※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

義弟夫婦がよくわかりません。私は旦那との付き合いが長くその分義母と…

義弟夫婦がよくわかりません。

私は旦那との付き合いが長くその分義母とも付き合いが長いので結婚した今でも大好きな存在なので嫁姑問題とは全く無縁です!

昨年旦那の弟が子供ができて結婚したのですが
相手が子持ちでした。
義母は子持ちと聞いた時点であまり良くは思ってなかったのですがその後結婚するとなっても全く挨拶等来ず謎な嫁でした。
たしかに子持ちとなると親に顔合わせるの気がひけるのも分かります。
でも嫁に来るならもう振り切るしかないのに…時間が経つにつれて立場無くなるのにな…としか思ってませんでした。
その後きちんと挨拶はきて結婚し、子供も無事産まれたのですがあまり義実家には顔出さず…

正直、引け目を感じて義実家に顔出すとかの対応が出来ないのなら結婚するな。と思っています。

義弟夫婦は喧嘩が絶えないらしく
嫁側の実家と義弟は疎遠な状態らしいです。
それを知り義弟の母である
私の義母は嫁をよく思うわけがありません。
よく遊びに来て嫁のことを知っていたら多少なりとも対応は変わると思いますが寄り付かないので義母には悪い印象しかありません。

私達夫婦は遠方に住んでいるため
ちょくちょく顔を出せるわけではありません。
義弟夫婦は近くに住んでいるので
少しでもいいから顔を出して孫を見せるなりしつつ義両親の様子を見てほしいって私は思っています。

付き合い浅く結婚したため
喧嘩が絶えないのは仕方ないとは思うけど
もういい歳なんだからきちんとしろ。
と思ってしまいます。

私は義母が大好きなので実家へ帰った時はベタベタです(笑)
ベタベタに仲良くしろとまでは言わないけど
もうちょっと嫁側が近寄ってくることはできないのでしょうか?
子持ちだからとか関係なしに
飛び込んだらきちんと受け止めてくれるような義両親です。
引け目を感じて近寄らずどんどん疎遠になってお互い悪い印象ばっかりついて嫌い嫌いってなってるのがもどかしいです。

深入りしろとまでは言わないから…
義両親と仲良くしてて絶対悪いことなんてないのに…
私には嫁姑問題が無さすぎて理解できません。
アホだな…としか感じません😭
義弟嫁とは2.3回くらいしか会ったことがなく
あまり話もしていないのでどんな人かは掴めてません(笑)
でも会った感じは悪い人ではなさそうな…?裏の顔があるのかな?
謎に包まれたままで私も仲良くはしたいけどどこまで突っ込んでいいのかわからない状態です…😭

子持ちで結婚された方、義理の両親とはどうでしたか?

コメント

こちゃん

嫁姑うまくいってる方には分からないと思います💦
そんなにいい義母さんなら、義母さんの方から歩み寄ってくれたらいいのに…と思いました😓
私子連れ再婚です。旦那の実家には行きたくないです。義母から誘われたら行くけど、声もあまりかけてくれないので!仲良くしたかったけどそんな感じなのでもう仲良くするつもりもありませんし、むしろ嫌いです!
それにやっぱり気がひける気持ちもあるかもしれません!ぴーさんがお誘いしたりして歩み寄ってあげてもいいかもしれません😊

• ぴー

ぴー

義母も最初は歩み寄って連れ子の事も可愛がっていたのですが
    嫁の壁が壊れず結局近寄らなくなり
    嫁に義母がラインしても言ってることが気に食わないと義弟にも義母への愚痴などを言ってるようで…
    それが義弟夫婦の喧嘩の原因にもなることがあるみたいです…
    それを聞いた義母はもう連絡するのも喧嘩の原因になるかもと歩み寄るのをやめてしまいました。

こちら側からすれば
    さぁ、来い!!受け止めるぞ!
    ってオープンの時に飛び込んできてくれたらここまで壁できなかったのに……と
    思ってしまいます😭

• 10月12日
  • こちゃん

こちゃん

それはお嫁さんはお嫁さんの言い分もあるとは思うので…なんとも言えないですね😓
    初めはいい顔しなかったのなら、そうゆう事もお嫁さん分かっているなら尚更仲良くはできないと思います
    私なら、はなっから近寄らないです😅
    連れ子と実子、同じように可愛がってるつもりでも母親の私からすると、わざとらしく見えたりして嫌なんですよね。私の場合なんですが😂
    なので、連れ子は1度しか会った事ないです!別に連れ子まで可愛がってほしいとは思わないので、やっぱ何かと遠慮しがちになるのは仕方ないかなと思います😓

