※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

離乳食の量やタンパク質について質問があります。双子の離乳食は2人分を分けていますか?毎回量を計るのが難しいですか?

離乳食について質問です。
いつもお世話になってます。

お粥…75
野菜…32
バナナヨーグルト…30

今日の朝の量なんですが野菜が少ないですか?
タンパク質はヨーグルトあげてるので夜に豆腐を残りの目安分?あげます!
(2人一緒の量÷2したので中途半端な数字です)

タンパク質がササミ、魚が苦手なようで豆腐しか食べてくれないのですがあんまり良くないですよね?

あと、双子のママに質問です!
2人分の離乳食ちゃんと分けてあげてますか?
毎回量計ってますか?
なかなか準備中泣いてると量が計れない事のが多くて😅

回答お待ちしてます!

コメント

ひいらぎ

双子ではないですが月齢が同じなので^^*

わたし離乳食全く量ってないですよ。(笑)だいたい全量で子供茶碗1杯分くらい作りますが完食します!足りないと泣くときはバナナやヨーグルトあげてます^^肉や魚だけは大さじ1~2くらいになるようにしてますが、それすら目分量です。(笑)

お肉や魚が苦手なのはパサつくからでしょうか🤔片栗粉のとろみでも食べない場合はおかゆを炊く時に一緒に炊いてしまうとさらに柔らかく、とろみがつきますよ😊

野菜もその日のお味噌汁からとったり、野菜室のある野菜をアルミホイルでくるんで炊飯器にぶっ込んで、おかゆもおちょこで一緒に炊きあげてます!炊き上がったら刻んでおかゆに混ぜておわりです。(笑)適当です(笑)でもそのくらい適当でも元気に大きくなってますよ😊

その子その子に合わせた量があるので、あまり考えすぎず^^
量が少なければ泣きますし、多ければうんちが固くなったり吐き戻したり。そしたら減らしたり増やしたりすれば大丈夫です^^

双子ちゃんでわたしには想像も出来ないくらい大変だと思いますが、抜けるところは手を抜いて、あまり考えすぎず頑張ってくださいo(`・ω・´)o

• 双子ママ

双子ママ

すみません🙇‍♀️
    下に返信しちゃいました💦

• 10月11日
ひよこちゃん

双子育ててます。
毎回測ってますよ!たまに適当な時もありますが...笑
離乳食もどっちがどれくらい食べたかわからなくなるので分けてます。
野菜は離乳食中期なら20〜30gと和光堂のHPでみたことあります!
魚は、しらすとかもダメですか?
卵(卵黄)や牛乳(ミルクスープやホワイトソースなど)などはあげてないですか?
豆腐が1番あげやすいし子供達も好きだったのでよく使ってましたが、他にも気にいるものが見つかるといいですね😊

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

あ、我が家はすでに離乳食卒業したので離乳食も今のご飯も分けてるし測ってるって感じです。

• 10月11日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね😂💦
    やっぱり計って分けた方がいいですよね😭
    野菜は今の量で大丈夫そうでよかったです!!
    しらす、白身魚、ササミなどあげたのですが試行錯誤してもダメで💦
    卵黄は今やってる最中なんですが卵もダメみたいです😩
    牛乳はまだなのでタイミングみて試してみます!!

ありがとうございました😊✨

• 10月11日
双子ママ

コメントありがとうございます😊😊
計ってないとの事でちょっと安心しました(笑)
お肉や魚は一応試行錯誤してとろみつけたりお粥と混ぜたり好きな野菜と混ぜたりしたのですが味?が苦手なのか凄い顔しちゃって😅💦
あんまり無理にあげてるとその後他の野菜など口開けてくれなくなったりもするのでどうしようかと😭
でも豆腐やヨーグルトだけじゃ良くないよな〜と思いながらも毎回同じで😅

ありがとうございます😊
のんちゃんさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

ママリン

双子ですが、はかったことないです💦

だいたいベビーフードなんかの量と比べたり
本にある実物大と比べたり
離乳食教室のときを思い出したり(笑)

最近こそ一人ひとりにお皿があるけど
それくらいの頃はどれが誰のかわからなくなることもしょっちゅうでした!

わりと適当です😅

• 双子ママ

双子ママ

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいてくれて安心しました😭笑
    ママリ見てると皆さんちゃんと計ってたりしてるのでこのままでいいのかな?って思う事が結構あって💦
    でも、準備して計ってたりしてる間大人しくしてくれるわけもないしで
    最近の悩みでした💦(笑)

まだ自分の!って分かる月齢ではなさそうなのでだいたい分かるようになったらお皿分けたりしたいと思います😊✨

• 10月11日