※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

ここで何度も義母について愚痴をかかせてもらってます😅笑以前○日と○日に…

ここで何度も義母について愚痴をかかせてもらってます😅笑

以前○日と○日に孫に会いたいと連絡がきていました。
いつもは急にくるのでひどい時は週一会ってます。
(毎回、旦那が仕事中の昼間から旦那が帰ってくる夜までいて夜ご飯を旦那含めて食べて帰ります)

もう本当に図々しい義母で会いたくないので
私は
「○日は保育園の見学があって難しいです。○日はちょっとまだ予定が分からないので分かり次第連絡します。」
と言いました。

そしたら、旦那が仕事中に義母から電話きました。
・保育園の見学は何時から何時まであるのか
・○日は家の中に上がってもコーヒーもいらないくらいちょっと会うだけでいいから

私からすれば、
会ってすぐ、では!で帰せるわけないし、
本当迷惑でしかありません。
結局私は、会えると言ってないのに
○時に家着くように行くからと言われて押し切られ、家に来ることになりました。

他にも、義母に旅行に行きたいと言われ、
その件で私は旦那と喧嘩し、
旦那は義母に、休み取れないから旅行は行かないと嘘をついてくれました。

それでも義母は私に
・〇〇(県外)も行きたいし行きたいところいっぱい!
・〇〇(息子)には休み取れないって言われたけど、○日予定空けてる
と言ってきました。

電話でひたすら
息子に会いたくなるし、大好きなの!
といってくる義母。
最近、息子が冷たくなったと泣かれたこともあります。

しんどいです。
かといって無視もできない。
旦那は、
嫁とは連絡とるな!って言おうか?とも言ってくれますが
やっぱりお盆と正月は最低でも会わないといけない。
そんなときに気まずいのは嫌だなぁと思うと、
いい嫁を演じて自分が辛くなっていきます。

やんわり、会うのを毎回断っているつもりです。
それでも分かってくれず無理やり会いにきます。

しまいには、義母は
「息子は嫁ちゃんと私(義母)が喧嘩すると思ってるから旅行も断ってくるんかな?
私が機嫌悪くなっても嫁ちゃんは笑ってすましてくれそうやのにね!何か勘違いしてるねー!アハハ!」
と言ってました。
まず、機嫌悪くなること自体ダメじゃないですか?笑

もう苦手すぎて愚痴がとまりません😭😭

コメント

くーちゃん

旦那さんに色々言ってもらったほうがいいと思います。ギスギスするくらいがちょうどいいかも‥うまくいくにはそれなりに距離も必要ですよね😅

• y

y

やっぱりそうですよね。。
    電話番号変えたいくらいです💦笑

• 10月11日
ざっきー

わかります❗️
義母って図々しいし、話が通じないですよね💦

うちの義母は『○日行きます』とだけ連絡が来るのですが、何月かがまずわからず…(苦笑)『△月でいいですか』と返信時に聞いても返答はありません。
そして、『その日はまだ予定がわからないのでわかり次第、連絡します』と言うと、『決めました。その日に行きます』と返事が来ました。

私の日本語が拙いだけなのか、義母が日本語がわからない(純粋な日本人)だけなのか、混乱します💨

旦那に言っても何もしてくれないですが、愚痴ってはいます。

出かける用事があるのに、その日に無理に来なくたっていいんじゃないかなと思うのですが、自己中なんですかね…

• y

y

それもキツいですね😭😭
    旦那さんが何もしてくれないのが私的には1番辛いです😢
    ざっきーさんは今後もそれを続けて行く予定ですか??

• 10月11日
  • ざっきー

ざっきー

続けたくはないのですが、義実家はみんな、話が通じないんです💧
    それぞれが自分を中心に世界が回っていると思っているひとたちなので。

なので、どうしても会いたい時は旦那が子供を連れて行くか、旦那だけ帰ってます❗️
    子供も向こうの祖父母は口だけで遊んでくれないからか懐いていないですし、泣き続け、具合悪くなったりするので、それを言い訳にしたりしますよ😊
    具合悪くなって休まなきゃいけなくなったら、あなたが仕事休んで診てねと。でも、旦那はそれができない(子供は旦那もあまり好きではない)ので、諦めてる感じです💨

• 10月11日
みぃ

私御免なさい無理です😓
よく耐えていますね😣
私には無理です。
距離どころか連絡もとりたくない。居留守しちゃいそうです〜🙇‍♀️💦

• y

y

子供産まれて私が育休のため本当酷くなってきました💦笑
    一応、約束はしてるので居留守使う勇気が出ません😭
    私も何度居留守を使おうと思ったことか😅笑
    コメントありがとうございました😊

• 10月11日
☺︎

読んでてむかむかしました(笑)
義母さん神経図太そうなので旦那様がちょっと強く言うくらいが丁度いいと思います😂むしろそれでも分からない気が…笑
私は義母が苦手すぎてフェードアウトしました😂

• y

y

ムカムカしてくれて嬉しいです😭笑
    これまで旦那も
    「嫁と姑の距離の取り方ってネットで検索して勉強しろや!!」って何度も言ってくれているのですが、この有様です💦笑
    神経図太すぎて親戚も全員離れていっちゃったみたいで結婚式にも来ませんでした💦笑
    フェードアウトってどうやってしたんですか??😭