• 10月12日
  • こちゃん

こちゃん

ちなみに旦那の兄嫁が義父母めちゃ仲良しです
    今は喧嘩したみたいで仲悪くなってるみたいですが!
    当時、その場にいるの辛かったです…なのでお嫁さんもそうかもです!!
    よく考えたらぴーさんの弟嫁と同じ立場です私🤣笑
    私ならそっとしておいてほしいですね😅

• 10月12日
  • ぴー

ぴー

わざとらしいは確かにあるかもです…😭
    会ってる時もお互い気使ってる感がバシバシでした😭
    連れ子はいいとして
    実の息子の子供である孫には会わせてもいいのでは?と思っちゃいます😭

義弟のラインまでチェックして義母からの連絡にいちいちケチつけてるみたいで
    もう義弟にもお母さんに会うなって言ってるようで
    私は心が痛いです😭
    実の息子にも下手に連絡できない。と悲しそうです。
    嫁に来たなら最低限のことはしようよ…というのが正直なところ😭

• 10月12日
  • こちゃん

こちゃん

たしかに孫ちゃんには会いたいですよねー。。弟さんにも会うなって言ってるんですか?それはちょっと…凄いですね😱相当嫌な事があったんですかね…🧐
    その理由によりますよね。
    でももうそこまでなら、今から仲良くは難しいですね!それに相当気が強そうなお嫁さんですし🤣弟さんが上手にやり過ごすしか無いでしょうね😭義母さんは可哀想だけど、その分ぴーさんが義母さん大事にしてあげればいいんじゃないでしょうか🤗

• 10月12日
  • ぴー

ぴー

養子縁組して戸籍上でも孫な訳だし…
    嫁に来たんだし…
    最低限しなよ。
    と思ってしまいます。
    私の考えが古い部分もあると思います。

会うなって言ってるっていうのも
    わたしの憶測なのですが…
    旦那さんとお母さんがどんな連絡とってるかって確認しますか??私には理解できず…
    私は義母が嫌いだからあなたも嫌いになりなさい
    って言ってるようにしか聞こえなくて😭

両親にもしものことがあったらもう絶対疎遠になる気がするので
    旦那は男2人兄弟だし
    なんとかわたし達だけでも仲良くできれば…
    と思っているのですがどう接すればいいかわからず…

もちろんわたしはこれからもずっと母を大事にしていくつもりです👍🏻

• 10月12日
  • こちゃん

こちゃん

うちも養子縁組はしていますが、それは旦那と連れ子の関係だし結婚したのは私と旦那なので…
    嫁に来たって考えがそもそもお嫁さんには無いと思いますよ💦正直旦那の両親の事なんて知ったこっちゃありません。
    私が義母嫌いなのは、ちゃんとした理由があるのでもしかしたらお嫁さんも何かあるのかもしれませんよ!旦那にも誰にも理由話したりはしませんので、なんで寄り付かないんだろと思われてるかもしれません!

私、義母から電話あれば旦那に何だって?って聞いてますね😅普通だと思ってました!

んー。ぴーさんが仲良くしたいなら、連絡先交換したりして、直接の方がいいと思いますね!弟通すと、ややこしくなりそうなので!それでもダメならもう諦めた方がいいと思います😅

• 10月12日
  • ぴー

ぴー

そこの考え方が私は古いんですよね…
    嫁に来たんだからって私は思ってしまうのでそこは押し付けになってしまいますよね😭反省です。

確かに仲良い私ですら
    イラとまではいかないけどん?って思う部分がたまにあるので
    嫁が嫌いな理由ある気がします😭
    電話きて、なんて?って聞くのは私も旦那にしますが
    ラインを確認まではしないのでビックリしました!

