※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート
妊娠・出産

自然分娩で1日早く退院した方の体力・精神的な状況について相談。実家のサポートが限られる中、息子の遊び相手や気持ちについて悩んでいる。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

自然分娩された方で通常の入院日数より1日早く退院された方にお聞きしたいです✋🏻
体力・精神的にどうでしたか❓

出産は里帰りするので実父・実母とも助けてくれるとは思うのですが、実父はまだ現役で仕事をしており日曜しか休みがなく、実母は専業主婦ですが足が悪く走ったり長く歩いたりできない為に息子の相手もなかなか大変かなと思い、産後順調なら1日早く退院しようか悩んでいます😣
早く退院したところで息子の遊び相手ができる訳ではないと思いますが、息子や実母の気持ち的に少し違うかな?と考えています。
息子が実父・実母に懐いていないとかではないですが転勤族で今年の4月にたまたま実家がある県内に転勤になり近くなったこともあり度々実家に行っていますが、それまでは県外住みだったのでお盆や年末年始の長期休暇くらいしか行っていなかったので、基本的に私が一緒にいないとダメな感じです🌀

もうこればっかりは息子にも頑張ってもらわないといけないですが、やはり気掛かりです😔
皆さんの体験談や意見、たくさん聞きたいです🙏🏻

コメント

1日早く退院というか23時半だったので
その30分を1日とカウントされたので
ある意味1日短く退院しました。

体力、精神的には周りのサポートもあったので
そこまでしんどくは無かったです。
夜間預けて寝たい!と最初は思っていましたが、どっちみちおっぱいが張って痛くて夜間授乳していたので。

はな

入院中は1度も上の子に会っていなかったので早く会いたくて1日早く退院しました😂
義実家同居の里帰りなしです。
義母も足腰が悪くゆっくりとしか歩けませんが日中はおままごとしたり、のーんびりお散歩したりで上の子の相手してもらえたのでかなり楽でした😣
夜の寝かしつけは1人でしなきゃいけなかったんでそれが1番大変でした💦

ままり

2人とも里帰りなしで、2人の時はホームシックもあって1日早く退院しました😊
退院翌日から2人見てましたが、体力というよりは睡眠不足がきつかったです。
うちは2学年差希望で1歳10ヶ月差なのですが、下の子が泣くと上の子も最初の方は泣いてしまってて😅
日中も同じ時間に子供達が寝ることはほとんどなかったし3歳1歳の今もあまりなくて🤣
母は夜勤ありの仕事だったのと、父は母の再婚相手でよくしてくれますが単体でうちに来てってことはほとんどなくて、旦那が帰ってくるまでは私だけでした!
上の子も1人で実家に泊まるとかは無理で、家が大好きなので仕事が休みで予定がない日に母がちょっと顔見に来る程度で、家事手伝ってくれるとかはなかったです(笑)
入院中はいろんな手を調べたり申し込みもしましたがうちは預け先がなくて、旦那だけが頼りでした。偶然にも旦那が土日休みの週産まれて来てくれたのもあり、旦那の休みも少なくて済みました。1日はどうしても出勤して欲しかったみたいで一時保育代出すからと言われて午前中預けて、お昼に用事が終わった母に迎えに行ってもらいました。
退院してからは上の子とも遊びつつ、下の子のお世話って感じでしたよ😊
帰ればやるしかないのでなんとかなります🤣

まゆみ

普通分娩で、朝方うまれて、四泊以上で、ママも赤ちゃんも体調おちついてて、一緒に退院できるならいいんじゃないかなって思います。

私は兄妹別の病院で産んでて、お兄ちゃんのときは正産期ながらギリギリ低出生体重児で、ハイリスク対応病院に転院してたのもあり、出産翌日から母子同室できたものの、黄疸強くて、土日はさみ計七泊したかと思いますが、下の子は徒歩10分の個人産科で、前期破水の為前日入院して、翌朝出産、計5泊6日でした。

下の子は退院したものの、黄疸強くて、退院後翌日入院で光線治療、その後一週間通院して、産後15日の通院日にやっと黄疸改善で、通院しなくてよくなり、ほっとしました。

通院や、赤ちゃんだけ、ママだけ入院ってなるとやっぱりしんどいし、実家と産院離れてるとやっぱりなかなか里帰りも難しくなるし、無理だけはしないほうがいいですが。

ちなみに、私は上の子2200台、下の子も大きめっていわれてたものの37週で破水して2900台で、促進剤使用で陣痛から二時間で産まれてるのもあり、えいん切開なしだったので、初日から階段も平気で降りれたので、えい切開してると四泊だと厳しいのかもです💦

プルート

まとめてお礼ですみません🙇‍♀️
コメント下さった方々、ありがとうございます😊
病院と母と相談して自分の体調など考えて決めたいと思います!
出産や赤ちゃんより上の子が何より気掛かりで💦
でも産まれたらやるしかないですもんね!!
睡眠不足で辛くなりそうな気がしますが、両親の助けを借りつつ頑張ります❣️