※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳だけで育てられなくて悩んでいます。混合育児でニップルシールドを使っていますが、自信が持てず苦になっています。

完母じゃなきゃダメな母親なんでしょうか?
生後10日の第一子を混合で育てています。
入院中から完母を目指して、
助産師さんから指導してもらいましたが、
あまりに吸わせる練習をしたためか、
乳首が切れて出血してしまい
そこからミルクも飲ませるようになりました。

また、乳首の状態が悪い日が続いたので、
ニップルシールドを付けて授乳するようにしたら、
直接乳首を吸うのを拒否するようになり、
日中は1回の授乳でニップルシールドを付けて、
片胸15~20分吸わせて、
ミルクを足すようにしています。
夜はぐずった時以外はミルクのみです。

周りも母乳のみで頑張ってる人が多く、
なんだか自分が情けないです。。
母乳も直接あげられないし、
これでいいのかな~と。

悩みすぎて、授乳が苦になってきました。

コメント

母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きくなることが一番ですよ!!
全くダメな母親じゃないです!!!

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨
    そうですよね、子供の成長が第一ですよね。こだわりすぎて、見失ってました(>_<)
    ストレス抱えて授乳するのは辞めようと思います!
    温かいコメントありがとうございました😢

• 10月11日
もふもふ

母乳信仰ですね。なんでそんなもんがあるんでしょうね。
今のミルクは栄養面もすごく良いものなので、無理なら無理でミルクに頼ってもいいと思いますよ。
私は姑が母乳信仰で、出ないのに無理矢理されて、子供は母乳出ないから怒りたくってるし、姑がストレスになって余計に母乳出なくなるし。
たった2ヶ月で母乳が出なくなりました。

• はな

はな

私も実母、祖母、姑、周りみんなに母乳は出るのか?どれくらい出るのか?毎日毎日ストレスで仕方ありません。
    昔と今とでは違いますよね。
    ストレス抱えながら、育児している方が赤ちゃんに良くないですよね!
    なんだかスッキリしました!
    ありがとうございました😢✨

• 10月11日
はじめてのママリ

完母でもミルクでも子供に愛情そそいで育てたら別にどっちでもいいとおもいますよ☺️
私も一人めは、ほぼミルクでした😃こどもはどっちで育ったかなんて覚えてないですし笑ままがストレスなく笑顔でいることが大事ですよ☺️

• はな

はな

その通りですね!
    一番大事なことを忘れていました!母乳にこだわりすぎて、うまく飲めない赤ちゃんにイライラしたり、良くないですね(>_<)
    今後は、こだわりを捨てて、笑顔で育てようと思います!

• 10月11日
ママリ

ダメじゃないですよ‼️
1人目だと母乳もまだまだ出ないでしょうし、赤ちゃんもママも初心者マークです🔰

おっぱいトラブル続きになりますよね😭

私も1人目3ヶ月頃まではミルク足しつつ、母乳も諦めず頻回授乳にしていました。

夜も寝不足だし、実母にもおっぱい 出てないんじゃない?ミルク増やしたら?など言われましたが、ひたすら泣いたら吸わせていました‼️

冬は寒いし、夏は暑いし…
乳首痛いし💦
大変ですが、、、
今2人目もなんとか授乳がんばってます⭐️

少し母乳で頑張れそうなら頑張って、難しいならミルクでもいいと思います💡

• はな

はな

そうですね、赤ちゃんも一生懸命なのに、自分のことばかり考えてました。
    お互いまだまだ初心者、ゆっくりのんびりできる範囲で頑張ろうと思います!
    温かいコメントありがとうございました✨

• 10月11日
あんドーナツ

まーーーたく完母じゃだめなんて思いませんし思う人がいるなら勝手にしてくれ価値観押し付けるなって思います(笑)母乳じゃないと愛情がない?ミルクだと可哀想。だから?根拠は?愛情たーーぷり注いでますけど?って言い返してます(笑)完母でグレたら責任とってくれる?って(笑)私なんて産後切れ痔で座れないぐらい傷んでも完ミにしましたよ(笑)おっぱい吸われるのも気持ち悪くなるので生まれて1ヶ月は我慢して完ミにしました!ママが楽な方法で大丈夫です\(◡̈)/

• はな

はな

そして、力強いお言葉にすごく励まされました😢
    本当にその通りですよね!!愛情に変わりなんてありませんし、ストレス抱えてる方が良くないですね!
    もう少し頑張ってみて、無理そうなら思いきって完ミにします!

• 10月11日

ダメな母親じゃないですよ!!!