• 10月11日
さしみ

機嫌悪くなること自体ダメじゃないですか?笑←笑いました😂
機嫌悪くなるなら会わないよって感じですよね笑
息子に会いたいのが理由なら、いっそご主人だけ実家に行ってもらったらどうでしょう?
息子に会うののついでに、こっちが長く会うの嫌ですよね🤪

• y

y

私もそう思って予定あるので旦那だけ会うことを提案すると義母は
    「ayちゃんは孫を私に会わせたくないんだわ!」と泣きながら旦那に電話します💦笑
    でも娘は汚い義母の家に連れて行きたくないので旦那しか行かすことできないし😅と困っている最中です😅笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが間に入ってくれるなら、お任せしてしまうのが良いと思います!
「嫁には連絡しないで俺に連絡して」で良いのではないかと。

うちはお互い自分の両親としか直接連絡は取らないことにしていますが、特に困りませんよ。

• y

y

普通そうですよね😭
    距離も必要ですよね😭
    旦那の良いところを電話で1時間話されたり、もう無駄な時間しか過ごせてないです💦笑

• 10月11日
マーガレット

うちは同じ市内で車で10分〜20分の距離です。
義母一人暮らしなので最低月1ぐらいはこちらから会いに行くようにしてます。

家は近いんですか❓
週1はキツイですね😥

うちは孫フィーバーすごいですが、お義母さんがアクティブなタイプで友達もいて平日はどっかしらでかけてるのでまだ助かってます。
ただテレビ電話はたまに来ますが😅

旦那さんに話して困ってることを分かってもらい、お義母さんに言ってもらいたいですね💦
旦那さんも自分の親のことを悪く言われるのは嫌かもしれませんが...。

• y

y

こちらから会いにいくの偉いです😭
    うちは義母の家はガラスや砂、食べこぼし落ちてるので汚くて行きたくありません😅笑
    家は車で1時間離れてるのに週一で来ます💦
    義母は友達もいないし親戚もこの性格だから離れていったらしく、話し相手もいないから来るのかもしれません💦

旦那には家が汚いから無理とかも全て伝えたうえで、私がいい嫁を演じることを捨てきれず旦那も対応に困っているんだと思います😭
    もう嫌なら嫌われる覚悟でいくしかないですよね!
    コメントありがとうございました😭

• 10月11日
  • マーガレット

マーガレット

汚い家には連れて行きたくないですね💦
    友達もいないから旦那さんに依存しちゃってるんですかね..

義母は元気ですが私の親より高齢だし、月1ぐらいは顔見せようかなぁという感じです😅
    わかります、いい嫁を演じちゃいますよね。
    私は離乳食始まったあたりから余裕なくなってきたので、義母からのテレビ電話は無理して出ないことにしました❗️

• 10月11日
  • y

y

テレビ電話も切るタイミングとか考えちゃうので私嫌です💦笑
    動画で満足して欲しいですよね😭😭笑、

• 10月11日
  • マーガレット

マーガレット

そうなんですよー
    見てないだろうけど部屋着にすっぴんだったりするときもあるし💦
    30分ぐらいは話してくるので😥

• 10月11日
ちー

いや……しんどいですね。
孫が可愛いのはわかりますが、無理だと言われたらグッと我慢して欲しいですよね。
こちらの生活もあるんだから義母に合わせてなんてやってられないですよ。
保育園入れて会えない日が続いたら毎週土日会いたい!とか行ってきそうですね。

もうこちらが無理だと言った日は居留守使ってもいいんじゃないでしょうか?
息子さんと寝ていたとか、ぐずって出れなかったとか。
なんだかんだで相手してくれるから無理やりにでも来るのかも。

• y

y

多分私を育休中だから暇だと思っているんだと思います😅
    だから私の予定に合わせろ、と。
    たしかに。もう無理なものは無理というしかないですよね。
    中途半端に優しくするからダメなんですよね😭
    コメントありがとうございました😭

• 10月11日
カスミソウ

お孫さんではなく息子(旦那)さん目当てで来るんですね?!
読んでて途中からビックリしました(°_°)
この歳で子離れ出来てないって頭抱えますよね💦
そして義母さんクセ強すぎます、、、よく耐えてらっしゃいますね(><)
子育て家事に加え義母対応なんて。。。
もぉいい嫁やめてもいいのでは?。゚(゚´Д`゚)゚。
十分やってこられましたよ!
ここまでワガママ聞いてくれるお嫁さんいないです!義母もそれに気付くべきなのでこの辺でキッパリ疎遠にしてやりましょう💪

• y

y

そうなんです😭
    息子に服を買ってあげたいそうでショッピングモールに行こう!と何度も誘ってきます😦笑
    疎遠にするというのはもうずっと会わないということでしょうか??

• 10月11日
  • カスミソウ

カスミソウ

旦那さんまだお若いんですかね?💦
    あまりに執着が過ぎる気がしますね(><)

できればそぉしたいですね!
    まずは徐々に距離を開け、盆正月くらいしか会わず
    連絡もスルーし旦那さんと義母だけで連絡取ってもらったり出来ないですよね?(><)
    育児で追われてるから義母さんの相手ができない。。しばらくそっとしていて欲しいですみたいに言ってみてはいかがですか?😢

• 10月11日
  • y

y

旦那は31歳です!

スルーしても電話とラインが何度も鳴ります。笑
    でもちゃんと言うか、もう我慢するかのどっちかですよね。。
    今月会いに来ると言われている日も何か理由つけて断る方向に持って行こうと思います。
    がんばってみます!!笑

• 10月11日