私も直接連絡先聞いて
    ご飯でもいけたらな…と思っているのですが
    弟に連絡先教えてーっていうのはなんか違う気がして…
    でも会う機会がないし…んー。って悩んでるところです😭
    最近も離婚の危機があったらしいのですが
    3人目が発覚したらしく離婚はないのかな?って感じでどこまで突っ込んでいいのかが掴めない状態で
    妊娠中だし私の接触が精神的に追い詰めたりしたらな…
    と躊躇してばかりです…
    仲良くしたいのにできないもどかしさ😭難しいです

• 10月12日
Mi

義理の親とは仲良くやってますが、それは義母がいない(主人の家はシングルファザーだったので)からだと思っています。
それに、主人の橋渡しがなければほとんど関わり方もわかりませんでした。

相手の性格も好きなものもわからないのに、近づけと言われても難しいですし、本来は義弟さんが「俺の家族と仲良くして欲しい」と義実家と奥さんの橋渡しをするべきだと思います。し、そうしないということは、予め奥さんと義弟さんの間で「関わるのは最低限」と決めていたのかも知れません。

最初は関わり方もわからず狼狽えていましたが、今では私が同居したくなるほど仲良しです。連れ子である娘にも、孫である息子にも同様に接して下さり、私にも(わたしの大好物の)豆大福をニヤニヤしながら渡してくるのが最高にかわいいです。
「つぎ孫たちいつ預かろっか?折り紙買っといたし子ども達のおきにいりのお菓子も買っておいたよ!日程決まったら教えてね!」と
子ども達を預けた次の日に連絡をくれるほんとうにありがたいお義父さんです..🙏

• ぴー

ぴー

たしかに母ってめんどくさいところありますよね…😅

弟も何度も嫁に言ったみたいなんですが
    嫁が行きたくないという感じだったみたいで
    結局こっちが連れ子なんて関係ない!ようこそ!って
    オープンの時に飛び込んでくれず
    壁を一方的に作られ…みたいな感じです😭

私も対応の仕方わからないし…
    両親にもしものことがあれば
    助けあったりしたいのに
    今のままでは無理な気しかしません。
    両親いなくなったら会うことすら無くなる気しかしません。今ですら年に1回会えればいい方なのに…

最低限でも全然いいんです!!
    でもその最低限がほんとに最低限すぎるんです…😭
    年に1回は最低限すぎませんか??
    実の息子の子供である孫には義両親も会いたいと思うのに…
    そこら辺考えれないかな?と
    義母大好きな私は思ってしまいます😭
    難しいですよね…

• 10月12日
  • Mi

Mi

わたし、下の息子妊娠中はずっと上の娘が可愛くて仕方なかったです。なのでもしかしたら、上の子の存在を嫌なように捉えられてると思って上の子を守ろうとしていたのかも知れません。
    若いなら、ネットとかで「義実家」の愚痴やら何やら沢山見て関わりたくない!なんて思ってしまっても不思議ではないですし。

でも近距離で年1はあからさますぎてちょっとなぁ..なんて思ってしまいます笑
    人様のことあれこれ言えないですが笑

余談ですが、義兄が来年結婚予定ですが今のうちから「あんまり彼女を父親に会わせたくない」なんてゆってます笑
    真面目な方なので、義父の息子たちをからかったりする態度に不安を覚えてるみたいです🤣私はそれが近寄りやすくて好きなのですが😇

• 10月12日
みーん

子持ちと聞いた時点であまりよく思ってないという気持ちがその嫁に伝わってるのかもしれないですね(^_^;)

歓迎されてないように感じてしまってるのでは…?
なので余計に寄り付かない。

また義母とぴーさんの仲の良さも相まって余計に。

私なら…ごめんなさい。
なーんかちょっと萎縮しちゃうかな…。

義母と小姑裏でなんか言ってんだろうなぁ…と(^_^;)

• ぴー

ぴー

2人は喧嘩ばかりで
    別れた直後に妊娠がわかり
    よりを戻して結婚したって感じだったので
    義母も良くは思ってない感じは私にもわかりました😭

私は義弟の嫁と仲良くして一緒に買い物したりとか夢だったんでウェルカムな状態でした😭
    だから壁を作られて寂しい気持ちです…

私と義母は付き合いが長いのでほんとうの親娘みたいな関係なので難しい問題ではあります😭

正直わたしでも萎縮すると思います。
    でもこちら側としてはオープンなうちに飛び込んできてほしかった。って感じです😭

養子縁組して戸籍上でも孫な訳だし嫁に来たんだし
    最低限のことはしてほしいな…って感じです😭

• 10月12日
まめっち

子持ちでもなんでもないのですが、、
私も義両親とは結婚前からお付き合いさせていただいていたし、結婚してからも二世帯で暮らしているので仲はいいです。
姑との関係はぴー様に近いと思うのですが、義弟夫婦と義母との関係に口出すのは正直お節介だなと私は思ってしまいます。当事者たちが間に入って円滑に関係を繋いでくれと言うならともかく、義母がどんなにいい人でもみんながみんなスムーズに良好な関係を築けるわけではないです。

