※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断され、セカンドオピニオンを考えています。愛知県で有名な病院を知っている方、どうか教えてください。

お子さんが発達障害の診断を受けて、セカンドオピニオンを受診したという方、いらっしゃいますか?
先日2歳2ヶ月の息子が市の発達センターで自閉症スペクトラムの診断を医師から受けたのですが、なんとなく納得いかない部分もあったり、その医師の言い方などにも不信感を抱いているので、セカンドオピニオンの受診を考えています。
よかったらお話しを聞かせてください。
また、受診するとしたらどこの病院がいいのか全くわからず困っています。
どのように病院を探しましたか?
愛知県でこどもの発達障害に関して有名な病院をご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

星ヶ丘の方にありますよ!!
名前は忘れてしまいました💦

• 咲や

咲や

横スレすみません🙇
    星ヶ丘マタニティだと思いますよ😊

• 10月11日
  • あすく

あすく

ありがとうございます!
    星ヶ丘調べてみます!

• 10月11日
  • あすく

あすく

星ヶ丘マタニティなんですね!情報ありがとうございます!

• 10月11日
ママリ

愛知県医療療育総合センター中央病院でしょうか🤔春日井市にあります。
予約が取りづらいみたいですが…。

• あすく

あすく

ありがとうございます!
    やはり予約取りづらいんですね…早めに動きます!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

うちもかかってますが、初診さえ受けれれば、次からは先生が何ヶ月後ね一と予約入れてくれますよ🙂
    早めに受診出来ると良いですね😄

• 10月11日
  • あすく

あすく

かかられているんですね!
    うちからは遠いのですが、やっぱりセカンドオピニオンだからこそ評判のいい病院を受診すべきですよね😆
    主人と検討してみます‼︎

• 10月11日
まるきょー

上のかたの言われている高蔵寺のコロニーがとても有名です。
予約がいっぱいなのでけんとうされるなら予約だけでも早めにとられた方がいいと思います。

• あすく

あすく

ありがとうございます!
    とても有名なんですね!
    検討して早めに動きたいと思います!

• 10月11日
  • まるきょー

まるきょー

その分野では東海地区でも有数のはず。
    歴史もありますし、数年前に立て替えが終わった際はテレビでもよく特集されていましたよ❗

• 10月11日
  • あすく

あすく

東海地区有数の有名病院なんですね!
    うちからは遠いのですが、信頼がおけそうなので受診してみたいです‼︎

• 10月11日
  • まるきょー

まるきょー

あと、セカンドオピニオンは自費になりますので大丈夫ですか?

• 10月11日
  • あすく

あすく

そうなんですね!!
    それは無知でした💦

• 10月11日
  • あすく

あすく

因みにそれはどこの病院でも同じですか?

• 10月11日
  • まるきょー

まるきょー

病院によって自由に設定できるので値段は異なります。

セカンドオピニオンは保険診療対象外ですので
    セカンドオピニオンをしたいと言ったら自費になります。

普通に予約をとってもいいですが
    問診で市でこう言われたが納得できなくて意見を聞きに来たと言えば自費になる可能性大。

すべて秘密にして受診してもいいですが
    市と同じことを言われる可能性があり
    モヤモヤが晴れないかもしれません。

• 10月11日
  • まるきょー

まるきょー

あ、セカンドオピニオンは自費というのは国で決まっています。

• 10月11日
  • あすく

あすく

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎
    そうですね…
    モヤモヤを晴らすためにもやはり一度診断を受けたという前提で話をしたいので、そうなると自費でも仕方ないかなと思いました😭

• 10月11日
  • まるきょー

まるきょー

あと、おそらく紹介状が必要になると思います。

• 10月11日
  • あすく

あすく

そうなんですね💦
    改めて検討してみます!
    ありがとうございます😆

• 10月11日

精神科でケースワーカーをしています。息子さん、2歳2ヶ月の初診でいきなりASDの診断がついたんですか?🤔

うちの息子、初診が1歳7ヶ月、そこから3ヶ月ごとの受診ですが、2歳10ヶ月の現在まだ確定出ておらず、私からしたらいやいや、もうASD、ADHD確定でしょう、という感じなのですが、診断つくのは言葉がはっきりしてきてから、と主治医からは言われてます😅

