※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

5ヵ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて2ヵ月半経過。最近食べが悪くなり、食材の組み合わせや工夫を試みるも効果なし。次の離乳食作りに憂鬱。食べない時の工夫を教えて欲しい。

生後5ヵ月半で離乳食を始めました。
開始して2ヵ月半が経ちますが、2ヵ月目に入ってから食べが悪いです。

最初は、
・特定の組み合わせになると食べない。(単体や他の食材との組み合わせでは食べる。)
・ただのおかゆを食べない。(野菜や魚等が混ざっていたり、おかずと交互だったら食べる。)
このような感じで「食べない理由」が分かっていたため、食材の組み合わせや食べる順序に気をつければきちんと完食できていました。

ですがここ数日では、これまで食べていた組み合わせでも、野菜が混ざってるおかゆでも、食べなくなってしまいました。
ゆっくり時間をかけて完食できることもあれば、泣いて嫌がって残してしまうこともあります。
気分を変えてみようと、歌を歌ったり、私も食べる真似をしてみたり、机イスの位置や食器を変えてみたり、色々試してみましたがあまり効果はありませんでした。

また、以前までは私がスプーンを構えたら口を大きく開けて待っていたり、食べながら笑顔が見られたり、食べることに意欲的な様子でしたが、最近ではあまり落ち着きがなく、食事が楽しそうではありません。

ちなみに、果物やヨーグルトなどは必ず食べますが、以前のように欲しがるという感じではないです。

そろそろ離乳食ストックが少なくなってきたため、次のストックを作ろうと思っているのですが、食べなくて捨ててしまうことを考えると憂鬱です。仕方ないと割り切るしかないでしょうか。
また、食べない時にどのような工夫をしたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で、離乳食も同じくらいに始めてます😊

今まで好きで食べていたものも急に嫌がったり泣き出したり…毎日奮闘中です💦
うちはイヤなサインが出たらイスから一旦下ろして、ミルクやおっぱいをあげて再び離乳食再開すると食べてくれる事が多いです✨
どうしてもダメな時は割り切って終わりにしちゃってます😅

せっかく作った離乳食、食べてくれないと悲しいですよね😭
一緒に頑張りましょう☺️

• さや姉

さや姉

回答ありがとうございます✨お返事が遅れてしまい、申し訳ありません💦

我が子は一旦ミルクをあげて離乳食再開しても食べてくれないのです😭

"赤ちゃんあるある"として割り切るしかないですね!
    皆さんそうだと知って安心しました😊

一緒に頑張りましょうの言葉がすごく嬉しいです!
    ありがとうございました💕

• 10月16日
なっちゃむ

娘は生後9ヶ月になってやっと離乳食を食べるようになりました。特に何をしたわけでもなく突然に!
それまでは捨てるだけの為に作っていたようなものでご飯の時間が憂鬱でした。そんな娘も2歳3ヶ月大きく育ってます。
離乳食作りに気が乗らない時はベビーフードや冷凍食品の野菜に頼ってばかりでした!
あとは食べた時に大袈裟すぎるくらいに褒めちぎってましたね。他は手の込んだ離乳食を紹介しているようなSNSを見ない事!
そのうち食べます!安心してくださいね。

• さや姉

さや姉

回答ありがとうございます✨お返事が遅れてしまい、申し訳ありません💦

ベビーフード、頼ってみます!旅行時以外に自宅で使うのは気が引けていたのですが、もう食べてくれればなんでもいいです😭💕

大袈裟すぎるくらいに褒めちぎる!してたつもりでしたが、明日からはもっとオーバーにやってみます☺️笑

SNSもすごく見てしまいます〜😂見たらだめですね、自分の出来なさ加減に涙が出る😂笑

色々勇気づけられました!
    ありがとうございます💕

• 10月16日
しのぶ

食べない時ありますよね😖

そういうときは、切り上げてオッパイあげちゃいます。保健センターで、食べる練習をしていて、この時期は栄養的にはおっぱいやミルクで取ってる、という話を聞いたので。

食べる種類とか、形状が変わるとまた食べるかもしれません。

がんばりましょう!

• さや姉

さや姉

食べる種類、、、確かに離乳食の内容がマンネリ気味で飽きてきていたのかもしれません😭
    形状ももう少し細かくみじん切りにして食べやすくしてみようと思います!