仮に後から義家族の嫁に嫁いで、すでに良好な関係を築いている長男のお嫁さんがいるとそれだけでプレッシャーもありますよ〜やっぱり嫁同士って比べられやすいし、立場的に有利?なぴー様に、もっと義母と仲良くして!とアドバイスされても私なら素直に受け止めにくいです。上手くいってる人からの上から目線な嫌味に聞こえます。

私は義姉しかいないので、嫁同士のあれこれはないですが、義姉であっても各家庭の事情に口出しされるのは嫌ですね。同じように上手くいくこともあれば、性格や価値感でも上手くいかない部分もあると思いますし、、、。

子持ちを引目に感じてるというのもあくまで推測ですよね?もしかしたらそこが問題じゃないかもしれないし、、、。

ただ、挨拶や冠婚葬祭での常識的な最低限のマナーは出来てないといけないと思います。

ご自分が出来るからと言って、出来てないことに関係ない人か、アホだなとか思われてるのはちょっと怖いです、、。

ぴー様が義母さんと良好な関係を築いてらっしゃるならそれでいいと思いますよ!よそはよそ、うちはうちです。頼まれてもいないのに、必要以上に気を回さなくても良いかと思います。

長々と失礼いたしました。

• ぴー

ぴー

それは思います!
    なので仲良くしなよ。などという予定もつもりもないのですが…
    養子縁組して戸籍上でも家族だし
    嫁に来たんだし最低限しようよ、そこに関してはアホだな…と思ってしまいます。

もし両親に何かあったら
    助け合うどころか疎遠になる気しかしません。
    私は義弟の嫁と仲良くしたいと勝手に夢見ていたので寂しいです…
    できることならこれからでも!という感じなのですが…😭

嫁が義弟と義母との連絡までチェックして愚痴を言ってるらしく弟にもお母さんとは会うなって言ってるようにしか聞こえなくて…😭
    これもまた憶測ではあるのですが…
    2人兄弟なのでそこで会わなくなれば旦那が可哀想って思ってしまって
    お節介で迷惑ではあるとは思うのですができれば仲良くできたらな…という感じです😭

読まれて不快な気持ちにさせてしまいすみません。

• 10月12日
  • まめっち

まめっち

不快には思っていないので大丈夫ですよ。

きっとぴーさんのお人柄も義母さんに可愛がられる理由なんでしょうね^^

他の方が言うように、その家庭と義家庭とにあった距離感というのは一定ではないと思います。片方が求めていても、もう片方がそうでないならばどちらかへ無理に合わせようとしてもきっと上手くはいきません。

義弟のお嫁さんの立場を庇うわけではないですが、義両親との関係維持は嫁にとっては繊細な問題です。いくら仲は良いと言えど、戸籍上は家族でもあくまで他人です。私も義両親が好きな反面、価値観の違いやそれなりに気疲れやストレスを感じることもありますよ。義姉も割と悩みの種なので、極力関わりたくない気持ちもわかります。笑
    自分の気持ちがそこへ向いてないのに、どーんと待ち構えられててもどうすることもできないです。

前コメントでも述べたように、相手の気持ちの把握やタイミングが整ってないのに周りが必要以上に介入しはやしたてなくていいかなと思います。
    お嫁さんが本当に弟さんに義母のところに行くな!と言ってるのか定かではありませんが、もしそうだとしても弟さんが自ら考えて行動すべきです。

もし義両親に何かあったら義弟夫婦とは〜って心配されていますが、それはぴーさんが心配すべきことではないのかなと思います。
    ぴーさんは今まで通り義両親と仲良く良い関係を続けてあげたらいいですよ。

よそにはよその、うちにはうちの思いや背景がありますので、みんなを同じ型に当てはめず、必要以上によそのやり方を干渉して考えこまない方がいいと思いますよ^_^

• 10月12日
  • ぴー

ぴー

私は旦那と付き合って10年になるんですが
    旦那の弟とも付き合い当初から顔を合わせているので仲が良く弟の方が歳上ではあるのですが
    妹のように可愛がってくれて結婚するときも泣いて喜んでくれました。
    今でも弟に会うと仲良くふざけあうような感じです(笑)

なので昔から弟の結婚相手とは仲良くしたい。両家族で買い物とか行きたいなー
    とつよく夢に思っていたので
    それができない現実に寂しさがあります。
    と同時に結婚したことによって
    兄のようである弟が変わっていってしまってる気がしてそれも悲しくて仕方ありません。
    相手を選んだのは弟で私がとやかく言うことではないんですが…😭

