※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

初節句のお祝いの支払いについて、義両親に支払ってもらいたいけど、自分たちが予約を入れたため悩んでいます。40000円の費用がかかるため、気持ちが落ち着かない状況です。

義両親から、息子の初節句のお祝いを両家でしたいねと旦那にメールがありました。両家全く真逆な環境の家なので正直会わせたくないのですが車で10分かからない距離なので全く会わないのも不自然なので今回はやらざるを得ません。
いつもお祝い事や法事で利用している懐石料理屋さんでやろうかとのことだったので、両家の予定の合う日で予約を入れました。
そこで質問なのですが、みなさんは初節句のお祝いの支払いは誰が払いましたか?今回1人5000円強で飲み物代を含めると40000円くらいになると思います。私達の子のお祝いに集まってくれるのだから私達でもてなすべきだとは思いますがかなり大きな額になり少し気持ちが落ちてます。
正直な気持ちとしてはやりたいと言い出した義両親に支払って頂きたいなと思ってますが、予約を入れたのは私だしな〜と😅

コメント

とめちゃ

初節句は家でやって、お弁当を仕出し屋さんでとりました。1人前2000円ほどだったのでうちで出しました。
が、お宮参りのときは料理屋さんに食べに行き、1人前4000円プラス飲み物で、1人当たり5000円の会費制でお願いしました。

今までのお祝い事は、maaaai08さんの家が出したんですか?すごいですね!
お二人目妊娠中みたいですし、これからお金いるし貯めときたいですよね。
「申し訳ないですけど会費制にしていいですか?」と両家にお伺いを立ててはいかがですか?

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます!
    やはり家でやれるのが一番安くできていいですね😣

今までのお祝い事ですが、お宮参りとお食い初めを同じ日にしたということと、私の両親が両家でやると気を使ってお互い楽しめないだろうからと理由をつけて辞退してくれました。その日は義両親が払ってくれたのですが、今回は両家揃うことで人数も増えるし予約は私がしているのでどうなるかなと😥
    会費制いいですね!主人と相談してみます✨

• 4月18日

つい似たような環境だったのでコメントしてしまいました(^_^;)

私の実家と義実家も車で10分ほどで…家庭環境が違います(;´Д`A

1ヶ月前ほどに、お食い初めをしたのですが…やはり両家集まる事に…

私達の場合は、自分達の家で仕出しを取りました(*^^*)

かかった費用は…

約3万円くらいですかね💦

招く形になったので、予約はすべて私達夫婦で行いました。

支払いも私達でしましたが…
お祝いの席でご祝儀をもらえたので…プラスにはなりましたが(;´Д`A

なので、maaaai08さんもお祝いなのでご祝儀という形でもらえるかもです!

ご祝儀の形でなくても、普通の親ならご馳走になったら何らかの形で食事代くらいは返してくれそうですけど…(*_*)

言い出したのは、義実家なら旦那さんに探りを入れてもらうのもいいかもですね(^_^;)

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます!
    家庭環境が違うと辛いですよね😭

仕出しでも3万くらいなるんですね😱😱

こんな気持ちでいてはいけないと思いつつ、こちらの両親からはお祝いの品を送ってもらっているので、カブトは主人のものをもらったので義両親からはご祝儀を期待してしまいます💦普段から私の両親からはベビー用品を揃えてもらったり食事をご馳走になることが多く、義両親からは簡単なものをもらうことはありますがこちらが出すことのが多いです...。優しくていい義両親なんですがたまにケチ?な面が見える気がします😓今回は出してくれるとは思うしご祝儀を下さるとは思うのですがたまに驚くことがあるので不安です😭こうやって書いてたらお金のことよりも義両親の気持ちが怖いのかもと思ってきました😅
    長々と愚痴を言ってしまいすみません💦

軽く探り入れてみようと思います!ありがとうございました!

• 4月18日

退会ユーザー

3万円は、仕出しと鯛の塩焼きとホールケーキです(^_^;)

大人が集まるとお金かかりますよね(;´Д`A

お酒まで飲むとなると尚更…

うちは車で来てもらったので…普通にお茶とコーヒーだけで済みました>_<

兜は旦那さんのなんですね!
    そしたら、その浮いたお金を…って考えちゃいますよね\(^o^)/笑

やっぱり旦那さんにうまく話して探りを入れてもらうのが一番いいと思います!

私もよくやります(;´Д`A笑

いい方向に進んだらイイですね!

素敵な初節句になりますように♡

• 4月19日
  • みいこ

みいこ

ごめんなさい💦下に返信を書いてしまいました😅

• 4月19日
みいこ

いろいろ揃えるとかかっちゃいますね💦
本当お茶コーヒーだけで済ませてくれるのが理想です😅

贅沢な話なんですけどね💦本音はちゃんとお祝いならお祝いしてほしいです😂笑

そうですね!旦那は両親を悪く言われてると感じると怒るので旦那にも悟られないようにうまく聞いてみます笑
ありがとうございます♡せっかくのお祝いなので楽しくなることを第一に考えていこうと思います😊