※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事中にイスに座らず、テレビを見せないと食べない。保育園でスプーンで食べる練習をしているが、うまくいかない。アドバイスをお願いします。

本気で悩んでるので、初めて質問させていただきます💦
1歳3ヶ月の息子なのですが、食事中イスに座りません。イスに座ったらおろせー!と泣いてご飯を食べてくれません。そもそもあまり食べることが好きではなさそうです。べーっと基本だしてしまいます。
テレビを見せながらだと食べてくれます。全然つかみ食べしたがらないくらいテレビに集中しています。スプーンで食べる練習もするように保育園で言われてるので、正直焦っています。テレビをみながらだとスプーンで食べる気配は0です...
つかみ食べも、やりだしたのは1歳過ぎてからでした。

アドバイスいただけると嬉しいです😔

コメント

omochichan

保育士をしてました!
そういう状況なら、保育園から言われているスプーンの練習は一旦保留でいいと思います!家庭ではこんな様子で、とてもスプーンの練習どころじゃないんです…と打ち明けたらいいんですよ👌お子さんの様子を日頃から見てる先生方が、お子さんにあったアドバイスをくれると思います😊

• @@@

@@@

ありがとうございます😣
    担任の保育士さんたちが結構スパルタで、食べムラが出たときも、もうそれなら代わりに何もあげずに食事やめてください!と言っていたので、テレビつけないと食べないって仮に伝えたとしたら、じゃぁ食事切り上げてください!て言われるのが目に見えていて、先生たちに相談できずにいました😭

• 10月11日
  • omochichan

omochichan

そうなんですね💦
    正直、私も質問内容見たとき、食事を切り上げてしまって良いのでは…と感じました。食事の時間はテレビを消し、食事に集中できる環境にした方がいいかもしれませんね💦もしテレビを消したらどんな反応をするのでしょうか?

• 10月11日
  • @@@

@@@

遅れてすみません!😖💦
    そーなのですね...テレビを消すと、わぁーーとグズりだして、全部べぇーと出してしまいます😭
    だから食べ物をテレビみてる隙に流し込むみたいな感じです😣
    ただでさえ食に興味がなくて食べる意欲がないのに、テレビを消しても自分で食べるとはどうも思えなくて...
    そして食べずに切り上げたとしてもその日ちゃんと寝てくれるのかとか心配なります😭

• 10月12日
  • omochichan

omochichan

いえいえ!今日も一日お疲れ様でした✨
    もうテレビを見ながらの食事が習慣なんですね〜。確かに、テレビを消したからといって自分で食べるようにはならないでしょうね😖💦こっちがあの手この手で楽しませながらあげていくことで、少しずつでも食事に対する向き合い方が変わってくれたら…と思うのですが…😔
    ちなみにですが、うちの子は歌が好きなので、いないいないばあで昔やってたパックンモグモグ…の歌や、食材にちなんだ歌など歌いながらあげると喜びます!周りの大人が美味しそうに食べてる姿を見せることも大切です🙆‍♀️

• 10月12日
  • @@@

@@@

ありがとうございます😭
    どうにかしてテレビを消して食べさせることにチャレンジしてみます!😣

• 10月13日