※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

結婚式についてです。現在生後5ヶ月になる娘を育てています。授かり婚の…

結婚式についてです。
現在生後5ヶ月になる娘を育てています。
授かり婚のため来年結婚式を挙げる予定でいます。
ですが義母が自分の入っている宗教が結婚式には出席してはいけない決まりがあるため出られないと言ってきました。協会や神社などは入れないとのことでホテルでの結婚式は大丈夫らしいのです…。神様?がいないからとか。
私はもともと小さな教会などで少人数で式を挙げたいと
考えていました。
なのに急にホテルを候補に入れて欲しいと旦那が言い出し
話が進まない状態です。
性格が悪いとは思うのですが、信じるのはいいとしても実の息子の結婚式に出られないかもというのもどうかと思いますし、義母のために挙げる予定のなかったホテルであげるのもものすごく嫌だと思ってしまいます。
皆さんなら我慢してホテルにしますか?
それとも義母は宗教に入ったのは自分なんだからとほっといて自分たちの挙げたいところで挙げますか?
どうしたらいいものかわからなく、困っています。
よければアドバイスお願いします。

コメント

りんママ

大変ですね💦
結婚費用は自分持ちですか?
自分持ちだったら義母は無視して 好きなところで挙げます!!
向こうの両親が出すとかだったら考えますが…
一生に一度なので後悔のないようにしてください!

• はる

はる

結婚費用はまだ負担してもらえるのかわからないんです。
    仮にホテルになったとしても出してくれるかは微妙なところです。旦那は自分たちの希望の場所じゃない場合は少しでも負担してもらうとは言っていますが…後悔しないように話し合っていくしかないですよね💦

• 10月12日
たろ.

わたしだったら自分の好きなところで挙げます。
義母のために結婚式するわけじゃないので🙃

• はる

はる

なぜか義母メインの流れになってるのがどうにも腑に落ちなくて💦自分たちだけの!とは思いませんが、義母のためでもないよね…と思っちゃってます(笑)

• 10月12日

はるさんがキリスト教の信者ではなく教会で挙げたいなら、ホテルのチャペルでもあんまりかわらないかなー、と思います。

• はる

はる

そうなんですね💦ホテルは全く考えていなかったのであまり詳しくなくて😭しっかり調べてみます!

• 10月12日
Rymama🌸

神様が問題なのであれば
結婚式場で人前式にすれば
キリスト教でもないので
大丈夫なのではないですか😊?

人前式は神に誓うのではなく、その場にいる方々に誓うので。私は宗教関係ありませんでしたが、人前式にしてよかったですよ😊💕

• はる

はる

人前式という手もあるのですね!全然詳しくないのでそちらも調べてみます😊ありがとうございます!

• 10月12日
さとぽよ。

ホテルってかなり値段お高いので口だけ出すなら、意見聞かなくていいのかなぁって思います❗️
支援されるなら、ホテルから自分好みを選んでもいいかなぁと思いますが選んでもまた何か言われそうですよね😓

• はる

はる

ホテルお高いですよねー💦
    ホテルというのも本当にどこでもいいのかよくわからなくて…さすがにホテルにしてもらって援助なしは文句言ってしまうかもしれません😂

• 10月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、義母が週3回病院通っているので土曜日指定はありましたが、、ホテルがいい❗️とかはなかったですね。
    私が美容師だったので火曜日定休で結婚式場も火曜日定休でかなり選択肢が狭くなったりはしましたが。。
    うちは、義実家が飛行機の距離だったので空港からアクセスのいい結婚式場と泊まるホテル隣同士のところにしました。
    そういう配慮は必要だと思いますが、、ホテル限定されるのは狭まりますね。

友人で故郷の太鼓を叩きたい‼️っていう旦那さまの意向でゲストハウスしかOK出されなくて、ゲストハウスにした友人がいましたよ。
    みんな何かしら制限はされてますがホテルの制限は大変です😣

• 10月12日
  • はる

はる

そういった病院など命に関わることがあり、義母を優先するのは全然いいんですけどね😂💦
    義母一人の宗教のために合わせるのがものすごく嫌な気持ちになってしまって💦なんだかワガママを言ってるようで…故郷の太鼓などそういったのはとてもステキですね!ホテルの制限はとてもめんどくさいですけど、なんとかいい話にまとまるように頑張りたいと思います😢

• 10月12日
メメ

義母さんとの関係性にもよるのかなと…。
義母さんの宗教を考慮したくない、とのことですが普段からあんまり好ましく思ってないんですかね?
関係が良好ならホテルのチャペルも候補に入れるのかなと思うのですが…。

勿論、自分の一生に一度の晴れ舞台なので基本的には自分がしたいようにするのが一番だと思います。
ただ、結婚ってやっぱり家族の問題でもあるので…。
私なら今後の付き合い方を円滑に進めたいなら、一応ホテルも候補に入れます。
ホテルでも素敵な会場沢山ありますからね。

• はる

はる

義母とは全然仲良くないのです。色々と上手くいかないことが他にもあり💦
    今後の付き合いを考えると難しいですよね…ホテルがダメだとは全く思ってないので私が義母に合わせるのが嫌なんだと思います💦
    ホテルも一度調べてみようと思います!

