※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

娘のいやいや期についての心構えについて相談があります。

いやいや期の心構え、教えてくださいm(_ _)m
娘がいやいや期に入り始めました。

抱っこしてー!と泣くので抱っこしたら『いやぁああああ』と絶叫😂抱っこから降ろしたら『うわぁあああ』と更に絶叫。

テレビは? 『イヤイヤイヤイヤ!!😭😭😭』
お外出る? 『イヤイヤイヤイヤ!!!いゃああぁああ…』
おやつにしよっか?『うわぁあああああ』
じゃあ、着替えようか?『イヤイヤイヤイヤ!!』
よーし。もう一回抱っこだー!『うぇえええぁあああああ』(暴れまくる)

対応の正解が分かりません…
娘が何を考えているのかも分かりません😭😭
今後が心配です…。心構えをぜひ教えてください!

コメント

さやか

こういうもんって割り切るしかないです😂
どっちだよーー!ってなっちゃいますが笑

イヤイヤってなったらこちょこちょなんかしてやり過ごしてました。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なるほど…。割り切りですね!
    こちょこちょも試してみます♡気分を変えてあげることが大事ですよね!

    • 10月12日
777

イヤイヤ期、選択肢を与えると良いって言いますよね💦これとこれ、どっちが良い?みたいな😂なかなかうまくいかない事も多いですが、大変ですよね💦
我が家はワンオペな上、下の子も居るので、あんまり酷く同時にウワーッと泣かれた時一回意識を別の所に飛ばして無になりました🙇‍♀️笑

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    選択肢☘️なるほど。
    選択肢が複数すぐに思い浮かべられると良いですが💦頑張りますー!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ワンオペなんですね😭😭😭毎日お疲れ様です。無になるのも大事ですね!

    • 10月12日
  • 777

    777

    大好きな物で釣ったり、全然違う物でアプローチするのも手ですけどね〜😂例えば我が家は歯磨き嫌いで歯みがき列車という本を読んでから、歯ブラシを列車に見立てて「歯みがき列車到着しました〜」で口に入ると怒るのでまず鼻の穴付近に「トンネルに入りたいと思います!あ、間違えたー!」とか、恥ずかしいですけどよくやります😂(笑)結構笑って気分が切り替えられるので、そこから口の中に歯ブラシ入れるようにしたり、遊び感覚でからかいながら物事を進めたりをよくしています🙋‍♀️
    あれもイヤ、これもイヤ、君は何を考えてるんだい?という日々ですが全てを鵜呑みにすると辛くなるし、何が正解かも本人にさえ分からないから全て嫌なんでしょうね💦お母さんも毎日お疲れ様です😂

    • 10月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    わー😭😭😭😭😭😭😭😭
    お忙しいのに長文ありがとうございます!めっちゃ勉強になります!!!m(_ _)m

    歯磨きを嫌がった時は、そんなふうにしてやると良さそうですね😍💕✨✨文章読んでるだけで私まで楽しい気持ちになってきました😆😆😆

    色々試行錯誤しながら楽しめる方法を探していかなきゃですね🤗☘️✨✨

    • 10月13日
  • 777

    777

    グッドアンサーありがとうございました😊💕
    基本気分を切り替える事を私はやってるかもしれないです👆✨いつも上手く行く訳でもないし、私も結構な頻度でイライラしちゃってますが🤣深刻に考え過ぎず、頑張り過ぎず接してあげた方が親も子供も楽かなと思ってます✌️とは言え、なかなか難しい日々かと思いますが無理なさらず💪💥私も子育て奮闘します😌✨

    • 10月13日