※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、断乳のタイミングに悩んでいます。断乳を考える理由と悩みを述べ、1歳の誕生日を目安にしているが、決心がつかず背中を押してほしいと相談しています。

皆さん断乳or卒乳はいつされましたか?
すみません、長文になります💦

現在11ヶ月の男の子を育てています。
少しずつ断乳を意識し始めているのですが、あげたい気持ちと止めたい気持ちが半々で、ぐらぐらと揺れて悩みまくっています😭

あげたい理由
・本人がいらなくなるタイミングまで待った方がいいのでは?
・眠い時に飲ませるとすぐ寝てくれる
・1月に遠方に引っ越すため、引っ越して落ち着くまではあげた方がいいんじゃないか?
・現在、保育園にいれる予定がない
・飲んでる姿が幸せそうで離れ難い

止めたい理由
・おっぱいで寝落ちすると夜中よく起きる
・たまに噛まれて痛い
・栄養は離乳食とミルクで賄えている
・引っ越すなら尚更今のうちに止めた方が大変じゃないかも?
・2人目を早めに妊娠したい

直近で止めるなら1歳の誕生日かと思っていますが、上記の理由もあり決心がつかず、子どもにも声がかけられないでいます。
昨日も悩みつつ、ミルクをあげてもおっぱいをあげても泣き止まない我が子に、とうとう私も泣いてしまいました。。

物件探しに引越しに2人目妊活に、家事に育児に、ちょっと今いっぱいいっぱいです。
自分で決めなきゃと分かってはいるのですが、決心がつくよう、どなたか背中を押して頂けないでしょうか😭

コメント

ままちゃん

お母さん自身余裕ある時じゃないと断乳は難しいと思います。私の場合ですが、断乳すると決め、実行してから成功するまでに5日間かかりました。初日はおっぱいが欲しくて夜中何度もギャン泣き。2日目も同様。3日目は少しずつ慣れてきたのか頻度は減りましたが何度か泣き。4日目はすんなり寝てくれ、5日目以降は欲しがらなくなりました。ただ、物凄く泣かれるので可哀想で可哀想で心が折れかけましたが、頑張りました。私自身全然ねれないし、昼間もグズグズされるし、辛かったのですが、一度始めてしまったので、諦めずにやり遂げました。

  • ニナ

    ニナ

    返信ありがとうございます。
    断乳やりとげられたのですね!本当に尊敬します✨具体的な様子も書いてくださって、ありがとうございます。
    今夜間断乳を試みているのですが、昨日は朝5時に授乳してしまいました…そして寝ないし泣くという😭
    1歳まで約1ヶ月ありますし、もう1回思いをまとめてどうするか決めたいと思います。

    • 10月12日
混ぜ込み若菜

飲んでる姿、とっても可愛いですよね!
わたしは花粉症がひどすぎて、薬飲まないと死んでしまう!と思って半年の時に断乳しました
飲んでる姿が可愛くて可愛くて、やめる前にたくさん動画撮りました💕
混合であまり出てなかったので断乳で苦労はしてないのですが、ムービーに撮っておくの、オススメです💕今でもたまに見返して、懐かしい😍ってなってます

  • ニナ

    ニナ

    返信ありがとうございます。
    可愛いですよね~!!💕もう可愛くて可愛くて、断乳したら私また泣く気がします😭
    確かに授乳姿をムービーに撮ったことはなかったです!早速撮っていきます✨

    • 10月12日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    すごくわかりますよ〜💕
    可愛くてやめられない…って思ってましたもん😍
    飲んでる姿の他にも、おっぱいから口離した時におっぱい見つめて小さな手でパフパフ?してる様子とかも撮っておきました💛大切な思い出です💕

    • 10月12日
きなこもち

1歳半になる前に断乳しました。最初は本人の卒乳を待ちましたが、全然生理は来ないし夜通し寝てくれない、歯の健康を考えて踏み切りました。
完全断乳は出来ず、圧抜きも兼ねて日中のお昼寝時に1回授乳を約1週間、夜間断乳が慣れた頃に完全断乳しました。期間は約2週間かかりました。
即断乳出来ればいいですが、手強いと睡眠時間もないし体力も消費するので余裕がある時が一番だと思います。