• 10月12日
kie

どうしてもそこで挙げたい!という場所があるのでなければ、ホテルも候補に入れてもいいのかなと思います。
いろいろ見てみたら気に入るところがあるかもしれませんよ。
チャペルといっても、ホテルによって雰囲気は様々です。

結婚は自分たちだけのものではないですし…もちろん、はるさんと旦那さんが納得してってのは大前提ですけど。

• はる

はる

そうですね💦一度ホテルも調べてみようと思います!
    これから旦那と家族での話し合いになると思うので双方納得できるように解決していこうと思います😢

• 10月12日
810

んー。本来ならキリスト教の方が教会、神道の方が神社、仏教の方がお寺とかだったと思うので信じるものに誓うような形なのかな?と😊

ホテルなら神式とチャペル、人前式は対応してくれると思いますよ😊
義母さんがあれならお式は人前式にして写真は家族だけでチャペルで撮るとだめですかね?

• はる

はる

人前式をよくわかっていなかったので調べてみようと思います😊

• 10月12日
  • 810

810

はるさんがキリスト教徒でどうしても教会じゃないと!ってことでなければホテルなら相談したら絶対無理!って事でなければ頑張って色々対応してくれますよ😊
    私は実母と義母両方からホテル推されてやりましたがプランナーさんがかなり無理難題も頑張ってくれたし、お値段も仮予約していた式場より安く済みました😊
    人前式は来てくださった皆様に誓うってイメージで結構人気あるみたいですよ😊💕
    ホテルなら遠方からのゲストがそのホテルに宿泊するなら何パーセントか安くなるとか新郎新婦が当日ゆっくり泊まれるとか色んな対応あるので調べてみたらはるさんも気にいるところが見つかるかもですよ😊💕

• 10月12日
  • はる

はる

そういうこともあるのですね!知らないことばかりでとても参考になりました😊💕
    人前式はいいなと皆様からのコメントを見て思ったので、前向きに探そうと思います!

• 10月12日
  • 810

810

義母さんと色々あるかもしれないけど大好きな旦那さんを生んで育ててくれたから出会えて可愛い娘さんにも出会えたはずなのでせっかくの晴れ姿義母さんも本音は見たいと思うからおめでたい事だしなるべく全てが丸くおさまるといいですね😊
    ホテルもたくさんあるのできっとはるさんの好みに合うとこあると思います💕
    素敵なお式になりますように🙏💕

• 10月12日
🍑🍒

それはかなり嫌ですよね。
宗教の自由とはいえ、なんで親に合わせなきゃ行けないの、ましてや、病気がちだから場所をこの辺にしてとかならわかるけど。
でも、親が来ないとかありえないですよね、、

• はる

はる

そうなんですよね💦場所というより私は義母に合わせたくないんだと思います💦性格悪いのはわかっているのですが…。平気で行けないっていうその考えが許せないんだと思います😭

• 10月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

でも、宗教にハマってしまった人って本当にそうですよね。
    こっちにとってはそれが何?とおもうようなことでも、本気でその宗教の先生の考えが一番みたいな。
    信仰はそれぞれだから仕方ないなと思うけど、身内にはいなくて良かったーと思います。
    家族ぐるみの知人でそういう人がいるので。
    それにしても神様がいないだがなんだか知らないけど、普通はお嫁さんメインで結婚式って考えますよね💦

• 10月12日
  • はる

はる

ほんとにそうです!!何故それを信じてるのかわたしにはわからないけど、それが宗教に入るってことなんでしょうね。人に迷惑までかけて信じるものって一体なんなんでしょう…(笑)
    義母がメインになる式だけは絶対にしないようにしたいと思います!

• 10月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ホテルとかを披露宴会場にしても、例えば配置とかなんか宗教絡みで言ってきそうじゃないですか。
    ほんとそこまで信じるものってなんなんだろうとこちらは思ってしまいますね。

• 10月12日
ミハリー

宗教ってむずかしいですよね!自分が信仰してないと、宗教のせいで出席できないなんて知らないよ!て思いますねー。
旦那さんはお母さん寄りの考えなのかな?

向こうの援助がなかったりこれからもあまり付き合いがないなら後悔しない式場であげてほしいと思います。

• はる

はる

旦那は私に合わせる!といいつつ結局は義母よりなんです(笑)実の親だからある程度は仕方ないとは思うのですが💦付き合いはほぼないので後悔しない方を選ぼうと思います!

• 10月12日

・宗教施設でない場所で宗教的でない結婚式をする(結婚式場で人前式など)
・二人だけで好きな形式の結婚式をして、親族や友人は後日披露宴に招待する
・義母は無視する

義母とは今後も大なり小なり宗教絡みで問題が生じると思います。
私はほぼ無宗教ですが、宗教を持っている方の宗教に対する考え方は、無宗教の人間には想像できないほど重いものだそうです。
ここで理解を示して妥協するか、自分の意思を貫いて妥協しないかで義母・ご主人との関係は決まるといっても過言ではないかと思います。
ご主人とよく話し合って、今後の義母との付き合い方・ご主人の立ち位置(義母の宗教観についてはるさんに歩み寄って欲しいのか、無視しても構わないのか)を確認してください。

• はる

はる

そうですね。きっとこれから先何度もこういったことはあるんだろうなと思いました。
    これからどうやって義母と関わっていくか、旦那と私の折り合いのつけ方など結婚式を機にしっかり決めたいと思います!!