もし本当に、あすくさんのお子さんがASDだったとしても、そのドクターと合わないな、とお思いになったら変えたほうがいいと思います💦
このころの受診の目的は、お子さんよりも親御さんにどうやってお子さんと接してもらうか、を話していく場面でもあるので…
受診して不安にさせて帰してどういうつもり?と思ってしまいました😅

まだ月齢小さいですし、検診で保健師さんに少し発達のことを言われて気になって…とかの受診でも、違う回答得られるんじゃないかな、とも思います!←セカンドではなく、公費でいけると思います!

• あすく

あすく

コメントありがとうございます!
    そうなんです、1ヶ月空けての2回目の診察で診断おりました…
    一般的には3歳すぎなければ診断名は付かないと聞くので、私も心の準備なくいきなり診断つけられて驚きとショックでいっぱいでした…

今は3ヶ月ごとに様子を見る感じで診察されているんですね!
    私もそのように少し期間を設けて様子を見て欲しかったなという気持ちもありました。実際、息子も診断までの1ヶ月でかなり言葉も増えたのですが、「いま言葉が増えた事は一喜一憂することじゃない」と冷たくあしらわれました😢
    他にも、息子がちょっと怒っただけで「これは酷い」とか「かなり手強いですよ」など診察中は不安を煽るような言葉ばかり言われて、かなり落ち込んで帰ってきました…
    幸い早急に言語療法を開始してもらえることにはなっているのですが。
    療育は続けながら、やはり別の医師の意見も聞きたいので、ミッフィーさんの教えてくださったように相談してみようかと思います。
    的確なアドバイスをありがとうございました!

• 10月12日
2mama

療育センターで診断され、当時、通えそうな病院で紹介状などなくても診てくれそうな病院が西部医療センター?だったので行ってました。
療育センターで診断を受けてますが、いろいろな先生に見て頂いた方が違う見方もあるのかな。と思い。と受診しましたが、医療証でとくにお金かからなかったですよ。

• あすく

あすく

コメントありがとうございます!
    自費にならずに別の病院受診できたんですね!

• 10月12日
  • 2mama

2mama

自費では無くて受診出来ました。
    でも病院によっては一回いくら。と固定料金取るところもあるみたいです。
    一年生になり、療育センターでは診て貰えなくなり、ママ友の紹介で精神科のあるクリックを受信したら、ここが良いと言われた病院が一回に3000円くらいはかかる。と言われました。遠方だったので違う病院にしましたが8月に電話して予約取れたの年末です😓

• 10月13日
2mama

あと、病院や先生によっては、5歳にならないとはっきり診断は出来ない。と言う先生も居ます。だから5歳にならないと何にも分からない。で何にもしないよりは、早い段階で誤診でも診断されて療育受けれる事は良い事だと思いますよ😌

• あすく

あすく

返信が遅くなりすみません💦
    今日初回の言語療法に行ってきました!
    先生のことが気に入ったのか、息子が初対面の先生と生き生きと楽しんでいるのを見て嬉しくなりました。早すぎる診断にショックを受けましたが、そんな息子の姿を見ていると、mamaさんのおっしゃるように早くから療育を受ける機会をもらえてよかったなという気持ちになれました!

• 10月15日
  • 2mama

2mama

先生と相性よく楽しそうにやってくれて何よりですね😊
    なかなか親がやりましょう。と言っても切り替えが難しいですが、先生からやろうか?と声を掛けてもらうと切り替えれたり☺️
    あと、余計なお世話かもしれないのですが、年少さんからの進級先は決められてますか??

• 10月16日
まゆ

コメント失礼します。

セカンドオピニオンについて聞きたいです。その後判定が覆ることがあるのでしょうか?息子も今発達の遅れを気にしており、もしかするとそろそろ判定の時期なのかな、、と心配しております。

教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。