理想を描きすぎたんだと思います…
    よそはよそ!とわかっていながらやっぱり仲良くしたいと思ってしまうんですよね…😭

あまり考え込まず
    弟夫婦のことで泣きながら悩んでいる義母を精一杯支えたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月12日
moon

言いたい事はわかるけど、よそは他所じゃないですか?
自分達がそうだから相手にも求めるのはちょっと横暴だと思います。

義母さんも義弟嫁に対して印象悪いなら余計に近寄り難いですよ。
自分の親なんだから義弟が顔を出せばいいんです。嫁が率先がやらなきゃいけない事では無いです。

義両親とは程よい距離感で程々にお付き合いしてます。
近所だけど、いちいち顔出しにとかはいかないです。
夫が動かないのに私がわざわざでしゃばらないです。

義兄嫁とは数年会ってません。甥っ子が中学生になったとかも知らないからお祝いも渡してない。そもそも夫が兄弟と連絡取り合わないから、自分で動いてまで会う必要もないです。

• ぴー

ぴー

よそはよそです!その通りです!

ですが義弟のことで悩んで泣いたりしている義母を見るのがつらくて…
    義弟と義母の連絡のやりとりも嫁が確認していてその連絡のやりとりに愚痴を言ったりしているらしく
    それって私は義母が嫌いだから会わないでって言ってるようにしか私にはきこえなくて…
    おくそくですが。

程々に付き合いどころか
    年に1回会うくらいです。
    最低限はしようよ、、という感じです。

実の息子の子供にも
    義母を会わせたくないのか
    連れて来るなどもないです。
    両親は会いたがっています。

嫁に来て名を名乗るならそのくらいはしてあげて。
    と私の考えが古いのかもしれませんがそう思ってしまいます。

読まれて不快な気持ちにさせてしまって申し訳ありません。

• 10月12日
  • moon

moon

不快な気持ちにはなってないですよ。
    ただ世の中様々な考え方の人がいますし、人間なんですから相性もあります。

義弟とのやりとりは「らしい」という憶測ですよね。実際どうなのかはやっぱりわからない。
    義弟が自分1人で子供連れて来ればいいと思うんですよね。
    なぜお嫁さんがやらなきゃないの?

ご自身でも仰ってますが考えが古いので、相容れないんだと思います。
    嫁に来て名を名乗るとならとの事ですが、じゃあ婿養子に出たらそれはそれで文句言うんですよ。だから仕方なく旦那の姓を名乗ってるんです。

私ならですが、息子夫婦の事で泣いちゃう感情的な義母は苦手かも。
    いい年なんだから放って置けって思う。
    実母が弟ラブでよく泣きながら電話きますが、子供じゃないんだから。って思ってます。実母だから嫌いにはならないけどメンソクセーナっていうのが正直ところです。

• 10月12日
  • ぴー

ぴー

義母の愛が強すぎるのはあると思います…
    旦那に対しても…笑笑
    私は愛されてるな…って思うのでやっぱりそこも感じ方は人それぞれですよね😅

離婚するだのどーのこーのってしょっちゅう話に出るらしく黙っとけばいいのに弟も愚痴の吐き出し口が義母なので筒抜けで義母も心配が募って泣いてるんだと思います…

いい歳だからほっときな!とは毎回言ってはいるんですけど…
    やっぱり孫のことも気になるようで…

人間同士なのでやっぱり難しいところありますよね…
    私は弟夫婦にはあまり干渉せず義母と仲良くしようと思います!ありがとうございます!

• 10月12日
らすかる

子持ちじゃなくても義母と合う合わないは個人差があるので一概にもっと遊びに行けとは言えないですよ😅
人に甘えるのが苦手な人かもしれないじゃないですか。

ぴーさんが義母と仲良しならそれで良いと思います。義弟嫁は放っておいてあげてください。

• ぴー

ぴー

私が弟嫁と仲良くしたかったっていう理想があったからそれを押し付けてしまっているんだな…と感じました…

私はあまり干渉せず義母と仲良くしようと思います!

• 10月12日
かき

私も嫁姑問題は全くない人なのでわかりませんし
気まずいとかは思いませんが
皆が皆
お義母さんの事が好きとは限りませんし。
その人に関しては
貴方がふれなくても
勝手にいい思いするか
悪い思いするかはその人次第だと思うので
見守ってあげてはいかがですかね?