※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

寝室で息子が夜中につかまり立ちして壁に頭を打ち、怖がって寝つけない。他の部屋はないため、ベッドを捨てるべきか悩んでいます。

寝室にベッドと布団を並べて置いていて、ベッドでは主人、布団でわたしと息子が寝ています。
最近つかまり立ちを覚えた息子は夜中1人で起きて(泣かないのでわたしは気づかず)
ベッドにつかまり立ちしていたようで、こけて壁に頭を打ちました。
幸い何事もなかったのですが、それ以来怖くて寝つけません。
また、つかまり立ちができるところがあるため楽しくなってしまうのか夜中起きて2時間以上遊んでいたりすることもあり、体力的にわたしがもちません。
家はアパートなので他に寝る部屋は無く、リビングはもっと怖いので寝かせられません、、
ベッドを捨てるべきでしょうか?

コメント

ひーちゃん

私は眠りが浅いので?息子が起きるときは、目が覚めてる事が多いのですが、、、早朝、息子が起きた時に、そのまま寝ないかと寝たふりしてたら、静かに部屋の探検を始めました😨。息子は子供用布団で壁側に寝ていて、探検の通り道(息子だと布団の頭側)にぬいぐるみのポロンちゃんやガラガラ、鈴付きのおもちゃを仕掛けてます。ちゃんとトラップにかかり、旦那さんの目覚ましになってます😁

こなん

壁なら防ぎ用はないてすが…うちは全員布団でも大人を乗り越えて布団の外にハイハイで移動して床に頭を打つことがなんどもありました。
今はヨガマットや2cmの厚みのジョイントマットを布団のまわりに敷いて、頭を打つのを防いでいます。
ベッドを捨てても頭をうつリスクはなくならないので、私ならベッドのまわりの床に対策をしますかね~