※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ130
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘のモロー反射が心配。寝てる時に不規則な動きがあり、点頭てんかんの可能性も考えている。他のお子さんはどうでしょうか?

モロー反射についてなんですが
生後2ヶ月半の娘がいるのですが
寝始めや寝てる時のモロー反射が多すぎて心配です…
原因を調べてたら、点頭てんかんとか出てきて…
一定リズムではないですけど何度もなります(><)
寝始めは起きてしまったり、起きて目を開けてボーっとしてる時もモローみたいな動きをしたりして…
大きな音もしてない、静かな時や、手を握っててもします。
これはモロー反射ではないのかもと思えてきました…(; ;)

みなさんのお子さんはどうですか?
見る度に気になって気になって…
点頭てんかんかもと思うと不安で
娘のその動きを見るのが怖いです(; ;)

コメント

りぼん結び

うちの子も、静かで何も物音がないのにモロー反射をしてます!しかも頻繁に。
きっと赤ちゃんはみんなそんなもんなんじゃないですか♪(´ε` )

• わわわ130

わわわ130

少し安心しました(><)
    何度も繰り返してモローみたいな動きをするのでかなり不安になってました…
    1日の昼寝の時のはほぼ毎回で、抱っこで寝かしつけてる時が怖くて怖くて…
    でも結構ある事なんですね(; ;)

ありがとうございます!!

• 4月18日
♡ゆうなちゃんママ♡

モロー反射だと思います( ¨̮ )この先特に発達が後退しなかったり首がしっかりしてくるから違います♡うちの子も寝入りにビクビクしてましたが、それもいつの間にか消えましたよ♡

• わわわ130

わわわ130

今のところ発達の後退は見られないのですが早期発見、早期治療がって書いてあると
    気持ちが焦ってしまって(; ;)

今首が座り始めてる時なのでそのまま座ってくれたら少し安心なんですけど…
    まだ首座ってないからだと思いつつも
    首が前にカクっとなるだけで心臓がバクバクします(><)

過敏になりすぎない方がいいですよね(><)!!

ありがとうございます(; ;)

• 4月18日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

私もよく心配で検索しまくってましたからお気持ち分かります(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)私が調べた中には発作が起きる前兆として1日中ぼーっとしてる、ずっと指吸して無反応などありました。うちの子もよくガクッとゆうか、前にいきなり倒れる事よくありました(^^;;でも大丈夫♡あと1ヶ月もしたら取り越し苦労だったって思えますよ( ¨̮ )

• 4月18日
  • わわわ130

わわわ130

そうなんですね!!
    そこは該当しないです!!
    むしろもう少し落ち着いて欲しい位泣くかゴキゲンかって感じなので…
    少し安心要素が増えました(╥ω╥`)

ほんと、調べたくないのに勝手に手がスマホを握ってて…(;∀;)
    検索魔になってしまいます(><)

本当に親身になって下さってありがとうございます(; ;)

• 4月18日
とぐとぐ

ウチの三ヶ月の息子もモロー反射すごいですよ〜
わわわ130さんと同じようにボーっとしてる時も1人でビクビクしてるし、手足を両足をただつかんで離す、部屋の照明を暗くしただけでもビクッとなったりしてます(;´д`)
上の子の時もモロー反射こんな感じだったのであまり気にして無いのですが…
今はモロー反射が1番激しい時期かとも思いますので、あまり考えすぎないで、心配なら地域の保健師さんに相談しても良いかな〜と思います😄

• わわわ130

わわわ130

今が多い時期なんですね!!
    もうすぐ3ヶ月で減っていくと思ってたので増えていくのが疑問でした(><)
    本当に静かな時にも
    寝始め~寝付いてからで多いと10回近く両手をバッとやるので…
    多すぎないかと怖くなってしまって(; ;)
    気にし出すと神経質になってしまうので
    なるべく気にしない方がいいですよね(><)

• 4月18日
マークアーサー

1ヶ月半の息子くんも眠りの導入部でかなり頻繁に動きます。生まれた頃より身体がよく動くようになってきたせいなのか激し目で、最近は手を回した勢いで自分のこと殴ったりしてます。よくあることだと思いますよ。

• わわわ130

わわわ130

本当に寝落ちする時にほぼ必ず両手をバッと広げます(; ;)
    今までは2回とかだったので気にしてなかったのですが
    最近多すぎて…
    でも結構ある事だと分かって少し安心できました(><)!!

• 4月18日
おばけちゃん

うちもモロー反射心配なくらい激しいです。⬆︎の方も書かれてますが、うちの子も勢いで自分の顔殴ってます 笑 うちの子は寝ぐずりとかはしないんですが、1人で暴れて何十分もモロー繰り返した後にようやく寝ます。その間、怖い動きや白目むいてたりするので結構ホラーです!

• わわわ130

わわわ130

本当にホラーです(; ;)
    何十分も!!同じです!!
    やっと寝たかなと思うとまたバッてきて、起きての繰り返しで(><)
    白目もむいたりして…
    気付いてから、ここ数日昼間の寝かしつけが怖すぎてもー気が狂いそうでした(; ;)

でも結構いるということが分かって安心しました…
    ありがとうございました(><)

• 4月18日
みも

うちの子もあります!
寝入りにしまくっててこっちがビックリする事も笑

• わわわ130

わわわ130

家で1人でいる時にそうなると心配すぎてすごくナーバスになります…(--;)
    でもやっぱりよくある事なんですね…(><)
    早くおさまってほしいです。

• 4月20日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

過去の質もに申し訳ありません。
    同じく2ヶ月半の娘が、2ヶ月に入った頃からモロー反射が多くなったなー?と感じる事が増え日に日にする回数が増えています。
    昼間も含め寝入りもそうですが、夜間眠りの浅くなった時にもモロー反射ので起きてしまう事があり。。
    その後いかがでしたでしょうか?

• 4月14日