※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那が勤務証明書提出を怠り、扶養外れも混乱している女性。保育園申込みも難航。早急に解決策模索中。

怒り狂ってるので、言葉が汚いです。
気分を害された方は申し訳ございません🙇‍♂️
ですがもう限界がきたので、どなたかお話し聞いてください。

現在旦那とは別居中です。
私は実家にいます。
色々落ち着いたら離婚しようと思っていました。
旦那がとても厄介な人なので困っています。
本当にもうこのパターン100回目くらいなんですけど。
毎回同じことの繰り返しですが、どうしてもお願いしたことをしてくれない旦那です。
こちらもかなりしつこくお願いしています。
しかもかなり時間に余裕をもっています。
わかった!などと言ってくるのに、そんなこと言ったっけ?やっぱやめよ!など。

保育園に申し込むので、勤務証明書を会社に提出してほしいとか1ヶ月以上前からお願いしています。
無くしたなどと言われそうなので予備も何枚も渡しています。
◯日に出すので◯日までにお願いしますと伝えました。
わかった!と言われましたがその間も何回も会社に出した?と聞いてもあ、忘れてた!待って!と。

ここからは昨日の電話の話です。
昨日もどうなってるか聞いたら、もうちょっと待ってくださいと言われたよと。
失業保険をもらうので扶養から外れたい件も伝えてほしいとお願いしてましたが、わかったとしか言われなかったよ!と。
書類いらないの?と聞いたら言われてない!と。
じゃあ後で必要ならコピーするから教えて!と言ったらわかった!と。
そして先ほど旦那から電話が。
俺昨日電話してるみたいだけど、なんて話したっけ?あはは😅と。
出ました。都合悪くなると出るコイツのお決まりのパターン。
なんて話したっけとはどういうこと?内容?勤務証明書と扶養の確認の電話だよ。まだ待ってと言われたみたいだけど◯日には出すからそれまでによろしくね。と再度。
あと扶養の件も言われたら教えてね!と。
そしたら、え?なんのこと?俺そんなこと言ってないよ!と。
寝ぼけてたわ!話した記憶もないし、そもそもまだ会社にどっちも言ってないから俺がそんなこと言うわけない!と。
もう、は???って感じです。
まだ言ってないってどういうこと?って感じです。
もう期日になりますが。
わたしに言ったのは全て虚言。
こいつもういい加減にしろよ!!どんだけ人を困らせたいのかともうはらわた煮えくり返して壁に自分の頭打ち付けて発狂しそうなくらいムカついています。
そして最後に、やっぱ保育園は入れない!無理!だから勤務証明書なんてなし!!と。
は????どれだけ相談して悩んで考え抜いた答えがこれなのに今更なに言ってんのこいつ!!!!ともう爆発しました。
都合悪いとすぐとぼける、逆ギレ、音信不通。
あー頭痛いから電話切るわ〜。と。
この人病気なのかな?って本気で思います。

もうどうしたらいいでしょうか?
最終〆切は10月31なのでそれまでに勤務証明書をもらいたいのと、扶養も抜けないと再来週には振り込まれてしまいます。
そもそも自分が生活費くれないから保育園預けて働いてと色々考えてるのに。
しかもちゃんも相談したのに。
今更離婚やっぱりやめたわ!早くアパート戻ってこいってひどくないですか???
そもそも保育園も入れるかわからない。
でもなにもしないわけにも行かないけど、それも旦那に阻止される。
時間もない。かなり切羽詰まってます。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに市役所に相談しましたが、離婚していたりしない限り旦那の勤務証明書が必要と言われました。
どうしたらいいのでしょうか…

乱文すみません。
最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

みんてぃ

私なら旦那さんの会社に書類を郵送して直接お願いしますね…もう夫婦仲とか旦那さんの恥とかどうでもいいですよね?😂

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あとは、保育園に関しては無認可に入れるのは難しいですかね?

