※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

春日部市在住の方への質問です。保育無償化は3歳からですか?費用の目安はいくらでしょうか?幼稚園の情報が不足で、見学や資料収集はいつから始めれば良いでしょうか?今年出産予定です。

埼玉県春日部市にお住いの方に質問です

子供を2歳になったら保育園か幼稚園のプレ保育で預けたいのですが1人目で無知なもので教えてください!

保育無償化とかになっているのは3歳からですか?
だいたいいくらくらいの費用がかかるのですか?

幼稚園などのホームページをみても金額が載っていなく
全く想像つきません、

また何いつごろから調べたり見学とか資料もらったり活動すればいいのでしょうか?

今年出産予定です!

コメント

以前春日部の幼稚園で働いていました。
まず保育園は働いていないと預けられませんが、お仕事の予定はありますか?🐰
幼稚園のプレは、週に2回とか幼稚園に行って集団生活に慣れたり、3歳から幼稚園に入園したときにとけ込みやすくするための練習のようなものです✨親子で参加のところも多く、預けるという感じではないかもしれません。。。

無償化になったのは3歳児(年少)クラスからです。0~2歳のクラスは保育料がかかります。
ちなみに、保育料が無償でも給食費やバス代(バス登園の場合)などはかかります。
給食費やバス代は園により異なるのでなんともいえませんが、うちの子の園は給食費4000円、バスが3500円です。

• ままりさん

ままりさん

詳しくありがとうございます!

お仕事は短時間のパートくらいにしか考えていなくて、一ノ割幼稚園に年少から入れたいので、一ノ割幼稚園のプレ保育で2歳から集団生活とかお友達に慣れたりするのに入れたいなぁと思ってます。

ただ金額や仕組み、無知なのでそんな希望がうまくいくのか、、、

0-2歳はどのような金額かかりますか?

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね😊!
    プレだと、金額的には
    ・月謝(保育料)
    ・1食分の給食費×日数分(お弁当の園なら無しです)
    ・入園金
    ・学用品等(クレヨンやのり、おえかき帳など)

とかがかかってくると思いますね🤔
    ただ、保育園と違って所得で保育料が決まるわけじゃないので、どの金額も園によります😞
    電話してプレや幼稚園について知りたいと伝えると、パンフレットとか資料送ってくれると思います👍💕

• 10月11日
  • ままりさん

ままりさん

ありがとうございます!
    保育園は所得によるのですね!!

産まれる前でも幼稚園に問い合わせたら資料とかもらえるんですかね!なんか気が早いような、、でもきになるしなぁと思ってます!!(^^)

• 10月11日

退会ユーザー

2歳児からの入園希望でしたら、入園のころは2歳5ヶ月くらいですよね!
    1歳になってからの来年の今頃に資料もらって見学に行っても全然間に合いそうです💕
    一ノ割幼稚園さん、ホームページみたらプレはつくしさんですかね🐰

• 10月11日
  • ままりさん

ままりさん

なるほど!!ありがとうございます😊
    まだちょっと余裕ありそうですね、産まれてからまた考えます!

わざわざ調べていただきありがとうございます😊

• 10月11日