次はどっちかなんて決めつけないで欲しいし、ほんと性格ですよね!
    娘の行ってる子育てサークルも、男の子の方がおとなしく、女の子全員活発です!😂
    無い物ねだり!それはありますよね!
    私だって男の子生まれてたらあれしたかったこれしたかったあります^ ^
    コメントありがとうございます!!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

三姉妹の母です。

女の子はいいよ〜
賑やかだね〜
女の子いいな〜と羨ましがられたり…

私はいつも、いやいや男の子も欲しかったんですけどね…と言います。

そしたら、男の子はヤンチャだし、将来嫁に取られるし、嫁の言うことしか聞かんからーとか言われたりするので、
あと、女の子は親とランチ行けるし、ショッピングもできるから、羨ましい〜とか

言う人って、ほんとに女の子がいいよ!と素直に思ってる人なんだと、思ってました。羨ましいと思うんだろぅな〜って。

逆に三姉妹の私に
男の子と女の子の親で自分は。どちらも育ててるけど、男の子の方がめちゃくちゃ可愛いよ〜もぉ一人産んじゃえば?!と気軽に言ってくる人の方がどうなの?と、思ってしまいます。。。
女の子なんて生意気〜
男の子は可愛くて彼氏みたい♡とかいう人…

いいな〜とは言いますが。

3人目も女の子ってわかった瞬間、残念!と言われた事がありますが、何が残念なの?!って。、思いました💦

• ここまま

ここまま

残念とか絶対嫌ですね!いやどっちでも可愛いから!我が子なら!って思います。
    彼氏みたいってよく聞きますよね!たしかにいいなーって思います!
    コメントありがとうございます!!

• 10月12日