※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kたんたん
子育て・グッズ

昨日、息子に八つ当たりしてしまいましたが、後悔しています。保育園に迎えに行く際は、息子を抱きしめて大好きだと伝えたいです。

昨日、3歳の息子に八つ当たりしてしまいました。
息子が私のスマホを持っていて、わざとじゃなく落としてしまい、画面の強化ガラスフィルムにヒビが入りました。
まだ新しく替えたてで、その日イライラしていたのもあり、わざとじゃないのがわかっていたのに叱ってしまいました。
しかもその後、息子がジュースをこぼし私の我慢が出来なくなり、その後夜眠りにつくまで息子を無視し続けてしまいました。
無視する事、それが悪い事だとわかっているのにやってしまった。
大声で怒鳴る事はしなかったにしても、息子を無視する事はそれ以上にいけなかった事だと、息子が寝付いてからも今に至っても反省反省の状況です。
息子はとてもかわいいです。でも時々とてもイライラします。
ダメな母親ですね。
あともう少しで、息子を保育園にお迎えに行く時間です。
迎えに行ったら、思いっきりギュって抱きしめて、大好きだよって伝えたいと思います。

コメント

お疲れ様です(>_<)💦
妊娠中でホルモンバランス乱れて、余計にイライラしてしまうんじゃないでしょうか?

私もイライラじゃなくてボーッとしてる時に息子が話しかけてたのに全然気がつかなくて、
「ママ?お返事しよーね??」
って言われて、いつも息子に言ってる事なので恥ずかしくなりました(笑)

とりあえず今からでも、無視したことと感情だけで怒りすぎたことを謝ると良いと思います!
きっと伝わりますよ!

• kたんたん

kたんたん

お返事ありがとうございます。
    やはり、ホルモンバランスの乱れなんですかね💦
    妊娠前と妊娠中の今とでは、自分がまるで別人のように感じる事があります。
    お迎えに行った時、思いっきりギュってしました。
    そしたら「かぁちゃん、うれしーよ。」って言ってくれました。
    泣きそうでした。

• 4月18日
まいまい

私も無視することあります(><)怒りが頂点に達すると、爆発。少し落ち着いてもなんだか優しくなれなくて。。
無視すること悪いことだと分かって入るんです!でも、分かっているのに・・・そんな自分が嫌で仕方なかったです。
妊娠中っていつも以上に腹立ちません?( ̄▽ ̄;)
私も妊娠中、自分じゃないみたいに怒鳴り散らしたことあります・・・
母親だって人間です。イライラしていいと思いますよ(^^)
ダメな母親じゃないです♡悪いなって思ってる♡
今日はやっちゃったな・・・明日は笑って遊ぼ〜って思ったら大丈夫ですよ♡

• kたんたん

kたんたん

ホントにその通りです。
    落ち着いても優しくなれない…そんな自分が嫌だ、葛藤しながらもムキになってしまってるのか頑固な自分が出るのか、なかなか優しくなれないんですよね。
    お迎えに行って帰ってきて、夜寝付くまで、今日はとても穏やかに優しい気持ちで接する事が出来ました💨
    明日も息子との時間、その時その時を大事に過ごしたいと思います!

• 4月18日
ちょろぺん

子供にとって、母親ってかなり絶対的な存在です。
魔法使いみたいになんでもできるお母さんが間違うはずがないって無意識に思っています。

だからこそ、間違っちゃったな、、反省だな、、という時には子供にちゃんと謝ると、子供の心に「お母さんも人間なんだ。いろんな気持ちを持ってるんだ。間違うことは悪いことじゃないんだ。ちゃんと謝るのはいいことなんだ」と教えることができます。
そんな何度も謝ることがあると、お母さん自身が「また謝ってる〜(´口`)ダメな母ちゃんだな~」と落ち込んでしまいますが、それもまた人間。

子供に教えるいい機会だと考えて
ごめんねって謝ってハグして遊んであげたらいいと思います。

• kたんたん

kたんたん

そーですよね。
    ピンチをチャンスにじゃないですが、こーゆーのも時こそ子どもに対して伝えて教えていくようにすればいいんですよね。
    どうしても、完璧な母親にならなきゃって思ってしまう自分がいて、子どもの寝顔を見ながらため息、涙…今まで何回してきた事か💦
    これから、私も子どもと一緒に成長していきたいと思います!

• 4月18日
なお

お疲れ様です。完璧なお母さんなんていませんよ。
お母さんだってひとりの人間だし、子供と一緒に成長していけばいいんだと思います。沢山ぎゅーってして、大好きだよ。と伝えてあげてください♡

• kたんたん

kたんたん

今日、息子に「大好きだよ!」ギュっていっぱいしました。
    そしたら「かぁちゃん、すきすき!」と息子もギュってしてくれました。
    息子を見ていて思うのですが、時々私の方が子どもで息子に色々教えてもらっている気持ちになります。
    こーやって共に成長していく、いけるんでかね☺️

• 4月18日
abby

分かります。
下の子妊娠、産後ほんと悪気はなくやっているのだろうけど、余裕ない時は怒ってしまいます。
ちょっとした事なんだけど、イライラしてしまってその後あーやっちゃったって反省。
いっぱいぎゅーってしてあげるといいと思います♡
母親も人間だからそーいう時もありますヾ(*'∀`*)ノ
気分転換してみるのもいいですよ

• kたんたん

kたんたん

みなさん、一緒なんですね。
    イライラしてその後反省して…そーゆー時ってなんで自分だけこんなダメな母親なんだろうとか思ってしまいます。
    でも私だけじゃないってわかったら、心が軽くなりました。
    でも、ちゃんと気を付けていきたいと思います。
    「あなたの事大好きなんだよ」ってちゃんと伝わるように✨
    気分転換に明日、少し出かけてみようかなww

• 4月18日