• 10月12日

退会ユーザー

あと、はるさんのお子さん(義母にとっての孫)に宗教へ入信することを強制しないという約束も取り付けた方がいいと思います!
    孫ちゃん預かってあげる〜と言って預けたら宗教の集まりに連れて行かれたり、勝手に宗教の後継者に認定されたりというトラブルもあるそうです。

• 10月12日
なっちょ

はるさんはキリスト教徒なのですか?
そうではなく、単に絵になるからチャペル風の施設で挙げたい、というだけでしょうか?
もし後者なら、ホテルや迎賓館みたいな式場で探しても、なんちゃってチャペル風の素敵な施設はたくさんありますよ😊

義母さんの希望が信仰心からのことなら、無碍にすると今後の付き合いに響くと思います💦信仰のある人って、我が子の生死に関わることであっても貫くケースがありますし(エホバの方が輸血を拒否するみたいに)。
そういう価値観なので、はるさんも同じくらい譲れない価値観があるわけでないなら、今後も円満に付き合うために配慮できる部分は考えてあげても良いのではと思います。
今後特に付き合う気がないなら、一生に一度の式なので、好きにしても良いとは思いますが😅

• はる

はる

キリスト教ではないです。
    きっと私が個人的に義母に対していい感情を持っていないので意地なっているところがあったんだと思います💦
    私一人のための式ではないというのはわかっているので、色々な選択肢を探して選んで行こうと思います!

• 10月12日
ひとむ

ホテルが可の意味がわからんですね笑
正直挙式なんてバージンロード歩いて人前でキスしておわりなんで義母いなくてもよくないですか?
披露宴はホテルみたいなところでごはんだと思うのでそこから義母くればいいじゃんて思いました
挙式にはバージンロード歩く新婦側の人間と旦那様いれば成り立ちます
そんなに入りたくないならそのあいだはそとで待ってればいいと思いますよ
たいがい挙式のあとチャペルからでてフラワーシャワーだから花もって外で待たせておきましょう!

• はる

はる

実際全然義母はいなくてもいいんですけどね(笑)旦那はやっぱり自分の親だからいてほしいみたいで😢
    外で待たせる!それいいですね!どうにも話がまとまらなかったらそれも提案してみようと思います!

• 10月12日
  • ひとむ

ひとむ

今みてるより豪華なホテルインチャペルにして義母に差額ださせるか、外で待っててもらうのがいいと思います😊

• 10月12日
らく

同じでした!
うちも義親族がみんな創価学会に入会してるので、教会で式を挙げたりしたら義親族全員来ませんみたいな感じでした😂
結局私にそこまでのこだわりなかったので結婚式場にしましたが、そのときにこんなチャペルですーって写真見せたら、『このキャンドル、十字架みたいに見えない?消せないの?』って言われました。

宗教に振り回されて馬鹿みたい…って思ってましたが、それならそれでほどよい関係でいようと思いました。
ちなみに私も授かり婚です。

皆さんも仰られるように、義母との関係が悪化してもいいのであれば教会。それだと困るのならその他って感じですかね…
ちなみに旦那さんは同じ宗教に入られてますか?

• はる

はる

キャンドルのことまで言われるのはふざけるなって話ですよね!もう親しい仲には絶対にならないと心に決めたのでめんどくさいことにならない程度に決めていこうと思います!ちなみに旦那は全くの無宗教です😂

• 10月12日
ゆき

私の義実家も創価学会を信仰しています。
結婚式はあげませんでした。義実家とのトラブル等ではなく、私たちがそこまで結婚式にこだわりがなく🙌
写真だけ家族で撮りました💒

息子が4ヶ月の今、義母から子育て関係の記事を渡されるのですが、全て創価学会の雑誌や新聞からです。
正直、子育てにそのように色々私のためと渡してくる事も嫌ですが、学会の物…にも私が信仰していないため、少し疑問を持ってしまいます。

何とかうまくお話が進みますように…
応援しています!

• はる

はる

宗教のものを渡されるのは嫌ですね…入ってない人にはほっといてほしいですよね😢
    ありがとうございます!話がこじれないように頑張っていこうと思います!

• 10月12日
らいらいママ

私の息子も5ヶ月で、同じく授かり婚なので式は挙げていません。
自分の好きな場所で挙げたいですよね😭
ただ今後の事を考えると簡単には決めれませんね💦
私は自分の親がいないので旦那の親に合わせるかもしれません💦
よく考えて決められて下さい(´•̥  ̯ •̥`)

• はる

はる

しっかり考えていこうと思います!!
    好きな場所で挙げたいっていうのはやっぱりありますよね😢
    今後のことまで考えていい方法を見つけます😭

• 10月12日