※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう原因と対処法について相談しています。

あーー😣
下の子が生まれてから、
上の子にイライラする事が増えてしまった😭

ごめんねー😭

イライラをそのままぶつけてしまう😣
まだ1歳10ヶ月なのに😣

下の子が生まれてから我慢してる事多いんだろうな😭
私も家事したり、下の子の面倒見たりで、
上の子の相手してあげれてないなー😣

なんか泣けてくるし😭

2人育児頑張ってられるお母さん。
上の子に対して気をつけている事やイライラした時の対処法など教えてください😭

コメント

にじまま

すごく分かります!!
上の子に我慢をさせている 泣けてくる
って思った時はうざがられるくらい抱きしめて
チュッチュして可愛い〜可愛い〜って
ママは1番上の子が大好きなんだよ〜🥰
って言ってます!
生後1ヶ月だとまだまだ本当に大変だと思います。
下の子が5ヶ月になった今、余裕が出来てきて上の子を構う時間も出来てイライラも少なくなりました😊
イライラしてしまうのは仕方ないと思います!
ママだって大変です😭
ドラえもんさんの上のお子さんも、もうすぐイヤイヤ期になり新たな大変が加わってくるともっと大変だと思います😭

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😭
    上の子はもうイヤイヤ期に入ってるような。。。😣
    もう少ししたら、私も余裕出来ますかね🥺
    今日早速ギューと抱きしめてチューしました❤️
    上の子との時間もてるように頑張ります❣️

• 10月12日
  • にじまま

にじまま

もう入っている頃ですよね💦
    上のお子さんもまだ言葉で自分の感情を上手く伝えられなくて、1番苦しい時期だと思います。
    理解してあげないといけない私たち母親が、上手く対応してあげられるどころか怒ってしまったり、イライラをぶつけてしまったり、私たちも苦しいですよね😥
    保育士をしていてこのような相談は多く、こうしたら良いんじゃないかな~なんて簡単に言葉では言いますが、実際は難しいですよね😖
    私も同じ悩みです😣
    でもちゃんとママは上の子を見ていて、大好きで可愛くて仕方がないんだよ。愛しているよ。と言うことを伝えていれば大丈夫だと、職場の園長先生からいつも言われています😊
    今は息子の赤ちゃん返りが無くなり、何に対してもイヤイヤは言いますが、前までは泣いて怒っていた下のこのお世話の時間も、オムツ替えるからちょっと待っていてねと言うと、静かに待っていますよ😊
    下の子に構うと同じように泣いていた息子も、今は、娘に指をさして「えんえん!」と泣いている事を教えてくれるようになりました😊
    以前は下の子に構うオムツ替えや授乳の度に怒って泣いて大変で、ちょっとくらい静かに待てないのかとイライラポイントでした😭

• 10月12日
ママ

すみません😢回答にはなってないのですが私も同じ事思うんだろうな😅って読んでて思いました😭
今回は里帰りもせず、旦那もほぼいない状態なのでイライラしそうで八つ当たりしそうで不安です(。>д<)

• ドラえもん

ドラえもん

不安にさせる投稿で申し訳ないです😅😅
    上が女の子なので、機嫌がいい時は下の子を可愛がってくれますよ😊👍
    でも、機嫌が悪いと攻撃的です🙀
    旦那さんの協力があるのとないのとでは精神的に違いますよね🥺🥺

• 10月12日
華

すみません、対処法ではないのですが…
今まさにそれで悩んでいます。
今まで気にならなかったことが気になってイライラしたり、怒ったり、怖いの来るよ、呼ぶよと脅したり。
怒られてる娘も、怒られてる自覚?がないからかヘラヘラしてるし、キャーと楽しそうに奇声を発したりするので、それに余計イライラしたり💧

まだ娘だって赤ちゃんみたいなものだから、100%理解できるわけないのに、沢山怒鳴って怒って…毎日寝顔見ながらごめんねって思います。けどまた次の日は同じことの繰り返し。お互いにストレスになってるはずです。
私が悪いのに、泣けてきます。

• ドラえもん

ドラえもん

同じですね😭🙌
    1人で2人育児ってやっぱり大変な事に多いですよね😣
    つい上の子に対して怒ってしまったり、イライラしちゃいます😭
    上の子も私の反応を楽しんでいるので、それにもイライラしちゃいます🙀
    上の子も下の子も同じくらいですね❣️
    お互い頑張りましょうね😭🥺

• 10月12日
まりも

ドラえもんさんと一緒で
生後1ヶ月の子育ててます!!
上は4歳、2歳なので多少違いますが2歳の子には凄い我慢させてるし
イライラぶつける事もあります😔💦
対処法ではないですが
イライラして当たってしまって
冷静になった時にさっきはごめんねってちゃんと謝ってます☺️
後は実家が近いので実家に帰って
下の子が寝てる時は一緒に遊んであげたりして欲しいことしてあげてます😁✨
下の子が1ヶ月だと大変だと思いますけどそれもあっとゆう間に終わってしまうので楽しみながらお互い頑張りましょう🥰

• ドラえもん

ドラえもん

なるほどです❣️
    ありがとうございます🙌
    3人もお子さんいらっしゃるんですね❣️❣️
    すごい❤️
    実家が近いといいですね😊
    うちは実家が遠すぎますが、義実家が近いのでそちらに行くと上の子の面倒をとても良く見てくれるので、上の子と遊ぶとか出来ないですね😅😅
    やっぱり下の子が寝ている時はなるべく上の子と遊んであげようと思います😣🙌
    楽しみながら、2人育児頑張ります🥺👍

• 10月12日