※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

葬儀で小さい子供との対応に不安。お焼香のタイミングや抱っこ問題が心配。要注意です。

小さい子連れで葬儀に行ったことある方、大変でしたか?💦どんな感じですか?💦
旦那の祖父が亡くなり明日お通夜なのですが、息子が絶対に静かに出来ないので不安です😭お義母さんが「すぐ出てって大丈夫だからね!」って旦那に言ってたみたいなのですが、どのタイミングで?お焼香はどうしたらいいの?って感じです😂私以外に抱っこされると泣くので、見ててもらってお焼香することも出来ません😱💦

コメント

みかん

一歳半くらいのときに
告別式に行きましたが
抱っこのままお焼香しました!
そのまま親族席に座りましたが
ぐずったので抜けて通路で遊んでました!

🦭

2週間程前に同じ月齢で参列しました!!
騒ぐし、いなくなるは大変でした😱😱😱
シーンとしてるところに、奇声出したりと。。。
ただ、うちの子供は普段から落ち着きないし、声も大きいの特例かもしれませんが🤭
私は抱っこしながらお焼香しました!息子も手を合わせてナームーって言ってました!
最初から席を端っこの1番後ろにいさせてもらいました!

deleted user

ほぼ親族控室にいました。
そこでおやつ食べたり、おもちゃで遊んだり。お焼香はみなさんが退場?移動?して居なくなってから、義父に呼ばれて、させてもらいましたよ💡

Rmama

抱っこのままお焼香しました!
が、飽きてぐずっちゃったので途中で抜けて通路で遊んだりしてましたよ☺︎
小さい子どもが沢山いたのでめちゃくちゃ賑やかな葬儀でした😂

ママリ

控室にいてお焼香の時だけ、スタッフの方が呼びに来てくれました!
娘は抱っこしたままお焼香してササっと控室に戻りました。
みんな小さい子に対して理解ある方だったので、しょうがないよね〜頑張ったね〜って感じでした!

2bves

私は息子が4ヶ月の頃に
祖父の葬儀に行きました。

ほぼ入口近くの場所で抱っこして
焼香も抱っこ紐のまま一緒に。
泣いたりしたら親族の控え室にいって
何かあったら呼んで!って
伝えてました😊

2歳手前だと歩きたいし走りたいし
大きい声発したいし…って
大変な時期ですよね😭💦

私なら最初だけ中に一緒にいて
暴れそうになったら
外か控え室にいって遊ばせて
焼香のときだけ声かけてもらって
中に入るかんじにするかもです💦

3-613&7-113

法事・通夜・告別式・納棺・火葬・納骨など、体験してます。私は少しでも愚図ったら、気晴らしに外へ連れ出して絵本とか見せてました。あと、お焼香も娘が手を合わせてくれるようになってたので私がやる時に横にいさせて手を合わせるのだけ一緒にやりました。あと、開封や飲食の音の鳴らないお菓子も持参してこっそり食べさせてました。

ちゃぴママ

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️とても参考になりました!ありがとうございます😊