※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

一歳半の息子が単語を言えず、名前や呼びかけに反応しないことで不安になっている夫婦。成長に個人差があるが、気になる場合は専門家に相談が必要です。

もうすぐ一歳半になる息子がいるのですが
まだ単語を1つも言えなくて、
カカ(ママ)とトト(パパ)と呼ばせようと
してますがそれも言えず、
おいで。といっても来てくれないし
名前を呼んでも振り返りません。
個人差があるとは言え、遅すぎるのではないか
と夫婦で最近不安になっています。
まだまだ全然大丈夫なのか、教えてもらいたいです🙌
ちなみに音には反応してるので聴覚に問題は
無いと思います。

コメント

mama

遅すぎるということはないですよ!うちは1歳8ヶ月ですが単語一個もでません。
一歳半検診では、簡単な指示が伝わっていれば大丈夫と言われました😊
2歳すぎて一気に言葉が出てきたという話もよく聞きますし、焦ることないですよ💡

• もー

もー

そうなんですね!簡単な指示も出来ていないような気がしますが、まずは検診に行ってみてという感じですかね😌
    少し安心しました、ご回答有難うございます☺︎

• 10月11日
ななこ

2歳まで様子をみましょうと言われ、2歳になっても宇宙語なんで今、週に2回自治体がしている教室に通わせてます。
男の子は比較的発達がゆっくりで3歳頃になるとしゃべりだす子が多いそうです。

• もー

もー

3歳まで喋らない子もいるんですね!言葉の遅れは大丈夫そうですが、名前呼んでも反応しないのはどうでしょうか💦?

• 10月11日
  • ななこ

ななこ

まだ自分の名前だと認識してないからかなと…
    うちの子もたまに名前を呼ぶとこちらを見ますが、ほとんど無視です💦
    でも、こちらの言ってることは理解してますし、長い目で見ていきたいとおもいます😀

• 10月11日
ふうた

うちもまだ発語なしです!1歳半健診で言葉の理解ができていれば問題ないと言われましたよ😊きっと言葉を溜め込むバケツが大きいんだと思います!

• もー

もー

言葉の理解も怪しいので検診でどう判断されるのか不安ですが、言葉の遅れは大丈夫そうで安心しました☺︎

• 10月11日
なつみ

うちもまだ発語ありません!
最近宇宙語?あーあー、まーまーと話し始めてますが話すのはまだ先かな~と思います😅不安になりますよね💦
〇〇するよ~、〇〇して~、など、言葉の意味はわかってる感じなので気長に待ちます💦