※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

妹の子供への父親の対応が心配。成長痛で泣く子供への対応や子育てについて本で勉強する方法について相談したい。

妹の子供が心配です。
父親(妹の旦那)がどうも子育てが下手というか怒り方が下手なので、将来子供たちが自己肯定感の低い子になり問題行動を起こすのじゃないかと心配しています。

普段もなんでもかんでもダメダメ言いすぎるし頭ごなしに怒って理由も聞かないです。6歳の姪っ子が夜中起きて痛いとか他のよくわからないことも言って泣きじゃくるらしいんですが、その時に「うるさい、甘えるな、ほんと変わってる」とか言うらしいんです。
妹がよくよく聞いてみたり調べた感じだとたぶん成長痛みたいです。

現に今現在姪っ子は保育園で特定のお友達にいじわるをされているらしくその子が「かわいくないから仲間に入れてあげない」とかも言うらしいんです。第三者から見ても姪っ子の方が断然容姿がいいんですが、姪っ子は「私がかわいくないから仲間に入れてもらえない」とか泣いたりするらしく。

妹にはそういうラインが来たりするたびにその父親の対応はいけないねって言えるんですが、私から直接言えるわけもなく、でも妹の意見にも聞く耳持たずみたいなので改善もされないしでどうしていいのか迷っています。

成長痛で泣く子供への対応はどうした方がいいと思いますか?
また、子育てについて本等で勉強させるにはどうすればいいと思いますか?

コメント

あか

成長痛は私自身が小さい頃ひどく、夜中泣いて起きたこと数えきれないです。
母は、痛くない!など否定的なことはいわず、足をさすってくれたり、夜中に一緒にお風呂に入ってくれたり(わたしは温めると楽になったので)しました。
そのおかげで、娘が痛いと泣いて起きても、親身になれます。

ですが、わたしの父親は、うるさい!などと言うタイプだったようで、父になにかしてもらった記憶はないです!
そして、わたしの旦那も、同じような感じです。(成長痛の経験がない、あっても親に自分でなんとかしなさいと言われていたようです)
わたしは自分の経験上、旦那に、何もしてくれなくていいから娘にひどいこと(うるさいなどの暴言)は言わないでと伝えています。(本来なら、父親もきちんと対応してほしいところですが、多くは求めないことにしました。)

• どぅるるん

どぅるるん

男の人はあまり共感力がないと言いますしそんなものなのでしょうか?

成長痛だとしたら本人も辛いだろうに、さらに泣くな甘えるなとか言われたらたまったものじゃないですよね😭

優しい言葉をかけてほしいとか期待はしないけど、せめて余計なことは言わないでほしいですよね。

ありがとうございます😊

• 10月12日