乳首が切れてもお子さんのためにニップルシールドを付けてまで授乳してるじゃないですか🥺🥺

私なんて乳首が切れた時はミルクに頼りまくりでした💦

周りは周りで、はなさんははなさん、無理せず楽な方でいいんですよ♪

• はな

はな

思わず泣いてしまいました😢
    周りは母乳で頑張ってるのに、直接あげられない自分が情けなくて、いつも引け目を感じていました。
    周りと比べる必要ないですね。私は私なりに愛情を注いでいこうと思います😊

• 10月11日

これは私のあくまでの主観でしかありませんので、気分を害された方がいたらすみません。

母乳にこだわって赤ちゃんの体重が減ってしまったら元も子もありません。新生児の赤ちゃんは母乳を飲むのにもとても力がいるし、出ないものを吸っても吸い疲れて寝てしまうこともあります。
はい、私のことです。

長男・次男ともに完ミでした。それを義両親にもなにかとチクチク言われ。だから余計に娘は完母にしたくて。
でも、乳首は切れるわ、出ないわ…授乳の時間が嫌でした。
赤ちゃん訪問でも、上の子の時にはなかったのに、突然死を防ぐためにも母乳を、みたいなチラシはもらうし。正直、母乳あげたくても色んな理由であげられない人があれを見たらすごい落ち込むと思います!

検診ではめちゃくちゃ娘の体重が減っていたので、それを機に完ミに変えました!
もう、そう切り替えたらスッキリ!
ミルクだっていいんです!悪いものなら流通しませんから😊

だいたい、あれってママしか気にしませんよね?子供が「お前、母乳で育った?」とかそんな会話しませんから 笑

• はな

はな

本当にその通りですね。
    ママのこだわりで赤ちゃんの成長をないがしろにしたらいけませんね。
    そんなことにも気が付けず、自己満足に浸ってました。
    手段にこだわらず、我が子に愛情をいっぱい注いでいこうと思います😊
    最後のお言葉に救われました!

• 10月11日
初めてのママリ

申し訳ないですが、

母乳でもニップルシード付けて飲ませて、
ほかはミルクあげて、

ニップルシードも毎回殺菌、
哺乳瓶も毎回殺菌ですよね?

尊敬しかないです。

うちは2人とも完母でした。

でも、完母にしたかった訳では無いです。

混合にしたかったです。

でも、毎回の殺菌が辛かったし大変でした。
そして、荷物もミルクだとめちゃくちゃ多かったです。

それで、途中で諦めてしまいました。

そんなに頑張ってる
はなさん。

私は尊敬しかないです。

頭が上がりません。

お疲れ様です。

• はな

はな

そんな風に言ってくれる人が周りにはいないので、気持ちが軽くなりました😢

毎回毎回消毒してます。
    母乳も少しでも飲んでほしいので、必ず飲ませるように努力はしてます。
    なので、一回の授乳に一時間くらい時間がかかり、睡眠時間は削っています(>_<)
    りりむんなさんのように完母の方をすごく尊敬しますし、そうなりたいですが、私は私のペースで頑張っていこうと思います😊

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとにほんとうに、
    すごいです。

私はそこまで出来ませんでした。

完母の方がえらいみたいな風習ありますけど
    乳出せばすぐに飲ませれる完母より

ミルクの方が何倍も何倍も大変な思いをして、手間をかけてって、

相当な子供への愛情がないとできません。

胸張っていいと思います。

ちなみに、長男は3ヶ月まで混合でした。

次男は1ヶ月まで混合でした。

そんなにすぐに母乳が出る方なんてそうそういません。

大丈夫ですよ。

• 10月11日
  • はな

はな

温かいお言葉本当にありがとうございます😢✨
    最近は自分を責めてばかりだったので、そんな風に言ってくださる方がいて、とても救われました。

そうですよね。
    ママも赤ちゃんもこれからですよね!あんまり焦らず、混合で頑張ってみて、できるなら完母に移行できるように頑張ってみます!!
    りりむんなさんのおかげで、頑張れそうです!ありがとうございました😊

• 10月11日
ままり

赤ちゃんはママが大好きです。
ミルクだとか完母だとか関係なく、ママのことが大好きなんです。
だからママはストレスなく授乳できればミルクだろうが母乳だろうが、どっちでもいいんです。
大丈夫、ママが楽な方法でいいんです🍀

• はな

はな

温かいコメントに、思わず泣いてしまいました。
    自己満足で、イライラばかりしていたので、これではダメですね。
    これからはストレスなく、笑顔で赤ちゃんに接しようと思います😊

• 10月11日