  • ニナ

    ニナ

    返信ありがとうございます。
    余裕と強い意志を持てないと、きっとすぐ挫折しちゃいますよね…
    今夜間断乳中なんですが、すでに結構心がやられています😭
    まずは余裕を持てるよう、ストレスの元を1つ1つ解決を試みていきます!主に物件探しを!!😭

    • 10月12日
ああまま

お母さんの気持ちの余裕と、確固たる決意が無いと難しいと思います😭
やると決めたからには子どもも大変ですが、親も鬼の気持ちにならないと乗り越えられないと思います💦

うちは一気に断乳するのでなく、夜間断乳から始めて、その数ヶ月後に完全断乳しました!
夜間断乳したら夜も朝まで寝てくれるようになりましたし、生理も再開しました✨

夜間断乳は2〜5日は私自身も辛かったですが、それを乗り越えられれば大丈夫です!
離乳食もしっかり食べてるのであれば、おっぱいがお子さんの精神安定剤なのだと思います😊
子守唄を歌ったり背中やお腹をポンポンしてあげたらお母さんの愛情が伝わり、お子さんも落ち着くと思います✨

あと子どもが頑張る姿に感動します!

  • ニナ

    ニナ

    返信ありがとうございます。
    今まさに夜間断乳3日目です!!夜中もなんとか乗り切ってたのにわ昨日は耐えかねて5時におっぱい、ミルク、それでも泣くという出来事にあたり私が泣きました😭
    きっと今がとてもきつい所で、乗り越えたら少しは楽になるんですかね…
    スキンシップを意識していっぱい取るようにしてみます✨

    • 10月12日
らか

私は1歳での断乳をお勧めします💡姉は離れがたいと1歳10ヶ月まであげていました。だんだん大きくなるにつれて周りの目も気になること、公共の場でもほしければ「おっぱい」と言い恥ずかしくなりこの時期にとりました。理解できるようなできない年齢での断乳はとても大変だったそうです💧服をめくればおっぱいがどこについてて飲めるのかよく分かっています💦力は強いし、本人は泣き叫ぶし説得してもまだ理解できる年齢ではありません。可哀想だったと言ってました😅姉から早めに取れるならやった方がいいと言われ、私は専業主婦で保育園も考えてませんでしたが、1歳過ぎて数日たった時におっぱいなしで寝た日に断乳をしました💡寂しさもあり、かなりの覚悟をして私としては断乳を決意したつもりでしたが、まだ体もそんなに大きくないし、知恵もものすごくついているわけではないので、ぐずったら抱っこしたりトントンすれば平気だったのでなんの苦労もなく、もはや欲しがることもなく自分から卒乳していきました✨2人とも同じような感じで苦労は全くありませんでした😊比較すると1歳過ぎたら早めに卒乳する方が赤ちゃん自身に負担がないように感じました💡もう離乳食も食べるなら母乳は栄養的に全く必要ありません💡役目は果たしたと思います。ミルクもこの月齢なら必要ありませんよ💡
ただいくらいろんな意見があってもお母さんが何を可哀想と思うかだと思います。お母さんがまだ小さいのに断乳したら可哀想と思うか、大きくなって理解してる中断乳するのが可哀想と思うかの違いかな?と💦

  • ニナ

    ニナ

    返信ありがとうございます。
    確かに、分かるようになると言い聞かせられるというのと、止めるのが大変というのはどちらも聞いたことがあります!
    なるべく本人も私も負担のないようにって考えたら、引っ越す前に止めた方がずるずる行かないのかな…と思います。あとは私の決心だけなんですよね、きっと😭
    実体験をお話頂き、とても参考になりました💕しっかり悩んで考えて決めたいと思います!

    • 10月12日