頑張りましょうね😢💕
    ありがとうございます✨

• 10月16日
くまママ

うちの娘もぜんぜん量が増えなくてもうすぐて8ヶ月ですがいまだに小さじ2杯程度が限界でした。
なので、私は授乳してから5時間以上開けてから離乳食をあげてます。そしたら食べてくれる量が増えました。
あと椅子を変えました。
ベビーチェアーがダメで歩行器がお気に入りみたいです😅
あとたまに私の膝に座って食べてます。これもお気に入りみたいでニコニコして食べてます。

離乳食って大変ですよね。お互いいろいろ試行錯誤してみましょう。

• さや姉

さや姉

離乳食が嫌というより、単純にお腹が減っていない可能性もありますね!時間、間隔をもう一度見直してみようと思います😊

椅子そのものを変える方法もありますね!我が家はバンボを使っているので、そろそろベビーチェアに変えてみようかと思います🤔
    膝の上はやってみましたが、食べたり食べなかったりで変わらずでした。。💦

試行錯誤やってみます!
    ありがとうございます💕

• 10月16日
🧸

一回の食べる量を少なめにしてストックを作るといいと思います!
そうすれば憂鬱ではなくなると思います🙆🏼‍♀️

• さや姉

さや姉

食べる量を一旦少なめにする、ってのもありなんですね!やってみます😊

ありがとうございます💕

• 10月16日
たろすけ

育児書などのとおりに、味付けなしで作っていますか?
食材の味のみで食べてくれるに越したことはないけど、うちの子たちはダメで💦
2回食に進む頃には、味噌や醤油、塩、ベビー用チキンコンソメなど、少し味付けしてあげていました😊
食べないんではどうにもならないという考えだったので💡

• さや姉

さや姉

はい、味付け無しで作っていました!
    昨日今日でベビー用のホワイトソースや和風あんかけを使ってみたところ、食べてくれました☺️ですが、コンソメは食べてくれず。。色々ですね😵

味付けに抵抗があったのですが、そんなこと言ってられないですね!他にも試してみようと思います✨

ありがとうございます💕

• 10月16日
よっぺ(3人の子持ち)

色々方法を変えてチャレンジするのに、食べてくれないと、焦るし、悲しい気分になってしまいますよね。私は、離乳食イヤイヤ期は、食材を単体でボイルして、冷凍しておいたりして、調理した状態の作りおきはしないようにしました。少量ずつフリージングすることで、調理して子どもが食べなくても、自分が、食べれば、捨てずに済むので、それだけでもイライラが減りました。調理するときは子どもと一緒に味付けしたりしたこともありました。ビニール袋に全部入れてモミモミして混ぜる(この作業で作りやすいのはポテトサラダですね)等は一緒に手を添えてあげると、よくわからないながらも遊んでいました。それは、もう少し大きくなってからも、させましたね。
後は、手掴みで食べれるようにしてみたり…💦スプーンを使うのが面倒なのか、食べさせると、しぶしぶ食べる時期があったので、おかずもご飯も手掴みで食べれるようにして、ワンプレートで、出したりしたこともありましたが、全部が成功したわけでは無いので、もし、参考になれば、考えてみてください。

• さや姉

さや姉

捨てることが憂鬱にならないためには、少量ずつフリージングすることが一番ですね!今回は少なめに作ったので捨てるストレスは減りそうです✨
    食べてほしいなぁ😭

まだ一緒に味付けしたり、手掴み食べはできないので、できるようになってイヤイヤし出したら試してみようと思います😊

ありがとうございます💕

• 10月16日
初めてのママリ

うちは1歳ですが、同じように今まで食べていたものを食べなくなることあります。

食べなくなったら、別のものをあげます。
ストックしていたものはきざんでパンケーキに混ぜたりして食べさせたら食べました。
(赤ちゃん用のパンケーキミックスを使ってます。)

一人目の時も同じようなことがありました。しばらくしてまた出すと食べるものもありましたよ。
飽きちゃうんですかね…

• さや姉

さや姉

飽きちゃうんですかね、、
    あんなに好きでパクパク食べていたのになんで?!って思います😂
    赤ちゃんあるあるなんですね〜✨それが分かっただけで安心です☺️

食べなくなったら食べるものを食べさせればいいんですよね!息子が何なら食べるか、いろいろ試してみます😊

ありがとうございます💕

• 10月16日