※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

旦那が子供を叱る際に頭を叩くことに疑問を感じています。子供が落ち着いた時に話すと理解できることに気づき、叩くことに疑問を持っています。しつけの仕方について悩んでいます。

旦那が子供を叱る時にペシッと頭を叩きます。
私が、「叩くよりもきちんと言葉で言ってあげたほうがいいんじゃない?」と言うと
「言ったってわからないから叩く」と旦那は言うのですが、私は間違ってるのではと思います。
子供が泣きわめいて嫌嫌言ってる時は叩きたくなる気持ちもわかるのですが、少し子供が落ち着いた時にきちんと何が嫌だったのかどうしたいのかを話すときちんと答えてくれます。
それを何も言わずに叩く旦那を見てると自分のイラつきを子供にあたってるようにしか見えません。。
しつけの仕方難しいです💦私が間違ってるのでしょうか??

コメント

ママリ

何も言わずに叩くって言ったってわからないからではないですよね
きちんと話してわかるなら言ってわかってますよね
なんの為に叩くのか意味わかりません
叩く必要ないと思います
主さんは間違ってないと思います

• ミルク

ミルク

ありがとうございますm(__)m

• 10月11日
ぴっぴ

間違ってないと思います。
言ったってわからないから叩くとは意味が分かりませんね。言ってわからないって分かるまでしっかり話をするのが普通です。私なら旦那の頭ぶっ叩きますね。私の言ってることわからないみたいだからって😶それでも変わらないなら一切口出しするなって言います😅

• ミルク

ミルク

旦那は子供は厳しく育てるってよく言うんですが何か履き違えてるようにすごく感じるんですよね💦

• 10月11日
いくみ

叩いて叱っていると、お子さんが、人を叩いていいんだ、と覚えて、お友だちにやるようになります。さらに、そのことがお子さんにとってトラウマになった場合、マイナスの気持ちはお子さんの中にたまっていって、万が一思春期にでも爆発した場合、お子さんがお父さんに向かっていって、大喧嘩、なんてことも考えられます。

実際、私が上の子の叱り方に困って、叩いてはいませんが、いろいろな叱り方をしていた頃のことを、いま、上の子に何かの時には言われてます。

• ミルク

ミルク

なるほどですね~🤔
    旦那が叩くことによってお友達を叩きそうでそれは心配してるんですよね。。💧

• 10月11日
  • いくみ

いくみ

お友だちを叩くと思いますよ、けっこうな確率で。

• 10月11日
  • いくみ

いくみ

子どもにとっては、親のやってることこそが正しいので。

• 10月11日
さー

何も言わずにただ叩くと、子供からしても怒る時は相手を叩く物なんだって思うようになってしまいます💦
うちでも叩く時はありますが、最近ではちゃんと何で怒られたか分かる?って話してから叱る様にしてます!
分からないって言うならば、これこれこーだから怒られてんだよ?だから辞めようねって言う感じですね💦
難しいですよね😥

• ミルク

ミルク

叩かれたら叩いてもいいんだって思いますよね😰
    本当子育て難しいですよね。。💦

• 10月11日
はちみつ

旦那さん、子供の頃に叩かれて育ってませんか?うちの夫も父親から叩かれて育ってきたので自分の許容範囲を超えた事を娘がやると思いっきりではないですがペシッとやってしまいます😵ただ最近は私も何度も注意しているので気をつけるようになりましたよ😊

• ミルク

ミルク

旦那の子供の頃のことはわかりませんが。。
    なんか考え方間違ってる気がするんですよね🌀

• 10月11日
🧞‍♂️

わたしは子供の頃から叩かれて生きてきました。
今の旦那と会うまでは喧嘩した時とかに人を叩いてはいけないなんて知りませんでした😣
ただ、親が友達とかを叩いてるのを見たことがなかったので友達は叩いてはいけないと思っていました!
なので叱るときもたとえ少しであっても叩かない方がいいですよね😔
自分の子どもにはそうなってほしくなくてものすごい叩きたくなっても絶対叩かないようにしてます😔