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    やっぱりそれしかないですよね。笑
    逆ギレされてやばそうですが💦
    無認可は見てみましたが、厳しいです( ´•̥_•̥` )

    • 10月11日
みー

わー、読んでてこっちも腹が立ちました😭
当事者のぱんだこぱんださんはホントにはらわた煮えくり返る思いですね😱😱
うちも元夫もルーズで書類関係を全くやってくれず、私は2ヶ月くらい無保険状態になってたことあります。
そのときはブチギレて、自分で会社(本社の総務)に電話しました。もうこいつじゃ無理だ、と判断して😅
会社に電話されたことが嫌だったのか、逆ギレされましたが、それで渋々?やってもらった記憶があります。
会社によるかとは思いますが、旦那さんの会社に電話するのはダメですかね?
相手が嫌がっても自分でできることはしないと、更に腹たちそうなので。。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    もうストレスで抜け毛がすごいです😓
    わたしも無保険状態の時ありました!!
    同じですね😭
    もう今回、連絡するしかないですよね…
    かなりぶち逆ギレて速攻で会社辞めてくると思いますが…

    • 10月11日
  • みー

    みー

    同じですね😂
    うちはまだ?まだ?と急かして、今やってると嘘ついてたので、痺れを切らして会社中電話しました。
    電話した、といっても、もちろんクレームを入れたわけでもなく、書類の手続きがどこまで進んでいるかなど問い合わせて進めてもらっただけですが。。(結局進捗ゼロ笑)
    そのとき歯医者にかかっていて、保険証まだですか?と急かされていたので尚更ブチギレでした!
    もう離婚予定であれば、会社辞めてもいいんじゃないですか?笑
    1番困るのは自分だし。。
    まぁ、養育費などでこっちにも迷惑はかかりますが😥
    だってちゃんとやってくれていたら会社に連絡することもないし、逆ギレなんて甚だしいです☺️

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとなんで嘘つくんですかね、、😓
    病院に通っているとなるとほんとぶち逆ギレですよね。笑
    わたしなんかそんなのとりあえず10割負担で払っとけ!って言われました。
    たしかに辞めても困らないですね。笑
    あ、でもそしたら保育園入れられないですね😭😭
    なんかそういう人って人には色々言ってきませんか?
    自分はしないくせに。

    • 10月11日
  • みー

    みー

    さすがに会社辞めるとなっても、すぐに辞めるってはならないだろうし(ほとんどの会社が1ヶ月前申告かと、、)保育園の手続き済ませて、辞めてもらって、ぱんだこぱんださんが働けば大丈夫ですよ👍

    うちは他人に甘く(というか興味ない?)自分にはもっと甘いタイプの人間でした😅
    自分を守るために平気で嘘をつくような人だったので(しかも後で絶対バレるような嘘)信用できなくなってお別れしました💦

    今は再婚し幸せですが、夫婦の間で信頼関係ってホントに大切だと思いました😭
    ストレス発散してくださいね😢

    • 10月11日
アスティー

旦那さん病気ですか?
とにかく旦那さんはあてにならないので、会社に直接連絡した方がいいと思います。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしは病気だと思って精神科にずっと勧めてますがらかなり頑固なので絶対に違うと言ってきます…
    もうそれしかないですよね😓
    逆ギレして速攻で会社辞めてくると思いますが…

    • 10月11日
ままり

病気か!ってぐらいルーズですね。一緒に生活したら心労半端なさそう、、、😅💦

母子家庭になることなどを考えると認可は譲れないと思います。非課税になった時は無償になるので。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしは病気だと思ってます。
    この他にもかなり人とズレてる人で😥
    そうですよね…!
    ほんと困りました…

    • 10月11日
ままり⭐

事情話して離婚扱いで申請通ったときいた事あります。
離婚するのが前提だと思いますが、
別居期間どれくらいですか。
長ければ長いほどいいみたいですが

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    どちらに話せばいいのでしょうか?
    市役所には離婚扱いならないと言われまして、、
    8ヶ月になります!

    • 10月11日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    地域によるんですかね🤔
    担当の方とかにもよるんですかね😣
    知ってる人は半年くらいでシングル扱いになったらしいです。
    何度も何度も区役所通ったりしてたみたいですが、

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしもらそう聞いたことがあったので市役所に行ったのですが、それが通るならみんなするよねって言われました…
    結構冷たい人でした。

    • 10月11日
ももトマト

不注意が多い発達障害のタイプにとても似ています…。
ADHDて検索してみてください。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしもそうだと思っていて精神科など進めましたが、本人は全く自覚がなく…でした。

    • 10月11日
*jin*

旦那さんのタイプは違いますが、私も離婚に向けて別居していて、
子供を保育園に入れるつもりで提出書類などお願いしましたが、結局提出してくれず、幼稚園に入れました。

最悪期限までに間に合わなそうなら、認定こども園や幼稚園考えた方がいいと思います(>_<)💦
入園グッズを用意したりもありますし💦

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    親がいる保育園に入れたいなと思っていて(´๏_๏`)
    でも最悪そうするしかないですよね😭😭

    • 10月12日