※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
雑談・つぶやき

納得出来ない事。出生届を出した時に新聞に赤ちゃんの名前を載せるか聞…

納得出来ない事。
出生届を出した時に
新聞に赤ちゃんの名前を
載せるか聞かれたはず
旦那はお願いしました。
この間、
新聞に娘の名前が出ていて
嬉しかったのですが
新聞には
赤ちゃんの
名字 名前(読み方)旦那の名前 ○○町
と書いてありました。
痛い思いをして頑張って産んだのは
女なのになんで旦那側の名前を
載せるのでしょうか?
他の方も皆んなそうでした。
それと
命名の用紙?の書き方も
本当は赤ちゃんの名前と
旦那の名前だけ書くのが正解だそうで...

コメント

つぶらなひとみ

私はなにも思わず旦那の名を載せましたが、母親の名前だとシングルで産んだのかな?って思いますね。

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那様の名前を載せた
    という事ですが
    それは希望したのでしょうか?
    確かに他の方を見ると
    女性の名前もいました!
    だったらシングルかな?
    と思われないように
    母親の名前を載せるべきだと
    思いました😣

    • 10月11日
deleted user

私の住んでいる地域も紹介とか何かあれば子供と主人の名前です。
親どちらかの名前となると世帯主になるんですかね😣💦
お腹で育てて痛いおもいをして産んだのは自分ですけどね😭✨
命名書も同じく(世帯主)○○の長男○○とか長女○○と書き方にあったけど、ほとんどの人が子供の名前だけか隣に父母○○って書いてますよね☺♡

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    (*¨*)さんの地域もですか‼︎
    世帯主がそんなに偉いかっ‼︎
    ってなっちゃいました💦
    1人目を産んだ時に
    命名書を義妹が書いてくれました。
    ↑とてつもなく字が綺麗なので...笑
    旦那から受け取ると
    息子と旦那の名前だけ😧
    なんでー⁉︎私の名前は⁉︎
    頑張ったのは私なのにー⁉︎
    と文句を言ったところ
    習字の先生に本当は
    こう書くんだよ。
    と指導を受けたそうで...😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります(><)
    あんなに頑張って出産したのに、子供と旦那の名前だけだと何か寂しい気持ちになりますよね💦💦
    命名書それはモヤッとしますね😭
    自分の妹なら言えるけど…😫

    • 10月11日
  • mako

    mako

    本当寂しく感じました😭
    旦那も義妹から
    受け取った時
    びっくりしたみたいで
    「○○(私)の名前は⁉︎」
    と聞いたそうです💦
    先生が言っても
    書き直して欲しかったぁ😭😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん言ってくれたんですね😣✨
    正しい書き方だとしても、そこは気持ち察して書いてよ~と思いますよね💦💦

    • 10月11日
  • mako

    mako

    本当そうですよね😭
    義妹は
    まだ子供産んだ事無いから
    この気持ちが分からないんだと
    思います😭😭

    • 10月11日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

私の地元の新聞は父母どっちの名前も書いてあります💦その家の子どもということで世帯主?の名前を書くんだろうけど、なんか寂しいですね😢

  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ひまわりのたね🌼さんの地域は
    どっちも書いてあるんですか⁉︎✨
    素晴らしい👏❤️‼︎
    世帯主がそんな偉いかっ‼︎
    って思っちゃって😂
    本当寂しいです💦

    • 10月11日
どんちゃん

出生届を出したときに「町の広報に載せても良い方は用紙に記入してください。」と言われ、「保護者の名前はスペースの都合上片方しか載せられないので載せたい方を書いてください。」と説明されました😀
うちは私が県外の出身で、町には旦那の名前を知ってる人しかいないため旦那の名前を載せました☺️

  • どんちゃん

    どんちゃん

    世帯主の名前になると書いてる方も多いですが、うちの場合だと、世帯主は旦那の祖父になります☺️

    • 10月11日
  • mako

    mako

    コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そう説明されたら
    納得出来ますし
    自分達で選べるので
    文句の言いようがないです😂‼︎
    そんな説明も無かったみたいでした😧

    • 10月11日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    説明して欲しいですよね😰
    説明無かったら片方しか載せないなんて思わないですし😣

    • 10月11日
  • mako

    mako

    まーどう見ても
    新聞の欄には
    片親しか載せれない
    スペースなので
    落ち着いて考えれば
    そうなんでしょうけど💦
    だったら私の地域では
    聞かなかったぶん
    やっぱり頑張った
    母親の名前を載せるべきです‼︎😫

    • 10月11日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    言われてみると、母親の方を載せて欲しいですよね🤔

    • 10月11日
  • mako

    mako

    寂しくなりました😭

    • 10月11日