※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から発達障害(おそらくADHD)ではないかと指摘されて困っている女性がいます。整理整頓や会話のずれに気をつけているが、周りに困られることも。似た経験の方、いますか?

私が発達障害(恐らくADHD)じゃないかと、旦那から言われています。
そういう方、いますか?😢
・整理整頓が苦手
・忘れ物が多い
・話がずれる
・空気が読めない
・音や光に敏感(テレビの音やコンビニの電気が苦手です)
などなど…

恐らく軽度だけど、本人(私)は困っていないし気づいていないが周り(旦那)が困るパターンだと言われました。
自分でもそう思ったので、特に整理整頓や会話のずれを気をつけて喧嘩も減りましたが。。
仕事でもたまに「あのとき周りが見えていなかったな」と後々自分が情けなくなります。
似たような方、いますか?

コメント

なー

旦那様は 発達障害の知識がある方なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識はありますね。
    あとは本を見たりして調べました。旦那もほとほと困っていたようです😫

• 10月12日
ぷにまな

光が苦手
忘れ物多い
空気読めない
とにかく動いていたい
突発的な行動多い
ミスが多い
初めてすることはだいたいうまくできない
目で見たり、聞いたりしても覚えられないが、ピアノだけは聞いたらだいたい弾ける

多分私もADHDかなーと思います😭
でも診断受けてなく、仕事は繰り返し行えば大丈夫になります💦ただ慣れるまでかなり時間かかります😭
生きずらいなとずっと感じています💦
ADHDのお薬もあるみたいですね。
あと、遺伝するのでそこも不安ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミスや突発的な行動、あります!ピアノを弾けるのは凄いですね✨

私は旦那に言われるまで自覚がなく、受診もまだです。
    薬もあるみたいですよね。
    どこまで楽になるのか...
    遺伝、、心配ですよね💦

• 10月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

昨日TwitterでADHDで内服治療中の方とコメントする機会があったのですが、その方のお子さんもやはりADHDで小学生だけど集中力が続かない症状があると言ってました😭

うちの息子も癇癪、パニック、落ち着きがない、会話いまいちで来月療育で発達検査することになりました😭私自身小学生二年生まで学校の勉強についていけず、、、
    困ったので、息子には普通に暮らせるようにしていきたと思います😭💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとタイムリーな😲
    お子さんも可能性あるんですね💦息子も落ち着きなく発達相談しています😭
    発達の偏りがあってもいいのですが、どういう特徴があるのか理解していたいですよね。小さい頃は親に怒られることも多くしんどかったです💦

• 10月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

分かります😭💦
    うちは私が三人姉妹の一番姉でしたが、勉強が一番できなくて、覚えも悪く、母にはよく牛乳こぼして怒られてました😭💦💦

そうですね💦💦やはり集団生活になるといろいろ本人が苦労するので、、、
    できるだけ普通に暮らせるようにしたいと思ってます😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの時ってわかっていないし、怒られたら自分が悪いと思いますもんね。私も自分ばかり怒られた気がします😭
    集団生活、息子も苦手かもです。不得意なところもあるなら理解したいし、早めに相談してよかったです😌

• 10月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

ADHDで怒られまくって、適応障害、鬱になる人も多いみたいなのでそうなる前に対策必要かもです💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    仕方ないところで怒られてばかりいたらつらいですよね💦

• 10月12日
ママ

私も発達障害っぽいです!
忘れ物多くて話ずれまくって音に敏感で近くの人が知らない音楽流していたらイライラヤバくてやばいレベルで日本語下手+聞き取れないです。
小学生の頃を思い出すと知的障害でもあったのかなってレベルです笑
子供の頃病院に連れてかれ発達障害と診断されましたが数年後同じ病院で発達障害の診断外れちゃったのでちょうど普通の人と発達障害の中間ぐらいなのかなって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長につれ発達も変わるのですね!日常の音にも疲れますよね💧

私も今思うと小さい頃から周りにあまり馴染めず😅体操服に着替えるのが嫌だったり絵の具の水が手につくのが嫌だったりしていました。
    もっと早く知っていれば、気をつけたり親からも理解して貰えていたのかなって思っちゃいます🤔💦

• 10月12日
うぃっちゃん

私も似たような症状があり、別件でかかっている精神科で受けたペーパーテストでも濃いグレーでした😃

でも、昨年就職した会社では誰からもそういう指摘はされず(発達怪しいことは幹部数名に伝えた上での入社です。)、なんならコミュニケーション能力が高いとか、賢いとか言われることが多いです。

たぶん、ちょうどよく私の特性に合う職種なんだと思います。
興味があることに関しての記憶力もすごく良いので😊

私も主人から色々言われたこともありますが、自分のいる環境が、特性に合う合わないで結構変わってきますよ😃

今の仕事をはじめてからは主人からも友人からも「症状落ち着いたね!特性に合ってたんだね」といわれます😊

振り返って色々悩むより、先のことを考えていくようにした方がいいですよ😃
この間はこれで失敗した気がするから今度はこうしてみよう✨とか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事や環境が合うといいのですね!でもそう思うと、私は専門職で少人数の職場なので落ち着いて取り組めるのかもしれません☺️
    コミュニケーション能力が高いのは羨ましいです✨
    失敗したところを次に活かすのはいいですね☺️
    ありがとうございます!

• 10月12日