※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
その他の疑問

熊本地震がありおむつ、ミルクなどが足りないとよく聞きうちに未使用の…

熊本地震がありおむつ、ミルクなどが足りないとよく聞きうちに未使用のおむつやミルク、お菓子などがあります。
でもどこに送っていいのかわからず…。
だれかわかる方いますか?
祖母や親戚も熊本におり何かみなさんに協力できないかと思っています。

• みなmy(3歳2ヶ月)

コメント

あんず10944

あんず10944

私も色々調べてるんですけど…個人では熊本には送れないです。
佐川、やまと、日本郵便ともに熊本市などへの配送を停止しています。

最寄りの区役所や市役所に届けると送ってくれる、という書き込みもありますが受け付けていない役所もあるので確認が必要です。

さっき、ツイッターて拡散されていたのですが、福岡にある支援団体へ送ると届けてくれる、という記載もありました。

• 4月18日
ちゅーたん

ちゅーたん

お住まいの市や、会社の団体でまとめて送ってらっしゃるところがあると思います!
問い合わせてみるといいかと思います!
個人で呼びかけている人には要注意です💨

何か力になりたいですよね(>_<)

• 4月18日
弘mam✩

弘mam✩

今は配送受付一旦停止されてるところが多くて、熊本までは届かないそうです(>_<)

• 4月18日
  • 弘mam✩

弘mam✩

参考にどうぞ。

• 4月18日
chibitako

chibitako

個々にバラバラと送っても、荷ほどきをして配る「人」も足りないらしいです。
東日本大震災の時も、全国から色々な物が届いたにも関わらず「あるのに使えない」という事態がそこら中で起こっていました。
また、現地の配達員も被災しているでしょうから届くかもわかりません。
私が住んでいる市の市長は、「個々に物は送らないで下さい。募金をして、団体として纏まった物を寄付しましょう」と呼びかけています。
行政も動いているかもしれないので、お住まいの自治体のホームページなどチェックしてみてもいいかもしれません。
市によっては市役所などからまとめて送ってくれる所もあるらしいです。
企業とかからの「水10万本」とかは助かるんだと思われます。

• 4月18日
訪問ナース

訪問ナース

スザンヌのブログ見ました。
近隣の市役所、区役所などに持ち込むと無料で送ってくれるようです。熊本市役所宛に。
しかし上の方が仰っている感じだと、どこでも、ってわけじゃなさそうなので、確認してから持ち込むのが良いかもですね!

• 4月18日
  • 訪問ナース

訪問ナース

訂正です
    熊本県庁宛でした!

• 4月18日
カベルネ

カベルネ

ぐぐれば送り先でてきますよ
でも阪神淡路大震災の様に大変なことになりますから支援物資は送るのやめましょうとあります😅
そのかわりに義援金にされたらどうですか?

• 4月18日
(^-^)(^-^)(^-^)

(^-^)(^-^)(^-^)

支援物資を仕分けしたり、配達する人が不足しているようです。そのような状態の時にいろいろなものをつめた段ボールを送ると困ってしまうと思います。同じものをある程度の数送れない時は、募金がいいのかな?と考えていました。

• 4月18日
とんとんとんたろー

とんとんとんたろー

必要なものは刻一刻とかわりますし、仕分ける手も足りない、道路も開通していない現状では物資を送るのはいかがかと思います。

阿蘇村などにふるさと納税をしてはいかがですか?
返礼品なしも受け付けていますし、確実に届きますよ。

個人的な考えですが、募金よりも良い気がしていますので、わたしはそうしたいと思います(*^^*)

• 4月18日