※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍒
子育て・グッズ

支援センターでの子供との時間が孤独に感じられる。他の子に触れてしまい相手の子が怒り、悲しくなってしまった。行きたくない気持ちになってしまった。

最近の出来事。
支援センターに行くのがいつも午後になってしまうのですが、行った時はあまり同じ月齢の子はいないので、結局家にいる時みたいに子供と一対一で過ごして終わることも多いです。
大きい子たちが走り回ったり、他の子供と遊んでていいなーみたいな少し孤独を感じたりもしてました。
終了間際に、絵本の読み聞かせがあるときに、うちの子が
2.3歳の子を触ってしまったんですけど、その子が怒り出して。
なんか泣きたいくらい悲しくなりました。
もう行きたくないなーとさえ思ってしまいました。
うちの子はまだ興味のあるものに触るみたいな感じなので、相手も子供だから仕方ないけどすごく悲しくなってしまいました。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの子も、はじめ行きだした頃は同じ月齢の子が少なくでしたが、違う年齢の子たちの中で混じって遊ぶのも経験かなと私は思っています😊
良くも悪くも経験だし、その子にとってもいい刺激になると思いますよ^ - ^

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーですよね。
    自分の孤独感も相まって悲しくなってしまいました!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私の地域の支援センターは、低月齢の子は午前中に多いイメージです✨なので午前中に行かれてみたらどうでしょうか?
あと、月齢に合わせたイベントとかやってませんか?
せっかく行ったのに一対一が嫌で、娘が歩けるようになるまではそういうイベントの時のみ行ってました😅

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    やっぱり午前が多いんですね。
    私ももうちょっと考えていくようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
メメ

赤ちゃんはやっぱり午前中が多いですよねー。
だからと言って赤ちゃん同士が遊べる訳ではないんで、私は人が少ない方が嬉しかったですが笑。


うちの子がもう直ぐ3歳なんですけど、赤ちゃんに限らず他の子の手が触れると過剰反応する時があります💦
怒るってことはないんですが…。
「いたい!!」
みたいな😔
私はとっても申し訳なくて
「赤ちゃんだよ、痛くないでしょ、優しくしてね」
って言うとその赤ちゃんの頭撫でたり優しく出来るんですが…。
月齢的なものなのか、性格的なものなのか分かりませんが悪気はないと思うので悲しくならないでください😢

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーですよね。
    わかってはいます。
    私も2.3歳の子を見ると、うちの子もこういう風に歩いたり走ったりおしゃべりしたり感情表現も豊かになるのかな、かわいいなと思ってはいるんですが。
    私が午後に行くのが良くないんですけど、子供のためって思って、自分なりには頑張っていたつもりだったので、うちの子を邪険にされたように感じてしまって、やっぱり同じような年齢の子じゃなきゃやだよねって感じで思ってしまいました。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 10月11日
  • メメ

    メメ

    うちの子は同じぐらいの歳の子でも嫌がります😭笑。
    毎回プレ幼稚園とかでも気まずいです…慣れたら平気なんですが…。


    支援センター、頑張って行かなくても良いのかなって私は思います。
    えりんこさんが支援センターに行くことで気が紛れたり気分転換になるなら良いけど、そうでなければまだ無理して連れて行かなくても大丈夫ですよ。
    赤ちゃん、まだママとお散歩だけでも充分刺激を受けらると思います🙆‍♀️
    私は5ヶ月の頃なんて月に1回行くかな?程度でした。

    • 10月11日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    子供が暇そうなんじゃないかとか思ってしまっていました。
    そーですよね、遊べるようになってからでもいいですよね。

    • 10月12日