※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

2歳の息子との関係で不安を感じています。2人目出産後、上の子はどう過ごしているか気になります。

来月出産予定なのですが、現在2歳の息子は保育園に通っています。
出産後は実家に戻って産まれてくる子とお世話になろうと思っていたのですが 保育園の先生と話すと
赤ちゃんにママを取られたと思ってしまって、さらにママに会えなくなるとなると気持ちが不安定になってしまう子が多いから 上の子も一緒に実家に連れていくことをおすすめしますと言われました。
自宅から車で1時間くらいのところに実家があります。
2人目以降を出産、上の子は保育園など通っているというママさん方はどうしていましたか?

コメント

六花❄️

息子さんと旦那さんはお家に残って、さんさんと赤ちゃんだけ実家に帰るって事ですかね?🤔
私は息子の保育園を一度退園させて、一緒に里帰りしますよ😊里帰り中は赤ちゃんのお世話は9割実母に任せて、上の子のお世話に徹する作戦を立ててます😄

• さん

さん

そうです!
    1度退園してしまうのですね(><)結構な期間里帰りされますか?
    なるほど🤔上の子を自分がみる作戦ですね!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • 六花❄️

六花❄️

1ヶ月も帰らないと思います😅
    うちは年子で上の子が甘えたい盛りかなーと言うのも懸念して、全て上の子優先にしようと思っています😄お話しして理解してくれる歳にもまだなってないかなーというのが一番の理由ですね💦
    あとは、どのみち産後半年くらいで職場復帰したいので、それまでは上の子とべったり過ごしたいという感じです😊

• 10月11日
  • さん

さん

たしかに甘えたい盛りですよね(^^;
    とても参考になります!!

• 10月11日
まみ

私は里帰りしませんでした😊息子の保育園があるからです💦息子の生活考えて、保育園行ってる分、1人で子供2人見てる方からしたら、遥かに楽なので💦

• さん

さん

そうだったのですね!
    たしかに保育園行ってる間は下の子しっかり見られますもんね🙄
    ありがとうございます!

• 10月11日
はなはな♪

私も来月出産予定です!
出産自体は自宅近くの病院で、産後は新生児と上の子を連れて2、3週間帰省します。

上の子は保育園通ってますが、あまり長く休んでしまうともう行きたくなくなってしまうと思うので、1ヶ月はいないつもりです。そして産後すぐは出掛けられないので、実家近くの一時保育に預けます。送り迎えは親にしてもらいます!

• さん

さん

そうですよね、長く休んでしまうと行きたくないってなりそうですよね…
    一時保育を使うのですね💡
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月11日
  • はなはな♪

はなはな♪

実母も高齢で、一日中2歳児相手だと疲れちゃうので、数時間でも良いから一時保育したほうが良いかな、と思って探しました。子供も家にずっと家にいるのもつまらないですしね。見学もつい先週行きましたw

• 10月11日
  • さん

さん

なるほど🤔 私の母は体がそんなによくないので任せっきりには出来ないです(__)
    一時保育してるところが近くにあれば助かりますね(><)

• 10月11日
チンアナゴさん

私も来月出産予定ですが、上の子がプレ幼稚園行っているので里帰りはしません。
親に来てもらうようにしていますよ( ¨̮ )

• さん

さん

そうなのですね!!
    ありがとうございます☺︎︎

• 10月11日
⭐️

私は自宅に母に来てもらって、上の子は保育園に通ってました。実家に連れて帰るとなると、ママを赤ちゃんに取られただけでなく、パパにも会えない状況になるので…

私の友達は上の子には『ママは大事な仕事で遠くに行くから、週末会いに来てね』と話していて、超ママっ子の男の子でしたが、『ママも仕事頑張ってるから、僕も保育園頑張る!』となり、離れてる間にかなり成長してたそうです。戻った後はやっぱりママにべったりでしたが、不安定って感じではなかったです!

• さん

さん

ご友人のやり方まで教えて下さりありがとうございます!!

• 10月11日
ちゃー

産後2週間だけ保育園お休みさせて、一緒に里帰りしました!
先生がおっしゃるようにママが居ない不安もあると思いますし、一緒に里帰りしてご両親に頼られながら上の子の相手もできるのが理想かと思います😊

• さん

さん

ありがとうございます!
    そうですよね、両親がいいと言ってくれれば上の子と里帰りがいいかもしれません(__)

• 10月11日
  • ちゃー

ちゃー

2歳だとまだ大変な時期なので、負担は大きいと思いますが😭

• 10月11日
  • さん

さん

そうですね(><)駄々こねるので大変ですがこれを機に成長してくれるかもですし😥

• 10月11日
あき

帰らずにそのまま自宅でした😊
上の子は保育園に行き
ストレス発散が出来
その間は下の子とゆっくりと
休んだりする事が出来て
私は良かったです!
うちは休ませてしまうと
せっかく慣れたのに
行きたくなくなるかな?
後は先生と話しあまり環境を
変えてしまうと子供にとって
ストレスになるかな?
と思ったからです💦

• さん

さん

そうだったのですね!
    保育園好きなのに行けなくなるのも可哀想ですよね…
    ご意見ありがとうございます!

• 10月11日
あまじ

お友達が上の子だけ実家に預けて自分と赤ちゃんは自宅だったか…忘れちゃいましたが、

とにかく、ママと赤ちゃん
上の子は一人。
にしたら吃音?が酷くなってしまって小学生になってもなおりません。

なので、ママと一緒にいてあげた方が子供の精神安定には良いと思いますよ❗

• さん

さん

ほんとですか(><)
    それを聞くとやはり一緒の方がいいですね( ´•௰•`)
    ありがとうございます!

• 10月13日