※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして心配しています。吐き戻しの際の対処方法やげっぷの仕方について教えてほしいそうです。

生後27日目ここまで、吐き戻したことがなかったのですが、今朝授乳から2時間以上経っているのに吐き戻しが鼻と口から少量ありました。初めてのことでどうしていいか旦那とてんやわんやでした😰💦
大人でも吐いたら窒息のリスクがあるからとりあえず横にさせました。その後は怠そうな様子もなく、泣くこともありませんでした。夕方また吐き戻しが鼻と口からありました。時間が経っているのに突然ゲホッと出すことはあるんですか❓朝はミルク40mlと母乳、夕方は母乳だけでした。日中は完母で、夜だけ少し休みたいのでミルク40mlと母乳混合でやっています。
吐き戻しの際はどちら向きにさせればいいのですか❓またげっぷがとっても下手で10分以上縦抱きや横抱きでトントンさせても出ません何かいい方法ありませんか?夜間げっぷさせずに寝て吐き戻しして窒息しないか心配で気になって寝不足です💦
本当にげっぷ悩んでますいい方法教えてください🙏✨

コメント

こここ(^^)

忘れた頃に吐き戻すこともあります☺️痰が絡みやすいくせに、うまく出せないそうです。ゼロゼロしてたと思ったら吐き出したり...鼻からもありましたね...本人はいたってご機嫌(笑)
吐き戻しの時の向きは、頭を高く、右向きにって言われます(^^)母乳だとげっぷが出ないこともあるみたいですし、出なくても空気はおならになって出てきますよ!

• うめぼ

うめぼ

返信ありがとうございます✨母乳を飲みながらゼコゼコしてたまにむせたりもしますがそれでも、乳くれと言わんばかりに首をふりふりして探します😂頭を高くするのはどういうふうにやったらいいですかね❓

• 10月11日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

一生懸命飲んでて可愛いですね♥️
    私はバスタオルで傾斜を作ってました。傾斜がついてるヘビー枕もあるみたいですが...

• 10月11日
  • うめぼ

うめぼ

かわいいんですけど母乳だから消化が早くげっぷしない→おなら→うんちするとすぐにおっぱい欲しがります😭 
    最近特に吸いつきが半端ないです成長ですね️💕
    自分にも余裕があるとはいはーいといけるんですが、何かやってる時だとまた!?となってしまって😂😂️

• 10月11日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

わかります!「はいはーい」と「またぁ?」の差(笑)
    日々成長の子ども...楽しみですね♥️

• 10月11日
ママリ

娘もそんな感じでしたあまりに1度吐き戻したので病院に駆け込んだらゲップが出にくい子(出ない子)はガスが溜まっちゃうから吐き戻すことが多くなるって言われました。
そして娘のお腹の写真を念の為撮ってもらったらガスがパンパンでした。、
病院ではガス溜まってると大人と同じように苦しいと思うから1日1、2回綿棒浣腸してあげてって言われました。
夜寝る時は必ず横向いて寝せてます。
窒息怖いですよね💦
娘も全然ゲップ出なくて💦
少し座らせる感じで前のめりにさせてとんとんしたりうつ伏せにしたりして出しますが…全然出ない時もあります。
特に娘が寝ちゃうともう出ません😭なので綿棒浣腸やってます!
そこから吐き戻すことは少しありますが前よりマシになりました!

• うめぼ

うめぼ

返信ありがとうございます😊
    げっぷは出ないのですがその分おならが大人なみにすごいです😂❤️昨日も授乳後すぐにブブブッと大きなおならが出て旦那と爆笑でした🤣
    おならと共に大体うんちが出てるので苦しそうなことはあまりないのですが、授乳後すぐは体をくねらせ唸って少しするとおならが出る感じです。ただそれが真っ赤な顔してやるので見てて辛そうでげっぷ出させてあげられたら楽なんだろうなぁと思ってしまって😭💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子もおならは大人並でしたよ( *´︶`*)
    寝てる時もしてます‪w
    でも写真撮ってもらった時すごいガスの量でした‪w
    え!?おならしてるじゃん!とか思ったんですけど足りてない?見たいです‪w
    もしあまり心配であれば病院に行ってみてもいいかもしれないですね!( *´︶`*)

• 10月11日
  • うめぼ

うめぼ

授乳して本当にすぐに体うねらせて真っ赤な顔して唸りながらおならします😭💦げっぷで出させてあげたいと本当に思います‼️

• 10月11日
ママリ

娘が、毎日吐き戻してます!
授乳直後に吐いたり、1〜2時間後に突然吐いたり、口からも鼻から出てます。鼻から出たときはギャン泣き!大人でも鼻から出たら痛いですもんね😭
病院で血液検査とお腹の写真撮って診察してもらった結果、「ガスが溜まってるから綿棒してあげて、あと、たくさん母乳飲んじゃうんだね😊でも母乳のみだから欲しがるだけあげていいよ😊」
とのことでした😂
私がしてることは、
授乳の前後にゲップさせる、綿棒してオナラが出やすいようお手伝いする!
ちょっとしんどいですが、ゲップ出てもすぐ寝させず、しばらく抱っこしてます。
かなりの量と回数吐いてるのに体重がかなり増えててムチムチプクプクでとても元気です🤣💕

• うめぼ

うめぼ

吐き戻し始めてだったのでびっくりしました‼️夜間だと泣いてくれれば分かるんですが意外とゲホッとしても本人はけろっと出ちゃったぐらいの顔してるので😱
    おならは大人並みにしています大体おならとうんちが一緒に出てます。笑
    なのですぐに消化されておっぱいを欲しがります💦
    確かに最近口の周りにミルクをつけるぐらいグイグイ飲んでるので飲む量が増えたのだと思います。

• 10月11日