※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘は保育園に通い、帰宅後はごはん作りやお風呂に時間を要し、寝るのは10時~10時半。朝は7時半~8時に起床し、登園はギリギリ。毎日バタバタでストレスを感じています。

2歳~3歳くらいのお子さんの生活リズムや毎日の過ごし方、お子さんの様子など知りたいです。
とくに保育園などに通わせている方、お迎えから帰ったあと何時にごはん、お風呂、寝かしつけているか教えてください(´Д`)

うちの娘は今2歳7ヶ月で普段は保育園に通わせていて、いつも4時半頃には迎えに行ってるのですが、毎日時間がいっぱいいっぱいです(T_T)

まずお迎え行くと、帰りたくない、買い物いく、すべり台すると言って怒って絶対にまっすぐ帰らせてくれません。
なので毎日公園や散歩スーパー、どこかしら出掛けて帰っています(´·_·`)

5時半~6時にようやく家に帰って、そこからごはん作るのですが、今度は抱っこ抱っこと抱きついてきたり、一緒に作りたい!と怒ります。

一緒に作るのはいいのですがかなり時間かかります。

例えば、卵を混ぜてもらっても自分の納得するまでやりたがるし、混ぜてもらっている間に私が違うことをしていると、こぼしていて、それを掃除したり(T_T)

7時~7時半に食べ始めて、8時半~9時にお風呂、寝るのは10時~10時半になります。

朝は7時には起きてほしいのですが、早く起こすとかなり不機嫌で余計時間がかかるので、7時半~8時まで寝ます。

そんなこんなで毎日ギリギリに登園です。

片付けもあったりで毎日バタバタで、娘にも怒ってばっかりでうまくいきません。

(旦那の帰りが9時半~10時なので、仕事の日は家事や育児は基本ひとりでしています。)

他のお母さん方は早く登園させていて、お迎えもうちより遅いのですごいな~っていつも思います。

みなさんどんな感じなのかアドバイスください(>_<)

コメント

しーちゃんママ

一歳7カ月なので参考になるかわかりませんが(^^;;
7時起床、朝食、着替えなどで7時40保育園へ。
お迎えは17時です。娘も遊びたいという感じなので、自転車に乗せて帰って来ます。歩かせるわけにはいきません(笑)
帰宅後すぐに洗濯物を取り込んで夕食。7時お風呂、8時30寝かしつけ。
娘が寝たら、お弁当、朝食、明日の夕飯の準備、洗濯です。
友人は5時に起きていろいろしているようですが、私には無理なので夜にしています。朝は自分のお化粧や洗濯物を外に出すくらいでいっぱいいっぱいです(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてから保育園まで早いですね( °_° )
    すごいです!
    夕飯の準備はどのへんまでしてますか?
    野菜切ったりですか?
    うちも1歳7ヶ月くらいのときは今よりお迎えが遅くて、それでも8時半~9時には寝ていたのですが、だんだんこうなりました(T_T)
    なにするにもイヤイヤでやたら時間かかります(T_T)
    あらかじめ夕飯の準備しとくのはいいですね♩参考にします\( ˆ ˆ )/♡

• 4月18日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    夕飯の準備は、メニューによりますが大抵は全部いきます(笑)そして冷蔵庫へ。お弁当も同じく作ってしまって冷蔵庫へ。食べる時職場でチンできるので。
    煮物なんかはうすーく味付けしておいて、娘はそのまま。大人はちょっと足したりします。でないとどんどん染み込んでしまうので(^^;;
    今日は炊き込みご飯、サラダ、味噌汁、焼き魚、ピーマンとナスと豚肉の味噌炒め、だったのですが、
    炊き込みご飯は調味料はまぜ合わせておく。野菜は切っておく。鶏肉の下味をつけて全て冷蔵庫へ。
    帰宅後それらを速攻炊飯器に入れてスイッチオン!
    魚を焼いて、味噌汁とサラダ、味噌炒めは作ってあったので温めたりするものは温めて出す!

明日は、鶏肉と野菜のカレー炒め、ほうれん草とウィンナーのバター炒め、味噌汁、なので、全て作ってしまいます。朝に炊飯器のタイマーをセットして出かけます。あと、休みの日にふきを煮ておいたのでそれを出そうかなーと。
    こんな感じです(^^;;参考になれば幸いです!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど作ってしまうのですね( °_° )!笑
    確かにそのやり方だとお迎えから帰ってだいぶ楽だし、娘もイライラしなくて済むからいいですね( ´ ▽ ` )ノ
    ただ、娘を寝かしつけている間に基本私も爆睡なので、朝早起きして下ごしらえする方が出来そうです♩
    早起きも苦手ですが…(´Д`)笑
    やってみます♩
    とても参考になりました\( ˆ ˆ )/♡
    ありがとうございます♡

• 4月18日